知っておくと良い、花粉症の治し方として一般的な4つの方法

森

花粉症の治し方というのは存在するのでしょうか?

これには色々な意見があります。ある治療法によって花粉症を治すことができた、という人もいれば、全く効果がなかったという人もいます。花粉症の治し方には個人差があるというのが現状です。また、基本的に花粉症を完全に治すことができる治療方法は存在していません。そのため、花粉症の治し方として一般的な方法は、花粉症の症状を和らげるための治療方法です。

花粉症には完全に治すことができる効果的な治療方法が存在しないため、花粉症にならないようにすることが一番大切です。花粉症の時期には花粉を体内に取り入れることがないように十分注意しましょう。マスクや花粉症専用のゴーグル、眼鏡を着用することができます。また花粉を家の中に入れないように工夫したり、こまめに部屋の掃除を行なうことも出来るでしょう。

しかし、このように花粉症を予防していても花粉症になってしまうことがあります。では花粉症の治し方、つまり治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症の治し方として一般的な方法

森

花粉症に長年悩まされてきた人であれば、花粉症の治し方についてある程度知識があるかもしれません。しかし、花粉症になったことがない人もその一般的な治し方、つまり花粉症の治療方法についての知識を持っておくことは役に立つでしょう。花粉症は家族や自分にいつ発症するかわからないものだからです。

それでは、花粉症の治し方として一般的な方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症の治し方その1:薬による治療

花粉症の一番よく知られた治し方は薬です。抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、自律神経作用薬が使用されることがあります。とはいえこれらの薬によって花粉症が完全に治るわけではなく、あくまで症状を緩和させるものだということを覚えておきましょう。

抗ヒスタミン薬はヒスタミンと呼ばれる物質が、神経や組織に結合してアレルギー反応を起こす前に、その受容体に結合し、花粉症を防止する働きがあります。きわめて即効性が高いと言われています。

ステロイド薬はアレルギーのメカニズムの制御に役立ちます。そのため花粉症の治療にも効果を発揮します。しかし、ステロイド剤はホルモンバランスを崩したり、感染症を引き起こしたりする原因になりますので、ステロイド剤の使用に際しては注意が必要です。

自律神経作用薬というのは花粉症による鼻詰りが強い場合に使用することがある薬です。この薬は治療のために使用しすぎると、重大な副作用を招くことがあるので注意する必要があります。説明書きをしっかり読んでから使用しましょう。

花粉症の治し方その2:減感作用療法

減感作用療法は花粉症の治し方として一番根治療法に近いものだと言われています。減感作用療法は花粉を少量皮下注射することによって行われます。このようにして体が花粉に過敏に反応しないように体質改善を行なっていきます。

この方法は効果的ではありますが、効果が表われるまでに2年から3年ほどかかると言われています。即効性の治療法ではないということがこの治療方法の大きな欠点かもしれません。とはいえ、長期間かけてでも花粉症を克服したいと思う人にはおすすめの方法かもしれません。

花粉症の治し方その3:レーザー手術

花粉症の治療としてレーザー手術が用いられることもあります。レーザー手術は鼻詰りを起こす部分にレーザー照射をして鼻の粘膜を焼き、鼻水や鼻詰りを抑える、という治し方です。花粉のシーズンの数か月前に予防として行なう方法が一般的です。この方法には個人差があり、この治し方を行なっても花粉症が緩和されない人もいます。

また、鼻詰りや鼻水の予防だけにしか効果がないため、目のかゆみなどの症状を緩和させることはできません。

花粉症の治し方その4:漢方薬

花粉症に効果的な漢方薬を用いた治し方もあります。漢方薬は正しく服用するなら効果を得ることができますが、そうでない場合は副作用を起こす危険もあります。ですから漢方薬を治療として服用する際には専門家に調合してもらい、説明をよく聞いてから服用するようにしましょう。

花粉症の治療として用いられる漢方薬として、小青竜湯、葛根湯、柴朴湯、小柴胡湯、荊芥連翹湯、麻黄附子細辛湯などがあります。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 154

まとめ:色々な花粉症の治し方を試して、自分に合ったものを見つけましょう

この記事では花粉症の治し方、つまり治療方法として一般的なものをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

これらの花粉症の治し方は、花粉症を完全に治すことができるものではありません。花粉症の症状を和らげる効果があるものだと覚えておきましょう。そのため、人によってその効果は異なります。色々な治し方を試して、自分に合った花粉症の治し方を見つけてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment