花粉症の症状として咳が出る場合の対策

咳をする女性

花粉症の症状として咳が出るようになることがあります。この症状はあまりよく知られていませんが、花粉症になると花粉を口から吸いこむためだと考えられます。花粉を口から吸いこむと、喉がかゆくなりますし、花粉症によって鼻が詰まるため、口呼吸する機会が多くなります。そのために喉を痛めでしまい、咳などの症状が表われることがあるのです。

花粉症によるこの症状をそのままにしておくなら、アレルギー性の咽頭炎や慢性咽頭炎などの病気になってしまうこともあります。ですから、花粉症の時期に咳の症状が表われ、止まらなくなるのであれば、しっかりと対策を行なうことが必要です。

花粉症による咳の症状に対して、アレルギー治療を行なうことも大切ですが、日常生活の中で花粉を吸いこまないように注意することによってその症状を緩和させることができます。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症の症状として咳が出る場合の対策方法

森

先程述べたように、花粉症による咳は花粉を吸いこむことによって起こります。ですから、花粉症の症状として咳が出る場合には、なるべく花粉を吸いこまないようにすることが必要です。ではどのように行なうことができるのでしょうか?役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症の症状として咳が出る場合の対策その1:マスク

花粉症の症状として咳が出る場合、マスクは必需品です。マスクを着用しているなら花粉を吸い込む機会を大幅に減らすことができます。花粉症の時期に入ったなら、外出するときには忘れずにマスクをしましょう。

マスクにも色々な種類があります。花粉症専用のものや花粉症と同時に風邪も予防できるものなど様々です。眼鏡が曇りにくいマスクもあります。自分に合ったマスクを着用して、花粉症による咳を予防しましょう。

花粉症の症状として咳が出る場合の対策その2:花粉を体に付けたまま家に入らない

花粉症の症状として咳が出る場合はなるべく花粉に近づかないことが必要です。しかし、外ではマスクなどを着用して花粉に近づかないようにしていても、衣服や髪の毛、腕などに付着した花粉を払い落とさずに家の中に入るなら、家の中で花粉を飛散させてしまうことなります。

外出から帰った後は衣服や髪の毛についた花粉を払い落としてから家に入るようにしましょう。花粉症の時期には花粉が付着しやすい生地の衣服を着ることを避けましょう。また、手洗いやシャンプーなどを忘れずに行うようにしましょう。

花粉症の症状として咳が出る場合の対策その3:洗濯物を外に干さない

花粉が飛散する時期に洗濯物を外に干してしまうなら、衣類に花粉が付着してしまいます。そして洗濯物を取りこんだ時に付着した花粉を家の中でまき散らすことになります。その結果花粉をたくさん吸い込んでしまい、花粉症による咳に悩まされることになるでしょう。

花粉症の時期には洗濯物を部屋干しにしましょう。また布団も外に干すのではなく、布団乾燥機などを使って乾燥させるなら、布団に花粉が付着するのを避けることができるでしょう。

花粉症の症状として咳が出る場合の対策その4:部屋の掃除

こまめに部屋の掃除を行なうなら、自宅の中に花粉が飛散するのを防ぐことができます。毎日1回もしくは2回ほど部屋の掃除をするようにしましょう。そうするなら、部屋の花粉を取り除くことができ、花粉症による咳を予防することができるでしょう。

空気清浄機などを使用するのも効果的です。空気清浄機は部屋の中の花粉を効果的に除去することができます。掃除で取りきることができなかった花粉を除去することができますので、効果的に花粉症による咳を予防する助けになります。

部屋の中を掃除するときには窓やドアを開けたままにしたくなるかもしれませんが、そうするなら、花粉が部屋の中入り込んでしまいます。花粉が部屋の中に飛散する原因となってしまい、花粉症による咳の原因になるでしょう。花粉症の時期には部屋の窓をなるべく開けないで掃除を行なうなら、効果的に花粉症による咳を予防できます。

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 3組
小林製薬 (2013-09-06)
売り上げランキング: 5,067

まとめ:意識して花粉を避けるようにしましょう

この記事では、花粉症の症状として咳が出る場合、どのようにそれを予防することができるのか、という点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症の症状として咳が出るのであれば、意識して花粉を避けるようにしましょう。是非この記事を参考に花粉症による咳を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment