花粉症による眠気を緩和する5つの方法

眠い男

今年も花粉症の季節がやってきました、花粉症の人にとっては毎日が戦いです。

花粉症の症状で一番多いのが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒みだと思います。それに続いて頭痛や倦怠感、昼間に眠気を感じている人も多いのでは?

特にこの後者の症状はツライですね、薬である程度緩和は出来ますが、他にも色々と対策を練りたいと思います。

特にあの昼間の眠気。数ヶ月間、スギ花粉のピークが過ぎるまで毎日、眠いダルイはちょっともったいないですよね。

スポンサーリンク

そもそも何故花粉症で眠気!?

眠い犬

毎年花粉症と闘っている方には今更な話かもしれませんが、今年から花粉症になってしまった方の為に。

花粉症は飛散した花粉が鼻の粘膜に付着して引き起こされるアレルギー症状です。鼻の粘膜はこの花粉を洗い流そうと鼻水をだすので花粉症のシーズン中は常に鼻が詰まっている状態です。睡眠中も口で呼吸する事が多くなり睡眠が浅くなります。睡眠の質が悪くなり昼間に眠気を感じる事が多くなります。

目の痒みは慢性的な眼精疲労を引き起こし、これも眠気を感じる原因となります。

また、鼻詰まりによる睡眠の質の低下は昼間の眠気だけではなく、頭痛の原因ともなります。

眠気を改善する為に鼻詰まりを治そう

花粉症による眠気を軽減、改善していく為に鼻詰まりをどうにかして治しましょう。

湯気で温める

睡眠前にこれをやるとある程度鼻がスッキリします。

熱めのお風呂で湯気をしっかりと鼻から吸い込んだ後は蒸しタオル等を鼻にかけて鼻の通りを良くしておきましょう。鼻粘膜の血流を改善する事でも鼻の通りが良くなります。

運動で鼻詰まり解消

運動で血流を良くすると、詰まってどうしようもなかった鼻の通りが改善される事が良くあります。熟睡にも繋がって一石二鳥。質の良い睡眠で昼間の眠気を撃退しましょう。

辛い物を食べる

辛いスープ等を食べた後に汗と一緒に鼻水が出てくるという経験は誰にでもあるのでは?花粉症シーズンの鼻詰まりにこれを利用しましょう。どう頑張っても通らなかった鼻詰まりが一発で治る事があります。ツライ昼間の眠気解消にも是非。

アロマやハーブティー

ペッパーミントやレモンバームなどのハーブティーを飲むとあっさりと鼻が通る事があります。ちなみにペッパーミントは頭をスッキリとさせる効果もあるので、眠気を感じた昼間に飲むのもお勧めです。

洗面器に熱湯をはってエッセンシャルオイルを数滴たらし、湯気を鼻から吸い込むのも効果があります。

鼻腔拡張テープ

花粉症の時期の強い味方、鼻腔拡張テープを睡眠時に鼻に貼って寝ましょう。睡眠の質がかなり変わってきます。安眠と熟睡さえできれば昼間の眠気や頭痛も解消できるはずです。

目薬をこまめに

毎年花粉症で悩まされている方には当たり前の必需品ですが、目薬をこまめにさして花粉を洗い流しましょう。痒み止めと同時に眼精疲労防止に繋がり、眠気や頭痛の改善に繋がります。

薬の選び方も重要

花粉症の時期の眠気、鼻詰まりによる睡眠の浅さも原因ですが、その他にも薬による副作用が考えられます。花粉症の薬の効果と眠気は比例しないと言われています。どうせなら眠くならない薬を選びましょう。

眠くなってしまう薬とは花粉症のアレルギーに対して最も多く使用される抗ヒスタミン剤の事ですが、眠気以外にも脳の判断力を鈍らせてしまうという作用があります。

この眠気をともなう抗ヒスタミン剤、開発は1940年代という非常に古いものです、現在は眠くなりにくい新薬が続々と開発されているので、薬局や医師などへ問い合わせてみると良いでしょう。

喫煙と飲酒も控えめに

分かっていても止められないのが喫煙と飲酒なのですが、これも花粉症の症状を悪化させる要因となります。特に喫煙は鼻詰まりを更に悪化させるため、睡眠の質が低下して昼間の眠気にもダイレクトに繋がってしまいます。

なるべくなら吸わないほうが良いのですが、無理な人はせめて本数を減らしましょう。

飲酒の中でも特にビールは水分量も多い為に鼻詰まりの原因になりかねます。花粉症のシーズンはポリフェノールを多く含んで、免疫力を高める効果のあるワインに変えると鼻詰まりや翌日の眠気も少しは楽になるでしょう。

花粉症による眠気を解消のまとめ

  • 花粉症のシーズン中は鼻の通りが悪く、睡眠の質も悪くなりがち。
  • 睡眠の質の低下は翌日の眠気や頭痛の原因に。
  • 鼻の通りを良くして眠気や倦怠感、頭痛を解消。
  • 鼻詰まり解消にはアロマや運動、湯気などがお勧め。
  • 花粉症の治療に多く使われている抗ヒスタミン剤は眠気を誘う事で有名。
  • 喫煙や飲酒も鼻詰まりの原因となり得る、ほどほどに。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment