花粉症を治す3つの方法

花粉症の女性

花粉症を完全に治すための方法は残念ながら現在は存在していません。花粉症になってしまうと、ほとんどの場合一生その症状と付き合っていく必要があるでしょう。そのため、花粉症にならないようにすることが一番大切です。

花粉症にならないようにするためには、花粉を体に取り入れないように注意することが大切です。今は花粉症になっていなくても、一定の量の花粉が体内に蓄積すると花粉症になってしまいます。花粉症にならないようにするために、花粉症がピークを迎える時期にはマスクや眼鏡などを使って花粉症を効果的に防止しましょう。

また家に中に花粉を持ち込まないように注意する必要もあります。衣服に付いた花粉はきれいに落としてから家に入るようにしましょう。また、部屋の中をこまめに掃除したり、空気清浄器などで花粉を除去しておくことも大切です。

とはいえ、色々な方法で花粉症対策を行なっていたとしても、花粉症になってしまうことはよくあることです。では、完全に花粉症を治すことはできないまでも、ある程度症状を緩和させるための方法はあるのでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症をある程度治すために役立つ方法

森

花粉症をある程度治すために効果的だと言われる方法は色々あります。人によって個人差があるので色々な方法を試してみることが必要でしょう。花粉症をある程度治すためにはどのような方法が役立つのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症を治すために役立つ方法その1:薬

花粉症を治すために役立つ方法として薬があります。抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、自律神経作用薬が花粉症を治すために使用されることがあります。とはいえこれらの薬によって花粉症が完全に治るわけではなく、あくまで症状を緩和させるものだということを覚えておきましょう。

抗ヒスタミン薬はヒスタミンと呼ばれる物質が、神経や組織に結合してアレルギー反応を起こす前に、その受容体に結合し、花粉症を防止する働きがあります。きわめて即効性が高いと言われています。

ステロイド薬はアレルギーのメカニズムの制御に役立ちます。そのため花粉症を治すためにも効果的です。しかし、ステロイド剤はホルモンバランスを崩したり、感染症を引き起こしたりする原因になりますので、ステロイド剤の使用に際しては注意が必要です。

自律神経作用薬というのは花粉症による鼻詰りが強い場合に使用することがある薬です。この薬は治療のために使用しすぎると、重大な副作用を招くことがあるので注意する必要があります。説明書きをしっかり読んでから使用しましょう。

花粉症を治すために役立つ方法その2:減感作用療法

減感作用療法は花粉症の治す方法として、花粉症完治に近いものだと言われています。減感作用療法は花粉を少量皮下注射することによって行われます。こうすることによって体が花粉に過敏に反応しないように体質改善を行なっていきます。

この方法は花粉症を治すために効果的ではありますが、効果が表われるまでに2年から3年ほどかかると言われています。花粉症に即効性のある治療法ではないということが大きな欠点かもしれませんが、長期間かけてでも花粉症を治したいと思う人にはおすすめの方法かもしれません。

花粉症を治すために役立つ方法その3:レーザー療法

花粉症による鼻詰りに悩まされているのであれば、レーザー療法によってその症状を治すことができるかもしれません。レーザー手術は鼻詰りを起こす部分にレーザー照射をして鼻の粘膜を焼き、鼻水や鼻詰りを抑える、という治療方法です。花粉のシーズンの数か月前に予防として行なう方法が一般的です。この方法には個人差があり、この治療を行なっても花粉症が緩和されない人もいます。

また、鼻詰りや鼻水の予防だけにしか効果がないため、目のかゆみなどの症状を緩和させることはできません。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 141

まとめ:花粉症を治すために色々な方法を試してみましょう

この記事では花粉症を治すために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症を完治させることは難しいですが、治療によってある程度その症状を緩和させることは可能です。薬や減感作用療法、レーザー療法など花粉症をある程度治すことができる治療方法はたくさんあります。ご自分に合った治療方法を見つけてください。この記事が皆さんの花粉症緩和に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment