花粉症対策のために効果的なクラリチン錠の特徴

薬局

花粉症対策のためにクラリチン錠が使用されることがあります。クラリチン錠は花粉症などのアレルギーによる症状を緩和させるための第二世代の抗ヒスタミン薬です。

花粉症対策として使用される薬には抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、漢方薬など様々ですが、クラリチン錠は第二世代の抗ヒスタミン薬の部類に入ります。第二世代の抗ヒスタミン薬は抗アレルギー薬とも呼ばれることがあります。クラリチン錠の様な第二世代の抗ヒスタミン薬は、花粉症の予防薬として使用されることがあります。

この記事では、花粉症対策に役立つクラリチン錠がどのような薬なのか、その特徴を幾つかご紹介してみたいと思います。花粉症対策のために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症対策に役立つクラリチン錠とはどのようなものか?

森

クラリチン錠は抗アレルギー薬ですが、具体的にはどのような特徴がある薬なのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

クラリチン錠の特徴

クラリチン錠は抗アレルギー薬ですので、花粉症以外のアレルギー症状、例えば蕁麻疹や皮膚炎などの治療にも使用されることがある薬です。クラリチン錠という名前が付いていますが、一般名はロラタジンと言われ、現在ではジェネリック薬品としても手に入れることができます。クラリチン錠は、クラリチン錠、クラリチンレディタブ錠、クラリチンドライシロップ1%、の三種類があります。

価格は、クラリチン錠とクラリチンレディタブ錠がそれぞれ1錠99.4円、クラリチンドライシロップが1g206.5円です。

クラリチン錠の副作用

薬を服用するときに心配になるのは、その薬の副作用です。花粉症の薬に関しても同じことが言えるでしょう。

クラリチン錠は比較的副作用が少ないと言われる第二世代の抗ヒスタミン薬ですので、一般的な抗ヒスタミン薬よりも眠気や、口の渇きなどの副作用は比較的無いと言われています。しかし、第二世代の抗ヒスタミン薬であっても、眠気や集中力の低下が表われる人もいますので、注意する必要があります。

また、肝臓や腎臓に疾患のある方や、てんかんを患っている方なども、クラリチンを使用する際には注意する必要があります。クラリチンは医師の処方によってのみ服用することができる薬なので、花粉症対策のためにクラリチンを使用するのであれば、医師の説明をよく聞いて使用するようにしましょう。

クラリチン錠の花粉症への効果

クラリチン錠は花粉症に対してどのような効果を発揮するのでしょうか?クラリチン錠は、花粉症や蕁麻疹などのアレルギーを引き起こすヒスタミンの受容体をブロックする働きがあります。つまり、肥満細胞からヒスタミンといういわば鍵のようなものが放出されても、花粉症や蕁麻疹を起こすための鍵穴に入らないようにする作用があるのです。そのため、花粉症の症状を抑える働きがあるのです。

クラリチン錠は飲み始めてすぐに効果が出るわけではありませんので、花粉症の時期が始まる数週間前位から服用を始めるべきです。また、クラリチンには持続性があるので、服用は1日に1回だけになります。

クラリチンが効かない場合

残念ながら、花粉症の症状がひどく、クラリチン錠が効かないという人もいるようです。そのような場合は、担当の医師と相談して、薬の種類を変更することを検討しましょう。気かない薬を飲み続けていても仕方がありませんので、我慢しないで相談することが大切です。

クラリチンが効かない場合、同じく花粉症対策に役立つアレグラを服用するようにしたところ、症状が改善したという人もいます。自分に合った花粉症対策のための薬を見つけることが大切です。

まとめ:クラリチン錠を正しく使用して効果的な花粉症対策を行ないましょう

この記事では、花粉症対策のために役立つクラリチン錠についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

クラリチン錠は第二世代の抗ヒスタミン薬に分類される薬です。クラリチン錠の様な薬は抗アレルギー薬とも呼ばれ、花粉症の予防のために使用されることもあります。クラリチン錠には副作用はほとんどないと言われていますが、眠気や倦怠感、集中力の欠如が見られる人もいると言われています。

クラリチン錠は薬ですので、使用方法を守って注意深く使用しましょう。また、花粉症対策のためにクラリチン錠が処方される時には医師や薬剤師の説明をよく聞くようにしましょう。

また、クラリチン錠が花粉症対策に効果的ではない、という人もいます。そのような場合は、担当の医師と相談して別の花粉症対策のための薬を検討しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment