Home / 健康 / 健康全般 / 花粉症 / もう花粉症対策はいらない!80%に効果がある驚異の対処法
鼻水とティッシュと女性
鼻水とティッシュと女性

もう花粉症対策はいらない!80%に効果がある驚異の対処法

花粉症の女性

ついに花粉症が過去の病気になるかも知れません。今や日本人の4人に1人が花粉症と言われる時代、春先になると鼻水、鼻つまり、目のかゆみや倦怠感に悩まされる人は多かったはず。しかしついに、この花粉症の特効薬ともいえる新薬の対処法が発表されたのです。

今年1月17日に厚生労働省に承認され、6月には医療現場に登場するこの新薬は、80%の人に効果があると報告されています。今回はこの新薬「シダトレンスギ花粉舌下液舌下免疫療法」を徹底解明致します。

スポンサーリンク

花粉治療の完治を目指す「舌下免疫療法」

花粉症の女性

これまで唯一とされた花粉症根本治療は、スギ花粉のエキスを注射して身体を抗原になじませる「皮下注射免疫療法」でした。しかしこれは注射の為、痛みを伴うのと週1~2回の通院が必要となります。今回開発された新薬シダトレンは、注射の代わりに容器に入った抗原エキスを舌の下にシュッシュとスプレーするだけの「舌下免疫療法」です。まさに舐めて飲むだけで痛みも副作用も少ない劇的な対処法といえるでしょう。

具体的方法

  • 抗原エキスを舌下にスプレーして2分間そのまま待つ
  • その後5分間はうがいや飲食をしない
  • 徐々に濃度の高いエキスを使用して1日1回、最低2年間続ける

こんな簡単な対処法ですが、この治療の臨床試験の結果は、スギ花粉のアレルギーを持つ80%の患者が、症状が減るか消失したと報告されています。服用後2時間は激しい運動や飲酒は禁止なので、朝の服用がおすすめです。

治療の問題点と気になる値段

「皮下注射免疫療法」では、呼吸困難や意識障害を伴うアナフィラキシーショックなどの重大な副作用が心配されました。この新薬シダトレンも、使用されるスギ花粉は通常のアレルギー検査の2000倍の高濃度なものです。副作用はないのでしょうか。問題点をあげてみましょう。

副作用

今の所、シダトレン舌下免疫療法は注射に比べて安全性が高いと言われています。しかし個人差がありますが、口内が腫れて痒くなるといった軽微な症状が出る事があります。アナフィラキシーショックが起こる可能性は0ではありませんが、医師の管理下で薬の容量を守って治療すれば、多大な心配はないでしょう。

問題点

舌下免疫療法は身体に抗原が入った状態で行う事はできません。という事は治療を開始するのは、花粉シーズンが過ぎてからとなります。そして薬の服用期間は約2年間と治療期間が長いのも特徴です。保険適用の舌下免疫療法は今年6月から開始される為、効果があらわれるのは再来年からとなるでしょう。

シダトレンはスギ花粉の薬なので、ヒノキやハウスダストなど他のアレルギー患者には効果がありません。自分のアレルギーの原因を先に突き止めておかないと、2年間無駄な治療で終わる可能性があります。

非常に効果が期待出来る対処法ですが、舌下免疫療法は12歳未満の子供はこの治療が受けられない事になっています。

治療にかかる費用

これまでの舌下免疫療法は保険の適用外だったため、年間5~10万円の費用がかかっていました。しかし今年からシダトレンには健康保険が適用されるので、患者の負担は3割となります。シダトレンの薬の値段は厚労省が4月に決定する予定ですが、保険適用となる事で大幅な負担減となると予想されています。

また、シダトレンは新薬のため、最初のうちは1度の受診で2週間分までしか処方されません。毎日服用する治療法なので、2週間に1度は通院する必要があります。

花粉症は治せる! 舌下免疫療法がわかる本
日本経済新聞出版社 (2014-03-07)
売り上げランキング: 18,608

舌下免疫療法を扱う医療機関

シダトレンを開発した鳥居薬品が主催する講習を受けないと、医療機関では舌下免疫療法を行う事はできません。6月からの開始となっていますが、現在自由、治験診療経験のある医師により診療している所もあります。近くの耳鼻咽喉科でこの療法を行っているか確認して下さい。

いかがですか。再来年先には、花粉症はすっかり治っているかもしれません。舌下免疫療法は、治験の段階で全体の約8割の患者の症状が改善され、約2割の患者は症状がきれいさっぱりなくなったそうです。個人差がありますが、今までで一番期待できる対処法といえるでしょう。シダトレンは甘さと塩気の混ざったあまじょっぱい味だとか。この本記事を参考にして、その味を早く味わってみて下さい。

スポンサーリンク

Check Also

鼻水

寝起きの花粉症を和らげるために寝る前にやっておきたい4つのこと

寝起きから花粉症の症状がでてし …

One comment

  1. I like what you guys tend to be up too. This kind of clever work and reporting!
    Keep up the good works guys I’ve included you guys to my blogroll.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です