花粉症の時期に楽しくランニングする方法

スポーツウェア

ランニングが趣味という方は、花粉症の時期に非常に困るかもしれません。ランニングのために外に出たいとは思うのですが、ランニングのために外に出た途端に花粉症の症状が原因で走るどころではなくなってしまうかもしれません。

花粉症の時期に気持ち良くランニングするためには、ある程度工夫をしなければなりません。花粉症の症状を緩和させつつ、ランニングを楽しむためにはどのような方法が効果的なのでしょうか?皆さんはどのような対策をとっておられるでしょうか?

今は花粉症ではないから大丈夫、という人も、毎日ランニングをしている中で花粉をたくさん吸い込んでしまい、花粉症を発症するということも考えられます。ですから、花粉症の人もそうでない人も、花粉がたくさん飛散する時期には何らかの予防策を講じつつ、ランニングを楽しむ必要があるでしょう。

この記事では、花粉症の時期でもランニングを楽しむために役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症の時期に気持ち良くランニングするためにできること

ランニングマシン

ランニングをすると、必ず息が上がります。そのため、花粉を吸い込んでしまう量も多くなることでしょう。ランニング中にそれとは知らず、花粉症の原因となっている植物に近づいてしまうこともあるかもしれません。そうするなら、ランニングを思う存分に楽しむことは難しくなるでしょう。では花粉症の時期に気持ち良くランニングするためにどのようなことが助けになるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症の時期のランニングを楽しむためにできることその1:専用のマスクや眼鏡

花粉症の時期にランニングを楽しみたいと思うなら、スポーツ専用のマスクを使用すると良いでしょう。ランニングなどを行なうときに普通のマスクを使用するなら、息苦しくて楽しく走ることができないかもしれません。しかしスポーツ用のマスクであれば、換気用のフィルターが付いた中敷きがありますので、ランニングなどの時も快適に着用することができます。花粉症の時期に気持ち良くランニングするために活用してみましょう。

花粉症の時期のランニングを楽しむためにできることその2:時間帯や気象条件に注意

花粉症の時期にランニングをするのであれば、花粉が飛散する時間帯や気象条件も考える必要があります。

花粉は日中の10時から15時頃まで多く飛散すると言われています。ですから、この時間帯にランニングをするのを避ける必要があるでしょう。とはいえ、これはあくまでも目安です。この時間帯ではない時にも花粉が大量に飛散することがあります。ですから気象条件にも注意する必要があるでしょう。

たとえ夜だったとしても、風邪が強い場合には昼間よりも花粉がたくさん飛散している可能性があります。ランニングをする時には、花粉が飛散する時間帯や気象条件、花粉の飛散情報に注意を払い、一番花粉の飛散が少なく感じる時間帯に、ランニングを行なうようにするのがベストです。

花粉症の時期のランニングを楽しむためにできることその3:思い切って室内に

花粉症の時期にランニングをしたいと思うのであれば、花粉に反応してしまう時期だけは室内のジムなどでランニングすると良いでしょう。室内であるならば、屋外に比べて花粉の量はかなり減少します。ですから、花粉の影響を受けずに楽しくランニングを行なうことができるでしょう。余裕があるなら、花粉症対策としてランニングマシンを購入することも出来るでしょう。

花粉症の時期にできるようにランニング以外の運動も考えておく

花粉症の症状が本当に辛い場合に備えて、ランニング以外の楽しめる運動を探しておくのも良いでしょう。例えば水泳やダンスなどの運動も、ランニングと同じように有酸素運動になります。そのような運動を考えておくなら、花粉症がひどくてランニングへ行けない時にも楽しく運動ができるでしょう。

まとめ:花粉症対策をしっかり行なって楽しく運動しましょう

この記事では、花粉症の時期に楽しくランニングする方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症の時期に楽しくランニングするために良い対策方法を考えておきましょう。花粉症対策グッズを使用することや、花粉の飛散する時間帯、気象条件に注意することを忘れないようにしましょう。また、花粉症の時期にランニング以外に行なうことができる運動を考えておくことも効果的な方法です。是非この記事を参考に、花粉症の時期にも楽しく運動するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment