花粉症による鼻詰りや鼻水を効果的に抑えることができる点鼻薬

花粉症の女性

花粉症による鼻詰りや鼻水の症状を抑えるために効果的なのが、花粉症のための点鼻薬です。点鼻薬というのはどのようなものなのでしょうか?

点鼻薬というのは鼻の中にシュッと吹きかけるタイプの薬です。点鼻薬による副作用はほとんどないと言われていますが、敏感な人は花粉症の点鼻薬によって副作用を起こしてしまうことがあるので注意する必要があるでしょう。

今現在花粉症やその他のアレルギーに悩まされていない場合、点鼻薬には縁がないと思うかもしれません。しかし、花粉症は誰にでも起こりうるアレルギーです。花粉の量の蓄積が体の中で一定の濃度を超えると花粉症を発症します。ですから、花粉症にならないように予防することも大切ですが、花粉症になってしまった時にどのように対処することができるのか、という点をよく知っておくことは助けになるでしょう。

この記事では花粉症の治療に役立つ点鼻薬について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症治療に役立つ点鼻薬

鼻をかむ女性

花粉症はアレルギーの原因となる物質が体内に入り込み、免疫機能の働きによって花粉症の原因となるヒスタミンなどの物質が放出されます。そうなると鼻のかゆみや目のかゆみ、粘膜の炎症などが起こります。花粉症による鼻詰りの場合は、鼻の粘膜が炎症を起こしていることが原因でしょう。その炎症を抑えるために点鼻薬を使用します。では点鼻薬にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症による鼻の症状を解消するための点鼻薬その1:抗ヒスタミン薬

抗ヒスタミン薬は色々な花粉症対策のための薬に配合されています。抗ヒスタミン薬は鼻の症状を解消するためにも役立つため点鼻薬にも配合されています。抗ヒスタミン薬はヒスタミンがアレルギー反応を起こさないように働きかけることができます。鼻詰りや鼻水がひどい時には抗ヒスタミン薬の配合された点鼻薬を使用すると良いでしょう。

花粉症による鼻の症状を解消するための点鼻薬その2:局所麻酔薬

花粉症の時期に鼻がかゆくてどうにもならない場合には、局所麻酔薬が配合されている点鼻薬を使用すると良いでしょう。局所麻酔薬の配合された点鼻薬は鼻のかゆみを沈めるために役立つことでしょう。局所麻酔成分には塩酸リドカイン、リドカインなどが含まれます。このような成分が含まれている点鼻薬を使用すると良いでしょう。

花粉症による鼻の症状を解消するための点鼻薬その3:抗炎症薬

鼻のかゆみが炎症によるものである場合、抗炎症薬の含まれている点鼻薬を使用すると良いでしょう。抗炎症薬はそれほど強い薬ではありませんので、花粉症の症状が軽い場合に使用することができる点鼻薬です。グリチルリチン酸ジカリウムなどが配合された点鼻薬を選ぶと良いでしょう。

花粉症による鼻の症状を解消するための点鼻薬その4:血管収縮剤

血管収縮剤は鼻の粘膜に作用し、その粘膜の炎症を解消して鼻詰りを改善する効果があります。花粉症によって鼻が詰まってどうしようもないという場合には、血管収縮剤の配合された点鼻薬を使用することができるでしょう。市販のほとんどの点鼻薬には血管収縮剤が含まれています。塩酸ナファゾリン、硝酸テトラヒドゾリンなどがそれです。

点鼻薬を使いながら行なうことができる花粉症対策

花粉症対策に点鼻薬は効果的ですが、点鼻薬を使用すると同時に花粉を体内に取りこまないようにするための対策をしておくことが大切です。花粉症の時期にはしっかりマスクをするようにしましょう。また、窓を開けたままにしたり、洗濯物や布団を外へ干さないように注意しましょう。また、ヘナの中をこまめに掃除して、花粉が家の中に溜まらないように注意しましょう。

点鼻薬を使いながら花粉症の症状を抑えるためには、しっかりと花粉対策を行なうことが必要です。これらのことを意識して行なうようにしましょう。

まとめ:自分の花粉症に合った点鼻薬を使うようにしましょう

この記事では、花粉症対策に使用される点鼻薬についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

自分の花粉症の症状に合った点鼻薬を使用するようにしましょう。点鼻薬には色々な種類があります。炎症を抑えるものやアレルギー物質の働きを抑えるものなど様々です。良い点鼻薬を使用するようにしましょう。そうするなら、花粉症による鼻詰りや鼻水などを効果的に解消することができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment