あまり知られていない種類の5つの花粉症

イチョウ

花粉症と一口に言っても色々な種類の花粉症があります。花粉症として有名なものとして、スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ科、の花粉症があります。しかし、日本における花粉症を引き起こす植物の種類は約50種類以上あると言われています。そのため、花粉に敏感な方はほとんど一年中花粉症に悩まされることでしょう。

花粉症は非常に厄介な病気です。なぜならその確立された治療方法が見つかっていないからです。そのため、一度花粉症になってしまうと、それを治すことはほぼ不可能です。良い治療方法が見つかれば症状がある程度緩和されますが、見つからない場合は辛い症状にひたすら悩まされることになります。ですから、花粉症は種類に関係なくしっかり予防しておくことが必要です。

花粉症を予防するためには、当然ながら花粉症の種類について知っておく必要があるでしょう。この記事では、あまり知られていない種類の花粉症についてご紹介してみたいと思います。花粉症予防のために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

あまり知られていない種類の花粉症

では、あまり知られていない花粉症にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

知られていない種類の花粉症その1:イチョウ花粉症

曇り空

イチョウは紅葉の時期にとてもきれいな樹木です。しかし、この木が原因で花粉症を引き起こしてしまうことがあるのです。イチョウ花粉症の時期は4月から5月くらいです。ちょうどヒノキ花粉が終わり始めてブタクサ花粉症やイネ科の花粉症に移り変わる時期でもあるので、花粉症の症状が出ていてもそれがイチョウによるものだということに気が付かないかもしれません。イチョウ花粉症に十分注意するようにしましょう。

知られていない種類の花粉症その2:ネズ花粉症

ネズの木による花粉症もあります。これもあまり知られていない種類の花粉症でしょう。ネズの木は固い針が特徴の針葉樹です。昔はこの植物をネズミ取りに使用していたため、ネズの木と呼ばれるようになったようです。

ネズ花粉症の時期は3月から5月頃です。ちょうどスギやヒノキ花粉症と重なる時期なので、スギやヒノキ対策をしても花粉症が治まらない場合は、ネズ花粉症を調べてみましょう。

知られていない種類の花粉症その3:クヌギ花粉症

クヌギ花粉症もあまり知られていない種類の花粉症です。クヌギはいわゆるどんぐりの木のことです。クヌギ花粉症の時期は4月から5月頃と言われています。ヒノキ花粉症の時期と重なりますし、先ほどのイチョウ花粉症の時期とも重なります。クヌギ花粉症の疑いがあるようなら、アレルギーチェックをして貰いましょう。

知られていない種類の花粉症その4:クリ花粉症

クリ花粉症という言葉を聞いたことがないかもしれません。しかしクリも花粉症の原因になるのです。クリはブナ科の植物で、日本では3月から6月にかけて北の方から飛散が始まります。この花粉症も、一般的に知られている種類の花粉症と時期が重なることがありますので、気が付かない場合があるでしょう。注意が必要です。

知られていない種類の花粉症その5:オリーブ花粉症

オリーブ花粉症は特定の地域でしか起こらない種類の花粉症ですので、知らない方も多いことでしょう。オリーブ花粉症はオリーブの栽培が盛んに行なわれている瀬戸内海地方で良く知られている花粉症です。

オリーブ花粉症の時期は5月の終わりから6月初めです。

知られていない種類の花粉症に注意する方法

ここまでで、あまり知られていない種類の花粉症を幾つかご紹介させていただきました。花粉症の症状の原因が分らない場合は、知られていない種類の植物や樹木が原因で花粉症になっているのかもしれません。まずは病院でアレルギーチェックを行なってみましょう。

花粉症の原因が分ったなら、治療方針を立てやすくなるでしょう。薬が効果的なのか、減感作療法を行なうことができるのかなどを、専門家と話し合いながら決めていきましょう。自分に阿多効果的な治療方法を見つけることが、花粉症の一番の効果的な治療方法です。

まとめ:自分の花粉症の原因を正しく突き止めて治療しましょう

この記事では、あまり知られていない種類の花粉症についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症を引き起こす植物や樹木には色々な種類があります。自分の花粉症の原因を正しく見つけることが、効果的な治療方法を見つけるために大切なことです。そのために、是非この記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment