花粉症の薬の用法・用量、効果などの比較

広告ロゴ
薬局

花粉症の薬がほしいけれど、病院に行く時間がないという方は、ドラッグストアなどで自分で選んで購入することになります。しかし、最近は花粉症の薬の種類が多く、選ぶのも一苦労です。ドラッグストアで薬の箱とにらめっこしながら、薬の効果などを比較するとなるとかえって時間と手間がかかります。

そこで、花粉症の薬の用法や用量、効果などを比較してまとめてみました。花粉症の薬を選ぶ際の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

比較を行った花粉症の薬について

白薬

今回は、アレジオンやエバステル、ジルテック、ザイザル、クラリチン、タリオン、アレグラ、アレロックの8種類の花粉症の薬を比較しました。比較した項目については、服用の回数や1日当たりの薬代、抗ヒスタミンの効果、眠気の程度、授乳中の服用、アルコールとの併用で比べました。

服用の回数

アレジオン、エバステル、ジルテック、ザイザル、アレロック、クラリチンは1日1回の服用ですが、タリオンとアレグラは1日2回の服用となっています。これは薬の作用時間の差によるもので、作用時間が短いものは1日2回服用する必要があります。

なお、ジルテックとザイザルは通常1日1回で1錠の服用となっていますが、花粉症の症状が酷い場合には2錠まで増量してもよいとされています。しかし、増やした分眠気の程度も増加します。症状の程度によって用量を調節したいという場合には、ジルテックとザイザルを利用するといいでしょう。

1日当たりの薬代

1日当たりの薬代については、アレジオンは146円、エバステルは107円、ジルテックは110円、ザイザルは112円、タリオンは106円、アレグラは151円、アレロックは120円、クラリチンは99円です。このことから、一番安価なのはクラリチン、一番高価なのはアレグラと言えます。アレグラについては8種類の薬の中で一番眠くなりにくく、とても人気がありますが、薬の価格が高いことと錠剤のサイズが大きいということが難点です。また、市販薬で購入するよりは病院で処方してもらった方が、保険がきいて割安になります。

抗ヒスタミンの効果

抗ヒスタミンの効果については、ザイザルやジルテックはやや強めであり、一番強いのはアレロックです。

眠気の程度

眠気の程度については、アレロック、ジルテック、タリオン、ザイザルの順に強くなり、アレグラは一番眠気が少ないとされています。眠くなりにくい薬を選びたい方は、アレグラがおすすめです。

授乳中の服用

アレジオンやエバステル、ジルテック、ザイザル、タリオン、アレグラ、クラリチンの注意書きには、避けさせると書かれています。また、アレロックだけは、中止させると書かれています。実際にはほとんど問題がないことが多いと言われていますが、服用の際には念のため医師と相談してからにしましょう。

アルコールとの併用

アルコールとの併用については、ジルテックとザイザルの注意書きには併用注意と表記されています。これは、中枢神経の働きを抑える作用を過剰に強める恐れがあるという理由から表記されています。ジルテックとザイザルを服用する際は、アルコールの飲用は避けましょう。

眠くならない花粉症の薬であるアレグラ

市販されている抗ヒスタミン薬で最も人気があるものは、アレグラです。アレグラは、ヒスタミンH1受容体拮抗薬とも呼ばれています。元々購入には処方箋が必要でしたが、現在では処方箋なしで買えるようになりました。有効成分に塩酸フェキソフェナジンが含まれており、ヒスタミンH1受容体に結合しようとするヒスタミンをブロックして、アレルギー症状を抑えます。他にも、炎症性サイトカインという物質が作られたり、好酸球が遊走したり、ケミカルメディエーターが遊離したりするのを抑える効果などがあります。中枢神経を過剰に抑制する作用や抗コリン作用が低く、他の抗アレルギー薬よりも、眠気や口の渇きなどの副作用が少ないと言われています。

CHATTEM社 アレグラ アレルギー 45錠
CHATTEM
売り上げランキング: 41,604

まとめ:アレグラは眠気の程度が低い

8種類の花粉症の薬を比較してみると、効果についてはどれかがダントツに効くというわけではなく、どれも同等の効き目ということが分かります。眠気に関しては、アレグラが一番眠くなりにくいので、眠気が少ないものが欲しい場合にはアレグラをおすすめします。

抗ヒスタミン薬の効果や副作用の程度については、薬それぞれの特徴の差よりも、使用する人の体質や症状の程度から影響される部分が大きいと言われています。市販薬はすぐに手に入るので非常に便利ですが、自分の体質に合うかどうか不安がある場合には、医師や薬剤師に相談して購入したり、病院で薬を処方してもらったりする方が確実です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。