猫の花粉症に対する対策方法

猫

猫などのペットも花粉症を起こすことがあるのでしょうか?

猫などのペットも花粉症を起こすことがあります。猫などのペットが花粉症になると、特定の時期に皮膚を痒がる、外耳炎がひどくなる、鼻水や涙を流すなどの症状が見られることがあります。ですから、決して花粉症は人間だけの問題ではありません。

猫などのペットの花粉症と、人間の花粉症の大きな違いはその症状です。人間の花粉症の症状は、鼻詰りや鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどが代表的です。しかし、猫などが花粉症になるとその症状が皮膚に一番表われます。もちろん、目や鼻に症状が見られることはありますが、猫などの花粉症は皮膚症状が一番代表的だということを覚えておきましょう。

したがって、特定の時期に体を痒がる、毛が抜けてしまう、といった症状が見られる場合は花粉症を疑いましょう。

この記事では、猫の花粉症対策の方法について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

愛猫の花粉症対策のためにできること

猫

かわいがっている猫が花粉症になってしまうなら、かわいそうで仕方ないことでしょう。花粉症と思われる皮膚の症状が表われた場合は、なるべく早く病院へ連れて行くことが大切です。しかし、猫に対する花粉症対策の方法は、基本的に人間と同じだと言われています。では具体的にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

猫の花粉症対策としてできることその1:部屋の中で花粉を吸い込まないように注意

猫の花粉症対策として、部屋の中で花粉を吸い込まないように注意してあげる必要があります。窓を開けたままにしたり、花粉を衣服に付けたまま家に入ってしまうなら、部屋の中に花粉をまき散らすことになります。その結果愛猫が花粉症を起こしてしまうかもしれません。そのようなことを避けるようにしましょう。

猫の花粉症対策としてできることその2:毛皮から花粉を払い落とす

猫は基本的に外で遊ぶのが好きです。出入りを自由にしているお宅もあることでしょう。とはいえ、そのような状態になると猫自身が花粉を部屋に持ち込むことになるでしょう。猫の毛皮はフワフワしていますので、花粉が付着するにはもってこいのところです。それに加えて猫は毛皮を着替えることができません。ですから、知らずに自分で花粉を部屋に持ち込んでしまうのです。

そのままにしておくなら、猫の寝床にも花粉が付着することになり、花粉症を悪化させてしまう原因になるでしょう。猫が外から帰ってきたときには、毛皮についた花粉をなるべく払い落とすようにしましょう。

猫の花粉症対策としてできることその3:こまめに部屋の掃除

猫の花粉症対策としてできることとして、こまめに部屋の掃除を行なうことも大切です。猫は部屋の中で過ごすことが多いことでしょう。そのため、部屋の中に花粉がたくさんあるなら、花粉症を悪化させてしまうかもしれません。こまめに部屋を掃除して、花粉が猫に影響を与えないように注意しましょう。これは、人間の花粉症予防にも役立つ事柄です。

猫の花粉症対策としてできることその4:布団や衣類を外へ干さない

猫は自宅の布団で寝ることが多いでしょう。その布団に花粉が大量に付着するなら、猫の花粉症を悪化させることになるでしょう。花粉症の時期にはなるべく布団を外に干さないようにするべきです。また洗濯物を外に干すなら、取りこんだ時に洗濯物についた花粉を部屋に持ち込むことになります。部屋の中で花粉をまき散らさないようにするために避けるようにしましょう。

猫の花粉症対策としてできることその5:動物病院へ行く

猫の花粉症があまりにもひどい場合は、動物病院へ連れて行きましょう。本当に花粉症なのかどうかの検査を受け、必要であるならば薬物療法や減感作療法を行なうことになるでしょう。愛猫の花粉症があまりにもひどい場合は、なるべく早く病院へ行くと良いでしょう。

まとめ:愛猫の花粉症対策をしっかり行ないましょう

この記事では、猫も花粉症になることがあるということ、また愛猫の花粉症対策のためにどのようなことを行なうことができるのか、という点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症は決して人間だけの悩みではありません。猫などのペットも花粉症になることがあります。愛猫の花粉症が悪化しないようにするために、正しい方法で対策を行ないましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment