花粉症に効くサプリメントの効能と種類

花粉症の女性

花粉症の改善・予防のためにサプリメントを利用するということもひとつの方法です。サプリメントは必ずしもその効能が保証されているものではないものの、ご自身の体質に合うものと出会うことができれば花粉症改善の高い効果を期待することができます。

また、花粉症対策のために利用されるサプリメントの原料となるものは、伝統的に花粉症対策として取られてきた栄養素や成分であることが多いということも特徴的です。

スポンサーリンク

花粉症対策としてサプリメントを利用するメリット・デメリット

花粉症の女性

花粉症の季節が近づくと、少しきもちが憂鬱(ゆううつ)となってしまう方もおられるかもしれません。花粉症の季節となると、マスクや目薬を手放すことができず、くしゃみや鼻水、なみだ、倦怠感といった「辛い日々」を過ごさなくてはならないと思うと、憂鬱な気持ちになられてしまうかもしれません。

花粉症の対策としては、マスクや目薬をしながら、内科などで処方される薬を服用する方が多いと思われます。もちろん、マスクや目薬の利用と薬の服用が花粉症対策として非常に効果的であることは間違いがありません。

ただ、花粉症対策のための一つの方法として市販の(あるいはインターネットで購入することができるもの)サプリメントを利用することもおすすめできます。

花粉症対策としてサプリメントを利用することの大きなメリットとしては、種類が豊富であるために、ご自身の体質にマッチしたものと出会うことで高い効能を期待することができるということが挙げられます。

サプリメントには、例えば、海外では医薬品として認可されているものから、伝統的に花粉症対策として利用されている甜茶(てんちゃ)など非常にさまざまなものがあります。医薬品として認められているものでなくとも、ご自身の花粉症の症状改善に合うものであれば、医薬品であれサプリメントであれ「結果オーライ」と言えるのではないでしょうか。

一方でサプリメントのデメリットとしては、価格が非常に高い割には、効果を実感することができないものを「つかんでしまう」というリスクがあるという点です。
サプリメントは、あくまでも栄養補助「食品」ですので、健康への効能を保証するようなものではありません。

そのため、宣伝効果などによりつい購入してみたものの、実はあまり花粉症に効果が見られなかったという可能性もあります。一方で内科などで処方される花粉症の薬などは、もちろん、臨床実験などで効能がある程度、担保されています。

このようにサプリメントは多様なものの中からご自身に合うものを選ぶことができるというメリットと効果が十分ではない可能性があるというデメリット双方があることには注意が必要です。

花粉症対策「定番」のサプリメント1-甜茶

以上のようなサプリメントのメリット・デメリットを念頭に置きつつ、いくつかおすすめすることができる花粉症対策のサプリメントをご紹介します。

花粉症対策としておすすめすることができるのは、まず、甜茶(てんちゃ)のサプリメントです。

甜茶は中国のお茶で、本来は甘くて飲みやすく、おめでたい時に飲むお茶です。この甜茶の中で甜葉懸鈎子(てんようけんこうし・バラ科の植物)はポリフェノール・抗ヒスタミンの成分が含まれていて、花粉症に効果があると言われます。

この甜茶をサプリメントとしたものが健康補助のために販売されています。甜茶のサプリメントは花粉症対策として好んで利用されていますので、おすすめすることができるサプリメントのひとつです。

花粉症対策「定番」のサプリメント2-乳酸菌サプリメント

乳酸菌を利用したサプリメントも花粉症対策としては効果的です。乳酸菌は花粉症の発症に関連するIgE抗体という物質の分泌を抑える作用があります。そのため、乳酸菌がはいったサプリメントを摂取することで花粉症を抑えることが可能となります。114

花粉症対策「定番」のサプリメント3-しそ系のサプリメント

次におすすめすることができるのが、しそ系のサプリメントです。しその葉は、甜茶と作用が類似していてポリフェノールなどが多く含まれており、花粉症改善のために効果があるサプリメントです。

このような花粉症対策のサプリメントは、薬局などで簡易に購入することができますので、手軽に試してみてはいかがでしょうか。

まとめ:花粉症改善の「補助」としてサプリメントの利用はおすすめ

以上、本文で述べました花粉症改善のためのサプリメントについてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 花粉症を改善させるためには、サプリメントを利用することもひとつの方法です。サプリメントの場合、多様な種類から自分自身に合うものを探すことができるというメリットと効果が必ずあるとは限らないというデメリットが併存するということができます
  • 花粉症改善のための代表的なサプリメントとしては甜茶系のサプリメント・乳酸菌のサプリメント・しその葉のサプリメントなどがあります。

繰り返しになりますが、サプリメントはあくまでも健康補助のための食品ですので、効能は保証されているものではありません。サプリメントのご利用は、あくまでも「補助」というスタンスで利用されることが重要ということができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment