花粉症の治療にステロイド薬を使用する際の注意点

目薬をさす

花粉症の薬としてよく知られているのは、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬ですが、花粉症の症状が重症になってくるとそれらの薬が効かないため、最後の切り札としてステロイド薬が使用されることがあります。ステロイド薬とはどのような薬なのでしょうか?

ステロイド薬は、人体の副腎で分泌されるホルモンを人口的に作り出した薬です。ステロイドは非常に強力な薬なので、花粉症以外のアレルギー疾患に対して使用されることがあります。ステロイド薬はどのように投与されるのでしょうか?

花粉症の治療にステロイド薬を使用する場合、基本的には目薬や点鼻薬として使用されます。花粉症の症状が重い場合には、抗ヒスタミン薬とステロイド薬を配合したものを内服薬として服用することがあります。

ステロイド薬はアレルギーに対して非常に効果的ですので、花粉症対策のためにステロイド薬を使えばよい、と思われるかもしれませんが、ステロイド薬を使用する際にはその副作用に十分注意する必要があります。ホルモンを人工的に体に投与することになりますので、ステロイド薬を長期間使用し続けるなら、体の色々なバランスが狂いはじめます。感染症や胃潰瘍などの疾患を起こすことがあるので注意しましょう。

ステロイド薬を使用する際には医師の注意を良く守って使用するようにしましょう。この記事では、ステロイドの入った薬で、花粉症の治療使用される目薬と点鼻薬についてご紹介してみたいと思います。特徴をよく理解して正しく使うようにしましょう。

スポンサーリンク

花粉症の治療に使用されるステロイド薬の入った目薬

目薬をさす男

ステロイド薬の入った目薬は、基本的に副作用は少ないと言われていますが、長期間に渡って使用し続けると、体に害が及ぶことがあります。つまり副作用が起きることがあるということです。目薬は目がかゆくなったり、痛くなった時に使用するものなので、一日の中での使用量が多いことも少し問題となるかもしれません。

またステロイド薬の入った目薬を安易に使い過ぎると、緑内障などの目の病気になることがあり、場合によっては失明することもある、と言われています。ステロイド薬の入った目薬を使用する際には、必ず正しい方法で使用し、長期間の使用を避けるようにしましょう。

花粉症の治療に使用されるステロイド薬の入った点鼻薬

花粉症の治療に使用される点鼻薬は直接鼻に入れる薬です。このような点鼻薬の中にはステロイド薬が含まれたものがあります。鼻の中の炎症を抑える働きがありますので、花粉症による鼻水や鼻詰りに効果的でしょう。

とはいえ、ステロイド薬の入った点鼻薬も注意して使用する必要があります。使用方法を間違えるなら、副作用によって体に不調をきたす場合が少なくありません。医師から処方された量だけを使用するようにして、不必要にステロイド薬を使用しないようにしましょう。

また、効果がすぐに表れないこともありますが、すぐにやめないことが大切です。すぐにやめるとさらに花粉症の症状が重くなってしまうことがあります。自分の判断で薬の使用をやめることがないようにしましょう。

鼻の通りがある程度良くなっている状態の時に使用することも大切です。鼻が詰まっていると、患部にまで薬が届かないことがありからです。ステロイド点鼻薬を使用するときには、ある程度鼻の通りを良くしてから使用するようにしましょう。

まとめ:副作用に十分注意して使用するようにしましょう

この記事では、花粉症の際にステロイド薬の配合された目薬と点鼻薬を使用する場合の注意点を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ステロイド薬は非常に強力な薬です。花粉症に限らず多くの病気の治療の際に最後の切り札として使用されています。しかし、ステロイド薬は使い方を誤るなら、その副作用によって命の危険を伴う場合もあります。ですから、正確な知識が無いままステロイド薬を安易に使用することがないように注意しましょう。

病院でステロイド薬を含む目薬、点鼻薬、内服薬が処方されることがありますが、医師の説明をよく聞いて使用するようにしましょう。医者が安易にステロイド薬を使用しているように見受けられる場合、別の病院も受診してみると良いかもしれません。

またステロイド薬を花粉症の治療として処方された場合は、決められた期間内はしっかり使用することが必要です。突然辞めると花粉症の症状がさらに悪化してしまう場合もあるからです。正しい方法でステロイド薬を使用するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment