花粉症による咳を緩和させるために役立つ薬

錠剤

花粉症の症状として咳が出る、という方は、市販、もしくは処方される薬によってその症状を抑える必要があります。

花粉症の症状として一般的に知られているのは、鼻水や鼻詰り、くしゃみ、目のかゆみなどですが、花粉症によって激しい咳が出るということもあります。花粉が喉の粘膜に付着してしまうことによって咳が出る、また鼻水が喉の方に流れることによって喉の粘膜が刺激され、咳が出るということがあります。

花粉症による咳に悩まされる場合、咳だけに対処しないで、花粉症そのものを治療することが大切です。花粉症による咳を和らげる薬は一時的には役に立ちますが、花粉症を治すものではないからです。

では、花粉症による咳に対処するために役立つどのような薬があるのでしょうか?また、薬と並行して行なうことができる、花粉症そのものを治すための治療にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症による咳を緩和させることができる薬

服用女性

では、花粉症による咳を緩和させるために役立つ薬にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症による咳を緩和させるための薬その1:抗アレルギー薬

抗アレルギー薬は第二世代抗ヒスタミン薬と呼ばれるものが主に使用されています。これは、花粉症に対して予防効果と即効性の両方を兼ね備えている薬です。花粉症による咳がひどい場合にはこのような薬を服用することによって、症状を緩和させることができます。アゼプチンやアレロック、セルテクト、アレグラなどがこの部類に入ります。

花粉症による咳を緩和させるための薬その2:抗ヒスタミン薬

花粉症による咳に対して即効性の薬を飲みたいと思うのであれば、抗ヒスタミン薬が有効です。抗ヒスタミン薬は花粉症の原因となるヒスタミンの働きを抑える効果があります。症状が出た後に飲んでも効果のある薬なので、花粉症による激しい咳や鼻水などを抑えるために効果的な薬です。ポララミンなどの薬がこの部類に当てはまります。またその他の花粉症の市販薬にも抗ヒスタミン薬は多く含まれています。

花粉症による咳を緩和させるための薬その3:ステロイド薬

上記の薬二つが効果的でない場合に最後の切り札として使用されるのがステロイド薬です。ステロイド薬は非常に強力なので、重度の花粉症の症状による咳や鼻水などのも効果を発揮します。

とはいえステロイド薬は非常に強い副作用もあることで知られています。安易に使用するなら体に害を与えることになりますので、注意が必要です。医師の指示を守って正しく使用するようにしましょう。

薬の服用と並行して行なうことができる花粉症の治療

ここまでで、花粉症による咳を効果的に緩和させるための薬について幾つかご紹介致しました。では、花粉症による咳を緩和させるために、薬と並行して行なうことができる治療方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

薬の服用と並行して行なう花粉症の治療その1:レーザー治療

花粉症による鼻水が原因で咳が出るようになっているのであれば、花粉症のシーズン前に鼻の粘膜にレーザー手術を行なうことは効果的な治療になるでしょう。この方法は、特殊なレーザーで鼻の粘膜を焼く方法です。こうすることで鼻の粘膜の体質改善を行なうことができ、花粉症による鼻水を抑えることができます。

薬の服用と並行して行なう花粉症の治療その2:減感作療法

この治療方法は、花粉を体内に少しずつ摂り入れて、花粉に対する体の体質を改善していく治療方法です。現在ある花粉症の治療方法の中で、一番根治療法に近いものと言われています。

この治療方法は花粉症そのものに効果を発揮しますので、花粉症による咳や鼻水を抑えるために効果的です。しかし、効果が表われるまでに数年かかると言われていますので、この治療の効果が表われるまでは、花粉症の薬も並行して飲む必要があるでしょう。

花粉症は治せる!  舌下免疫療法がわかる本
大久保 公裕
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 8,164

まとめ:良い治療方法を見つけて、花粉症による辛い咳を緩和させましょう

この記事では、花粉症による咳を緩和させるために役立つ薬と、それらの薬と並行して行なうことができる治療方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症による辛い咳を緩和させるためには、自分に合った薬を見つけることが必要です。まずは病院へ行って相談しましょう。またそれと並行して効果的な花粉症治療を行なう必要もあります。是非この記事を参考に、花粉症による咳に対する良い薬、また治療方法を見つけて行なうようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment