食事とお茶で花粉症体質を改善する方法

花粉症の女性

花粉症の季節がやってきました。行楽シーズン、お花見にも行きたい!そんな清々しい陽気の春も、ひどい花粉症の為に気分が落ち込んでしまいます。

薬を飲んでどうにか一時的に症状を改善しても、眠気や倦怠感という副作用のせいで、いまいち楽しめないという事もあります。

やはり花粉症はどうにかして治したいもの。アレルギーだから治らないと諦めてはいけません。

近年注目の集まる健康食や薬効のあるハーブティーなどで、体質を徐々に改善していき、花粉症そのものも改善してしまいましょう。

スポンサーリンク

花粉症は治る!?

花粉症の女性

体質改善に成功して、花粉症を治してしまった人は少なくありません。

この体質改善に成功して花粉症を治した人の多くは、薬などによる一時的な治療ではなく、食事療法やハーブティーなどの薬効を私生活に積極的に摂り入れる事で成果を得ています。

注目のポリフェノール

ポリフェノールという栄養素が騒がれだしてから何年もたつので、御存じの方も多いと思いますが、このポリフェノールとは、ビタミン・ミネラル・炭水化物・たんぱく質・脂質、という5大栄養素、それに続く食物繊維、これらと肩を並べて重要であるといわれている7番目の栄養素です。

数約種類以上あるポリフェノールにはそれぞれに名前が付いており、有名なものでは緑茶カテキンなどがそれにあたります。

ポリフェノールには強力な抗酸化作用がある事が分かっており、健康を害すると言われる活性酸素を体内から除去する働きをしてくれます。この栄養素を積極的に体内に摂り入れることによって、花粉症などのアレルギー症状の改善だけでなく、老化の防止、ガン予防など様々な効果が期待できます。

ポリフェノールは植物が光合成によって作り出す苦みや渋みの成分ですので、緑黄色野菜に多く含まれます。

結論はとってもシンプルで、野菜を沢山食べて体質を改善していこうという事なのですが、私たちの身の回りにある食材で、ポリフェノールが豊富に含まれている物を幾つかご紹介します。

  • 緑茶:緑茶カテキン
  • 大豆:大豆イソフラボン
  • 赤ワイン:プロアントシアジニン
  • コーヒー:クロロゲン酸
  • 玉ねぎ:ケルセチン

その他にもポリフェノールを多く含む食品

ゴマ・紫蘇・ブドウ・イチゴ・ムラサキイモ・ミョウガ・ブルーベリー・カカオ・リンゴ・パセリ・ピーマン・・・etc

ポリフェノールは苦みや渋みの成分である為に特に野菜や果物などの皮に含まれる事が多く、リンゴなどは皮のまま食べる事によってポリフェノールを効率よく摂取する事が出来ます。

栄養価の高い野菜中心の食生活で体質を改善し、花粉症を治しましょう。

ヨーグルトで体質改善

もう一つ、花粉症を改善する注目の食べ物はヨーグルトです!ヨーグルトの乳酸菌をなるべく生きたまま腸に届ける事によって、腸内環境を良好に保ち、免疫バランスを整えアレルギーを克服しましょう。

もちろん二三日ヨーグルトを食べただけで花粉症が治る訳ではありませんが、毎日の習慣としてヨーグルトを食べる事によって体質を改善し、花粉症を治した人は沢山います。

ちなみに朝の空腹時にヨーグルトを食べても乳酸菌が胃液に殺されてしまって腸まで届かないので効果は半減してしまいます。朝食や昼食のデザートとして、カロリーの気にならない人は夕食後に食べる事によって、乳酸菌が生きたまま腸まで届き免疫バランスを整えて体質を少しずつ改善していってくれます。

ハーブティーで体質改善

最後にもう一つ御紹介したいのがハーブティーによる体質の改善です。

様々な薬効を持つ事で知られるハーブティーですが、中には花粉症に効くものも多数あります。ハーブティーも花粉症のシーズンが本格化する前から毎日飲み続ける事によって、体質を少しずつ改善していき、花粉による症状を軽減してくれます。

特に花粉症に効くと言われているハーブティー

ペッパーミント

ペッパーミントのハーブティーはミントポリフェノールの力で活性酸素を除去してくれると同時に、抗菌作用、殺菌作用で風邪の予防にも役立ちます。

頭をスッキリとさせ、鼻通りを良くするので、体質改善目的だけでなく、花粉症の症状そのものにも効果があります。

ネトル

ネトルのハーブティーには、アレルギー性鼻炎の緩和、花粉症の鼻詰まりや目の痒みの緩和、それに伴う体質の改善などの作用があります。ネトルも体質改善目的だけでなく花粉症の症状そのものに直接効くお茶なので、花粉の飛散が激しいシーズン中の症状緩和に毎日飲みたいお茶です。

ルイボス

ルイボスは南アフリカでは不老長寿のお茶と呼ばれるほどに、様々な健康作用があります。

ルイボスは花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の緩和だけでなく、豊富な栄養素による美肌効果もあります。少し癖のある味ですが、習慣的に飲む事で体質の改善が期待できます。

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 2.25g×10P
日本緑茶センター
売り上げランキング: 2,309

体質を改善、花粉症を治そう!のまとめ

  • 体質そのものを改善する事によって花粉症を治してしまった人は多い。
  • ポリフェノールなどの栄養素を多く含む食事、ヨーグルトなどを習慣的に摂取する事で体質が徐々に改善されていく。
  • 花粉症に効くハーブティーの薬効にも注目が集まっている。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment