2000年の歴史、花粉症改善やデトックスに効果のあるネトル

花粉症の女性

花粉症のシーズンがやってきましたが、皆さんはどのように対処されていますか?

ハーブによる花粉症の症状緩和に注目が集まっていますが、その中の一つにネトルがあります。

皆さんはこのネトルというハーブを御存じでしょうか?ネトルの歴史はとても長く2000年以上にも及びます。

日本ではセイヨウイラクサの名前で知られるこのネトル、一体どのような植物なのでしょうか?

スポンサーリンク

花粉症に効くハーブ・ネトル

花粉症の女性

ネトルは古くからヨーロッパを中心に親しまれてきました。歴史は古代ギリシャまで遡ります。北米やヨーロッパに多く分布する多年草で、日本に野生するイラクサとは別種です。

ネトルはおもに葉の部分がハーブとして利用されます。日本のイラクサ同様に茎や葉表面には毛のようなとげがあり、そのとげの基部にはアセチルコリンとヒスタミンを含んだ嚢があります。とげに触れその嚢が破れ皮膚に付着すると強い痛みを伴う事から、日本のイラクサは痛痛草(イタイタグサ)という別名を持ちます。

花粉症を改善するネトルには浄血作用と造血作用という2つの大きな作用があります。

ネトルの浄血作用とは?

ネトルには体内の老廃物の排出を促進する事によって血液を浄化する作用があります。このネトルの浄化作用は花粉症などのアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、その他アレルギー性疾患や痛風などを予防する効果があります。

医療目的でのハーブの使用が盛んなドイツなどのヨーロッパ諸国ではアレルギーや蕁麻疹の予防にエルダーフラワーやダンデライオン(タンポポ)と共にネトルが盛んに使用され、体質改善をはかる事で花粉症などのアレルギー症状を緩和させる療法が行われています。

ネトルの造血作用とは?

鉄分を多く含むネトルには造血作用もあります。植物性の鉄分は体内への吸収率が低いとされていますが、豊富な鉄分と共に豊富なビタミンCを含むネトルは鉄分の吸収率が良いとされています。またネトルにはフラボノイド類も多く含まれ、これらの栄養素も鉄分の吸収を高めてくれます。

花粉症をはじめ様々なアレルギー疾患に効果のあるネトル

ネトルの浄血と造血の二つの作用は花粉症などの様々なアレルギー疾患に対して効果があります。また、体質を改善して花粉症などのアレルギー症状を治していくにはバランスの良い栄養を摂り続ける事が不可欠ですが、ネトルにはベータカロチンやビタミンに加えてカルシウムやカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

他にも、ネトルに豊富に含まれるケイ素は骨や歯、爪や髪の毛などにカルシウムと共に共存し丈夫な体の骨格や、健康的な歯、爪、髪の毛を生成します。花粉症だけでなくネトルは、爪や髪の毛の弱質化を修復します。

ネトルの効能

以下に数あるネトルの効能を上げます。

アレルギー性鼻炎、花粉症、貧血、リュウマチ、痛風、糖尿病、肝炎、肥満、脱毛症、ニキビ、不眠症、血行不良、神経痛、月経過多、胃酸過多

これらはネトル効能の一部であり、医療にも用いられる薬草のネトルには他にも様々な効能があります。

しかしネトルには授乳中の安全性に対する信頼できるデータが充分に無いことから、授乳中の使用は避けた方が良いと言われています。

また子宮収縮作用の可能性があるため、妊娠中の使用も危険とされています。

一部ネットショップなどでは『栄養が豊富なため妊娠中の女性にもお勧めです』という売られ方をしていますが、メディカルハーブはその効能も強い半面、体への副作用のあるものも数多く存在します。正しい知識の元に使用するようにしましょう。

花粉症改善にネトルティー

デットクス作用と豊富な栄養素で花粉症を改善するネトル。サプリメントなども販売されていますが、今回はネトルティーを御紹介します。

ネトルには独特の香りと青臭さがあります。最初は少しクセが気になるかもしれませんが、慣れてしまえばクセも気にならなくなります。他のハーブやはちみつと合わせて飲む事で少し飲みやすくなるでしょう。

また乾燥していないネトルには毒性があり、素手では触れないので、ハーブとして乾燥させた市販の物を買うようにしましょう。

また花粉症の改善を目的としてネトルを使用する場合は、体質の改善が必要なのでシーズン前から毎日少しずつネトルティーを飲まれる事をお勧めいたします。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
フマキラー
売り上げランキング: 532

花粉症改善に効果のあるネトルのまとめ

  • ネトルの歴史は古く、2000年以上前のギリシャ時代にはその薬効がすでに発見されていた。
  • メディカルハーブによる花粉症やその他アレルギー疾患の治療が盛んなヨーロッパではエルダーフラワーやダンデライオンなどと並んで盛んに使用されている。
  • ネトルの花粉症改善の秘密はその浄血作用と造血作用。
  • 花粉症以外にも様々な効能のあるネトル、ハーブティーとして毎日飲む事で体質改善に役立てよう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment