花粉症による目のかゆみを緩和させる薬

目薬をさす男

花粉症の症状として一番厄介なものは、目のかゆみでしょう。目のかゆみを無くすためには、花粉症そのものを治す必要がありますが、それには時間がかかりますし、不可能な場合もあります。花粉症の目のかゆみをピンポイントで治したい、緩和させたいと思う場合には、薬に頼るしかありません。

花粉症による目のかゆみを予防する方法として花粉症専用の眼鏡を着用することです。そうすることによって物理的に花粉が目に入ることを防ぐことができます。また、こまめに洗顔を行なって顔に花粉が付着したままにならないように注意することも大切です。

とはいえ、色々な予防を行なっても目のかゆみが取れない場合には、薬に頼ることになります。では、花粉症による目のかゆみに効果的などのような薬があるのでしょうか?この記事では、花粉症による目のかゆみを緩和させるために役立つ薬を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症による目のかゆみを緩和させるために役立つ薬

目薬をさす男

花粉症による目のかゆみに効果的な薬を使用する前に、幾つか注意する点があります。目のかゆみがある場合、それがハウスダスト、ドライアイなどが原因のこともあります。そのような場合は花粉症のための薬を使用しても効果を得ることができません。目のかゆみが片目だけにある、目のかゆみ以外の症状が見られない、目のかゆみと共に目のかすみなども伴うという場合は、眼科へ行って検査をする必要があるでしょう。

では、目のかゆみの原因が花粉症だった場合にどのような薬を使用することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症による目のかゆみを緩和させるための薬その1:マイレン酸クロルフェニラミン

この薬は、目がかゆくてどうしようもない、というときに使用することができます。花粉症を引き起す物質であるヒスタミンの働きを抑える抗ヒスタミン薬なので、この薬を使用することによって目のかゆみ、炎症を緩和させることができます。目がかゆくなった時のための目薬が欲しい場合には、マイレン酸クロムフェニラミンの配合された目薬を使用すると良いでしょう。

花粉症による目のかゆみを緩和させるための薬その2:塩酸テトラヒドロゾリン

この薬は、花粉症による目のかゆみに伴う目の充血を抑える働きがあります。花粉症の時期になるといつも目が真っ赤になってしまう、という方は塩酸テトラヒドロゾリンが配合された目薬をしようするなら、目の充血を緩和させることができます。

花粉症による目のかゆみを緩和させるための薬その3:グリチルリチン酸ニカリウム

この薬は、抗炎症作用と抗アレルギー作用のある薬で、目の炎症を緩和させ、花粉症による目のかゆみを和らげる働きがあります。抗アレルギー作用があるので、花粉症による目のかゆみの原因となるヒスタミンが放出されることを防ぐことができます。花粉症による目のかゆみが起こらないように予防するためにも、この薬が配合された目薬を使用することができるでしょう。

コンタクトの時にはどうするのか?

常にコンタクトを使用しておられる方は、花粉症の時期に目の不快感に悩まされる方も多いことでしょう。コンタクトレンズを付けたまま目をかくなら、コンタクトずれてしまいますし、目を傷つける原因ともなるでしょう。

コンタクトを付けている時に目がかゆくなるなら、コンタクト専用の目薬を使用しましょう。また一度コンタクトを取り外し、普通の目薬を注し、再度コンタクトを付ける、という方法も効果的な方法です。コンタクト専用の目薬は薬局や眼科などで販売されています。

薬を使いたくない場合

花粉症による目のかゆみがある場合、それを緩和させるために目薬は効果的ですが、その効果は一時的なものである、という問題点があります。そのため、毎回目薬を使用する手間を省きたいと思うかもしれません。そのような場合は、少し時間がかかりますが、花粉症そのものを治すための治療を受ける必要があるでしょう。

うまく体質改善を行なうことができれば、花粉症による目のかゆみに悩まされることは無くなるでしょう。頻繁に薬を使用したくないという方は、花粉を少しずつ体に取り入れて体質改善を行なう減感作療法や、同じく花粉に対する体質改善を促すための鍼灸治療を受けてみると良いでしょう。

まとめ:自分に合った方法で花粉症による目のかゆみを治しましょう

この記事では、花粉症による目のかゆみを緩和させるための薬と、薬に頼らずに花粉症による目のかゆみを治す方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症による目のかゆみは非常に不快です。その症状を効果的に緩和させる良い方法を見つけるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment