体の中から免疫力を高める花粉症対策

アワダチソウ花粉

花粉症はアレルギーの一種なので、花粉症を和らげるためには体の免疫力を高め、その状態を維持することが必要です。

花粉症対策と聞くと、皆さんはどのようなことを連想されるでしょうか?薬による予防方法でしょうか?花粉を吸い込まないようにする方法でしょうか?色々なことが考えられます。しかし、花粉症対策を体の中から行なうということも大切な方法のひとつです。そのためには普段の食生活によって花粉症に対する免疫力を培うことが大切です。

この記事では、花粉症対策のためにどのように免疫力を培うことができるのか、という点をご紹介してみたいと思います。花粉症というのはいつ発症するかわからないものです。そのため、花粉症が発症する前から、体の免疫力を高めておくことは大切なことです。今のところ花粉症に悩まされていない、という人も是非この記事を参考に花粉症予防を行なってみてください。

スポンサーリンク

体の免疫力を高めて花粉症対策!

食事

体の免疫力を高めて花粉症対策を行なうためには、毎日の食生活に注意を払う必要があります。免疫力を高める食材をバランスよく食べることによって花粉症に対する免疫力を高めることができるでしょう。ではどのようなものを食べると効果的なのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

体の免疫力を高める栄養素その1:ビタミンA

体の免疫力を効果的に高めて花粉症対策を行なうために、ビタミンAを摂るように心がけましょう。ビタミンAが含まれている食材はウナギ、レバー、ニンジン、カボチャなどがあります。ビタミンAは花粉症による炎症やかゆみを和らげる効果があります。ビタミンAをバランスよく摂るようにして、体の免疫力を高め効果的に花粉症対策を行ないましょう。

体の免疫力を高める栄養素その2:ビタミンB6

免疫力を高めて花粉症対策を行なうために、ビタミンB6も効果的です。ビタミンB6には体の免疫機構を整える働きがあります。レバーやササミ、マグロ、サケ、サバ、バナナなどに多く含まれている栄養素です。ビタミンB6もバランスよく摂るように心がけるなら、体の免疫力を整えることができ効果的に花粉症対策を行なうことができるでしょう。

体の免疫力を高める栄養素その3:ビタミンC

ビタミンCが免疫力を高めるということはよく知られています。風邪を引いた時にビタミンCを摂るなら、体の免疫力を高めることができると言われます。ビタミンCは花粉症の症状を和らげるためにも効果的な栄養素です。果物に多く含まれており、キウイやオレンジ、柿、レモンなどに含まれています。

ビタミンCは熱に弱い性質があるので、生で食べることができる果物から摂ると良いでしょう。花粉症によるかゆみや炎症を抑えるために効果的です。

体の免疫力を高める栄養素その3:ビタミンE

ビタミンEを摂ることも、体の免疫力を高めて花粉症対策を行なうために効果的な方法です。ビタミンEもAやCと同じように花粉症によるかゆみや炎症を抑える働きがあります。またビタミンAとEは油に溶けやすいという性質を持っています。そのため炒め物から摂ることができる栄養素です。ビタミンEが多く含まれている食材は、カボチャ、アーモンド、サケなどです。

体の免疫力を高める栄養素その4:亜鉛

亜鉛という栄養素についてはあまり聞いたことがないかもしれません。しかし、亜鉛には免疫力を高める作用があります。ですから、花粉症対策には欠かせない栄養素なのです。亜鉛が多く含まれる食材には、牛肉、納豆、レバーなどがあります。このような食材をバランス良く食べるようにして、体の中から免疫力を高めましょう。

体の免疫力を高める栄養素その5:EPA・DHA・乳酸菌

これらの栄養素も体の免疫力を高め、花粉症の症状を抑える働きがあります。EPAやDHAは青魚に多く含まれています。乳酸菌は良く知られており、ヨーグルトやチーズなどに多く含まれています。これらの食品もバランスよく食べるように心がけましょう。

まとめ:良い食生活を心がけて体の免疫力を高め、効果的に花粉症対策を行ないましょう

この記事では、体の中から免疫力を高め、効果的に花粉症対策を行なうために役立つ栄養素を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症対策を効果的に行なうためには体の免疫力を中から高めておくことが大切です。そのために欠かせないのが良い食生活です。花粉症対策に役立つ栄養素をバランスよく摂るように心がけて、効果的に花粉症対策を行ないましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment