知らなきゃ損!今年もやってくるツライ花粉症に効く5つのグッズ

花粉症の女性

つらい花粉症の季節がやってまいりました。花粉症の対策は万全でしょうか?人それぞれに花粉症の対策があると思いますが、知らなきゃ損な花粉症に効く技が色々とあります。

食事療法などで体質を改善して、もとから治してしまいたい花粉症。しかしそれには時間がかかります、問題となるのは今年の花粉症の対策。

花粉症の症状を緩和させる色々な技を知って、今シーズンを乗り切りましょう!

スポンサーリンク

加湿器で室内の花粉が舞うのを防ぐ

花粉症の女性

花粉症の時期は、とにかく花粉の付きにくい素材の服で外出する事をお勧めします。帰宅したら家に入る前に衣類や頭髪に付着した花粉を払い落しましょう。

それでも花粉は家の中に入ってきてしまうもの、加湿器で室内の湿度を上げる事で、スギ花粉は水分を含んで重くなり落下します。こうする事で部屋の中で花粉が舞うのを防ぎ症状を緩和させましょう。

マスクの間に湿らせたガーゼ

花粉の体内侵入に良く効くのがコレです。湿らせたガーゼをマスクの間に挟みましょう。これをする事によって花粉の体内への侵入を90%防げると言われています。
症状の重い人は是非試してみて下さい。

アロマオイルが花粉症に効く

アロマの中には花粉症に効果のあるものが幾つかあります。

特にペッパーミント、ユーカリ、ティーツリーは花粉症の鼻水、鼻詰まりを抑えてくれる作用があるので活用しましょう。

お家でアロマポットを使う以外にも、外出時にマスクに一滴たらす事によって鼻詰まりを解消してくれるでしょう。鼻が詰まってしまってどうにも通らない時などは、熱湯を容器にはってアロマオイルを垂らしたものを鼻から吸引する事で鼻詰まりが解消される事があります。

花粉症による鼻詰まりは睡眠が浅くなる原因ともなり、翌日の眠気や倦怠感、頭痛などの原因になってしまいます。睡眠前に鼻を良く通しておきましょう。

また、花粉症による目の痒みに効くと言われているのがローマンカモミールやラベンダー、アイブライトです。目のかゆみの場合は冷湿布が効果的なので、容器にはった水の中にこれらのアロマオイルを垂らしてタオルに沁みこませたものを目の上に湿布すると良いでしょう。

エッセンシャルオイルは沢山の花から数滴だけしか抽出できない非常に濃度の高い物です。肌荒れの原因となりますので直接肌に塗るのは避け、水やお湯で薄めて使いましょう。

ハーブティーが花粉症に効く

アロマオイルと並んで花粉症に良く効くのがハーブティーです。ハーブティーの中にも花粉症に効くものや花粉症による鼻詰まりを解消してくれるものが多数あります。

ペッパーミントはエッセンシャルオイル同様に鼻詰まりを解消します。頭がスッキリとするので、花粉症の時期の重頭感の解消にもなります。継続して習慣的に飲む事で体内の活性酸素を除去しアレルギーに強い体質への改善も期待できます。

他にも花粉症に効くハーブティーとして有名なものにエキセアナやルイボス、エルダーフラワーやレモンバームなどがあります。

効能もそれぞれに特徴があり、味の好みもあるので一度ハーブティーを多く取り扱うショップで色々と質問をしてみるときっと自分にあったお茶が見つかると思います。

その他花粉症に効くお茶で有名なものに甜茶や紅富貴などがあります、自分のお気に入りのお茶で花粉症の症状を緩和させましょう。

腕立て伏せが鼻詰まりに効く!?

花粉症による鼻詰まりの解消法ですが、腕立て伏せをすると一気に鼻が通るという人もいます。腕立て伏せに限らず運動は体温を上げ代謝を促します。ジョギングなどによっても詰まってしまってどうしようもなかった鼻が通りだす事があります。どうにも鼻が通らなくてイライラしてきたら運動を試してみて下さい。

他にも、逆立ちをすると一発で鼻が通るという人もいます。個人差があると思うので、色々と試してみて下さい。

花粉症に効くツボ

鼻の両側の小鼻より少し上に上がったあたりのくぼんだ所に『鼻通』というツボがあります。文字どおりこのツボは鼻の通りを良くするツボです。鼻の通りが悪い時に押してみて下さい。

他にも花粉症の鼻詰まりに効くツボとして知られているのが『百会』ですこのツボは鼻と眉間をまっすぐに結んで伸ばした線と、左右の耳の最上部を頭のてっぺんに向かって結んだ線、すなわち頭の丁度てっぺんにあるツボです。

この百会を中心に、握りこぶしでトントンと軽く叩いていると鼻の通りが良くなってきます。薬をひたすらに飲み続けてしまうと、日中の眠気やダルさの原因となってしまうので、花粉症に効くツボをしって、なるべく自然に症状を緩和させるのがお勧めです。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 145

ツライ花粉症に効く物5つのまとめ

  • 花粉症に効くのは何も薬ばかりじゃない、花粉症には色々な民間療法がある。
  • 加湿器やガーゼを使用して花粉症の症状を和らげよう。
  • アロマやお茶、食事など、花粉症に効く物は身の回りにも沢山。
  • 花粉症に効くツボも知っておけば便利!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment