花粉症を治療するためのステロイド注射の効果と危険

注射器

花粉症を注射一本で抑えたいために、ステロイド注射を行なう人もいるようですが、ステロイド注射は危険な治療方法です。

ステロイドというのはもともと体の中で生成されるホルモンを人工的に作り出したものです。体の中では、ステロイドに相当するホルモンがバランスよく分泌されていますが、ステロイド注射を行なうなら、そのホルモンバランスを崩してしまうことになります。ステロイド注射を行なったことが原因で、感染症や胃潰瘍、うつ病などの症状が表われることがあります。

花粉症の時期を無難に乗り切るためにステロイド注射を打つなら、花粉症は一時的に治るかもしれませんが、その他の体の不調をきたすことになるでしょう。花粉症治療のためのステロイド注射は避ける必要があります。

ステロイド薬が配合された点眼薬や点鼻薬もあります。これらの薬もステロイド注射同様に危険、とみなされる場合がありますが、これらの薬は使用上の注意を良く守って使用する場合、体に害を与えることはほとんどありません。とはいえ長期間の使用は避けることが望ましいでしょう。

この記事では、花粉症に対するステロイド注射に変わる治療方法を幾つかご紹介してみたいと思います。危険な治療方法に頼ることなく安全に花粉症を解消していきましょう。

スポンサーリンク

ステロイド注射に変わる花粉症の治療方法

注射する

ステロイド注射が花粉症の治療として注目されるようになった理由は何でしょうか?それは、簡単に花粉症の症状を抑えることができる、という理由です。確かに、ステロイド注射を一本打つだけで辛い花粉症の症状が良くなるのであれば、治療を受けたいと思うのは当然です。

しかし、ステロイド注射の副作用で後々体にどのような影響が及ぶかということを考えると、ステロイド注射は花粉症の治療方法として正しいものではないということが分ります。花粉症は現在のところ根治療法が見つかっていませんので、花粉症を改善する為には気長に治療を続ける必要があります。ではステロイド注射に頼らないどのような治療方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ステロイド注射に頼らない花粉症の治療方法その1:免疫療法

ステロイド注射に頼らない花粉症の治療方法として、免疫療法があります。これは花粉症のアレルゲンを体に少しずつ摂り入れて体質改善を図り、花粉に体が反応しないようにする治療方法です。この方法が効果的である場合、花粉症をほぼ完全に治すことができます。現在ある花粉症治療方法の中で一番根治療法に近いものと言われています。

しかし、この治療方法はステロイド注射のように即効性のあるものではありません。治療を始めてから効果が表われるまでに数年かかる場合があります。ですから、簡単にその効果を実感することはできません。気長に治療を行ないましょう。

ステロイド注射に頼らない花粉症の治療方法その2:鍼治療

体質改善をして花粉症治療を行なう方法として鍼治療も効果的です。鍼治療は体の各所にあるツボに鍼を刺して行なう治療方法なので、薬などが使われることがありません。ステロイド注射に比べて格段に安全な治療方法と言えるでしょう。

この治療方法も気長に行なう必要がある治療方法です。鍼治療によって花粉症を改善したいと思う場合は、花粉症の時期でなくても治療を受けることが必要です。

ステロイド注射に頼らない花粉症の治療方法その3:ハーブ療法

ハーブを使って花粉症を緩和させるという方法も選択できます。ハーブの中には免疫力を高めるものや殺菌力を高めるもの、鼻炎に効果のあるものや目の粘膜に働きかけるものなどがあります。そのようなハーブをハーブティーとして飲むなら、花粉症の症状を緩和させることができます。ステロイド注射のような即効性はありませんが、安全に花粉症を治療することができます。

ポケットサイズのステロイド診療マニュアル
新興医学出版社
売り上げランキング: 224,145

まとめ:花粉症は簡単に治せる病気ではありません

この記事では、花粉症の治療にステロイド注射を使ってはいけない理由と、ステロイド注射を行なわないで安全に花粉症を治療するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ステロイド注射は確かに即効性がありますが、花粉症を完全に治すことができるわけではありません。また、ステロイド注射による副作用は体に非常に有害です。花粉症を簡単に治すことができる治療方法は存在しません。安全に確実に花粉症を緩和させる方法を見つけましょう。是非この記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment