花粉症による咳や痰を解消する方法

ドクター

皆さんは、花粉症によって咳や痰に悩まされた、という経験はあるでしょうか?花粉症には鼻詰りや鼻水、目のかゆみなどの症状も伴いますので、それらにプラスして咳や痰に悩まされないように注意したいと思われるでしょう。

花粉症による咳や痰の原因は何でしょうか?花粉症による咳や痰に原因には、花粉症による鼻水が関係していると考えられています。花粉症による鼻水が喉の方に流れることによって喉の粘膜が刺激され、それによって花粉症による咳や痰に悩まされるようになるのです。このようなことを避けるためには、花粉症による鼻水を解消する必要があります。まずは耳鼻科などへ行き、それらの症状について相談してみましょう。

花粉症による咳や痰そのものに働きかける治療方法も効果的ですが、それらの治療方法は一時的なもので、数時間たつと症状が表われるという場合が少なくありません。花粉症による咳や痰を解消するためには、花粉症そのものを治していくことが必要になるでしょう。

花粉症を完全に治すことができる治療方法は現在のところ見つかっていませんが、花粉症に対する根治療法に近いものと言われる治療方法はいくつか存在します。この記事ではそれらの治療方法についてご紹介してみたいと思います。花粉症による咳や痰に悩まされているのであれば、是非検討してみてください。

スポンサーリンク

花粉症による咳や痰を解消するために役立つ治療方法

咳女性

では、花粉症による咳や痰を解消するために役立つどのような治療方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症による咳や痰を解消するために役立つ治療方法その1:レーザー手術

花粉症による咳や痰は、花粉症による鼻水が喉の方に流れることによって起きる場合があります。ですから、鼻水が出ないように体質改善をするなら、花粉症による咳や痰を効果的に解消することができることでしょう。その点で役立つ治療方法がレーザー手術です。

この手術は決して難しいものではありません。多くの場合日帰りで手術をすることができます。特殊なレーザーによって鼻の粘膜を焼き、鼻の粘膜が花粉に反応しないように体質改善を行ないます。こうすることで花粉症による鼻水を防ぐことができ、それに伴う咳や痰も解消することができるでしょう。

花粉症シーズンの1カ月から2か月前に行うなら効果的です。とはいえ、効果には個人差がある場合があります。また、完全に花粉症を治す治療ではないので、毎年手術を受ける必要があります。

花粉症による咳や痰を解消するために役立つ治療方法その2:減感作療法

花粉症による咳や痰を解消するためには、減感作療法も効果的な方法です。この治療方法は現在ある花粉症治療方法の中で一番根治療法に近いものと言われています。花粉症の原因となっているアレルゲンを少しずつ体に取り込み、体が花粉に敏感に反応しすぎないようにする治療方法です。体全体の体質改善を行ないますので、花粉症による鼻水や咳、痰などの症状を解消することができます。

この治療方法は確かに効果的な花粉症治療の方法ですが、効果が表われるまでに数年かかる、という問題もあります。また複数の花粉症のアレルゲンがある場合には効果が表われないこともありますので、まずは自分がどのような花粉に反応しているのか、ということを知る必要があるでしょう。

花粉症による咳や痰を解消するために役立つ治療方法その3:鍼治療

鍼治療も体の体質改善を促して花粉症を治していく治療方法です。体にはたくさんのツボがありますが、顔や手、足などには花粉症に効果的なツボがたくさんあります。そのようなツボに鍼治療を行なうことによって、花粉症による鼻水や咳、痰を解消していくことができるのです。

花粉症の治療のために鍼治療を行なうのであれば、効果的に体質改善を行なうために、花粉症の時期ではない時にも継続して治療を行なっていく必要があります。

ここまで進んだ花粉症治療法 (岩波アクティブ新書)
佐橋 紀男 花粉情報協会
岩波書店
売り上げランキング: 519,879

まとめ:自分にとって効果的な花粉症治療の方法を見つけましょう

この記事では、花粉症による咳や痰を解消するために役立つ治療方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症による咳や痰を治すためには、花粉症そのものに働きかけて、効果的な治療を行なっていくことが必要です。花粉症に対する効果的な治療方法は人それぞれ違いますので、自分に合った治療方法を見つけるために、色々な方法を試してみましょう。是非この記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment