カモガヤの花粉症に対する効果的な4つの対策方法

森

花粉症を引き起こす植物というとスギやヒノキを思い浮かべるかもしれませんが、カモガヤなどのイネ科の植物の花粉にも注意する必要があります。イネ科の植物と言ってもお米のイネによる花粉症ではなく、空き地や堤防などに生息しているイネ科の植物が花粉症を引き起こす原因となっています。

その様なイネ科の植物の中でこの記事ではカモガヤを主に取り上げてみたいと思います。カモガヤの花粉の飛散時期は5月から7月と言われています。イネ科の植物の中にはカモがやっと同じ時期に花粉を飛散させるものがありますので、自分がどのような植物の花粉が原因で花粉症になっているのかということを花粉症検査によって知るようにしましょう。

カモガヤは牧草地や道端、畑の周辺、小川の淵、空き地などに生息しています。普段見慣れている光景だとカモガヤがあるということにも気づかないかもしれません。しかしカモガヤの生息地は広いですので、カモガヤからの花粉から身を守るためには、日頃からカモガヤの生息地に注意を払うことが必要です。ではカモガヤの花粉から身を守るためにどのようなことが役に立つのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

カモガヤの花粉から身を守るためにできること

花

花粉症というのは一度発症すると非常に厄介です。なぜなら、確立された治療方法が存在しないからです。それはカモガヤ花粉症も同じです。自分にとって良い治療方法を見つけるまで、花粉症に悩まされることになるでしょう。また、今花粉症が無くても、これから発症する可能性は十分に考えられます。ですから、今のうちに対策方法を知っておくことが大切です。

では具体的にどのように対策を行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

カモガヤ花粉症対策のためにできることその1:自宅周辺のカモガヤを除去する

自宅周辺で、自分でカモガヤを除去できるところがあるなら、しっかりカモガヤを除去しましょう。カモガヤのようなイネ科の植物の花粉は、飛散距離が数キロと短いため、花粉症の影響を及ぼす植物が近くにあることが多いと言われています。自宅回りや、通勤途中、会社の周りなどをチェックして、取り除けるカモガヤをすべて取り除くことによって、カモガヤ花粉症対策を行なうことができます。

カモガヤ花粉症対策のためにできることその2:窓を開けたままにしない

カモガヤ花粉症対策として、部屋の窓を開けたままにしない、ということも大切です。カモガヤの花粉は他の花粉と同様に細かいため、窓の隙間などから簡単に部屋に入り込んでしまいます。窓を開けたままにするなら、カモガヤ花粉を部屋の中に呼び込んでいるようなものです。部屋の窓を開けたままにしないように注意することも、効果的なカモガヤ花粉症の対策となるでしょう。

カモガヤ花粉症対策のためにできることその3:マスクの着用

マスクの着用も効果的なカモガヤ花粉症の対策方法です。花粉症対策として一番大切なことは花粉を体内に取り込まないことです。花粉を体内に取り込まないように注意するためにはマスクがどうしても必要になります。理由があって自分で近くにあるカモガヤを取り除くことができない場合は、マスクによって花粉を予防するしか方法が無いでしょう。マスクはカモガヤ花粉症対策としてなくてはならないものです。

カモガヤ花粉症対策のためにできることその4:部屋の中を常にきれいにしておく

花粉は服や髪に付着して部屋の中に持ち込まれます。部屋の外でなるべく払い落としたとしても、多少の花粉は部屋の中に持ち込まれてしまうことでしょう。そのようにして部屋の中に持ち込まれたカモガヤ花粉によって花粉症の症状が表われることもあるでしょう。

カモガヤ花粉症対策として、常に部屋の中をきれいな状態にしておくことが大切です。こまめに部屋の中を掃除しましょう。空気清浄機などを使用することも効果的な対策方法です。また、洗濯物や布団はカモガヤ花粉の時期には外に干さないように注意しましょう。

まとめ:カモガヤ花粉に近づく機会を減らして効果的に花粉症対策を行ないましょう

この記事では、カモガヤ花粉症がどのようにして起きるのか、またカモガヤ花粉症の対策方法として役立つ点を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

カモガヤはイネ科の植物なので花粉を遠くまで飛散させることはありません。ですから、カモガヤ花粉症になる場合は、自分の身近なところにカモガヤがあるということです。カモガヤをできるだけ避けることによって、効果的にカモガヤ花粉症対策を行なうことができます。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment