シーズン到来!スギ花粉のピークはいつまでか

森

花粉症の季節がやってきてしまいました。花粉症の人にとっては厄介なこの時期、色々と対策をねって少しでも症状を軽めに抑えて、あまりイライラせずに花粉のピークをやり過ごしたいものです。

毎年いつの間にか落ち着きだす花粉症、夏が過ぎて秋が来るころには花粉症で苦しんでいた事もすっかり忘れてしまいがちですが。2014年の花粉のピークはいつまでなのでしょうか?

スポンサーリンク

スギ花粉の飛散始まる!!

森

ピークがいつまでかという問題の前に、とうとう2日から東京でスギ花粉の飛散が始まりました、花粉症の人にとってはツライ季節が冬もまだ明けぬままに始まってしまいました。

スマホ全盛の昨今だけに、花粉の飛散量を毎時調べられると同時に、自動取得された位置情報から自分の居る地域の花粉の飛散量をチェックできるアプリも!

  • 花粉チェッカー
  • あなたの街の花粉情報
  • 花粉症ナビ

などなど。特に花粉症ナビは自動取得された花粉の飛散量と自分の花粉症の症状を記録していく事で重症度をチェックできる優れ物。アプリも有効活用して花粉症対策をしていきたいものです。

毎年ピークはいつまで!?

本題のスギ花粉の飛散のピークはいつまでかという事ですが。どこの地方もだいたい毎年5月の中旬くらいまでがピークとなっています。

いつまでがピークかということ以上に気になってしまうのが飛散量なのですが、嬉しい事に2014年は2013年よりも若干少ないのではという予報がでています。
とはいえ気が抜けない花粉症、しっかりと対策をしておきましょう。

本当は一年中舞っている花粉!

スギ花粉のピークがいつまでかという事は先ほどのとおり5月の中旬までなのですが、実は花粉の飛散に関してはいつまでという事はなく、一年中花粉は舞っています。

日本ではスギ花粉によるアレルギーがダントツに多いので、この様にスギ花粉の飛散のピークがいつまでかという事が各所で伝えられていますが、花粉そのものは一年中そこかしこで舞っています。

スギ花粉のピークに続いて花粉を飛ばしだすイネ科の植物や、それに続くブタクサなど、花粉症を引き起こす植物は季節ごとに移り変わっていきます。今のところスギ花粉だけでおさまっているアレルギーも、いつ他の植物に反応しだすか分かりません。そうなってしまうと、ピークがいつまでなどという話ではなくなってしまいますので、日頃からアレルギーに対して免疫をつけるような生活習慣を心がけて、これ以上アレルギーを増やさないようにしたいものです。

花粉症はいつまでも治らないのか?

花粉症は一生涯、いつまでたっても治らないのでしょうか?

花粉症はいつまでも治らない、そう思い込んでいる方も多いのではないかと思いますが花粉症はアレルギー症状であり、食習慣や生活習慣を見直す事で治療が可能であると言われています。

病院で花粉症の元である抗原(花粉)を注射してもらい、少しずつ体を花粉に慣れさせていくという治療法もありますが、実はこれ、いつまでたっても治らない恐れがあり、ショックによる副作用も報告されているのであまりお勧めできません。

花粉症がいつまでたっても治らないものという考えを捨てて、花粉症克服にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

事実海外でもHay feverやPollen allergyとして知られる花粉症。しかし日本のようにマスクやメガネで身を固めている人は国外の何処にも見受けられません。薬の飲みすぎや、花粉症はいつまでたっても治らない、という思い込みがもたらす身体面への影響が色濃くうかがえるのではないかと思います。

ちなみに欧米ではハーブやハーブティーを使った病気の治療や、健康維持が盛んです。日常的に飲むお茶や風邪の対処がハーブティーであったり、入院患者に対する薬が濃い目に抽出されたハーブティーである事もめずらしくありません。

日本でも最近増えてきたこの自然療法で、アレルギーを元から治すことにチャレンジしてみるのも良いのでは?

植物アレルギーの人は冬も注意

話は戻って、花粉症はいつまでがピークかという事なのですが。最も多いスギ花粉のピークが過ぎるのが5月の中旬で、その後に他の植物の花粉が舞いだします。イネやブタクサなどの植物の花粉がピークを過ぎるのが秋口になります。

しかし植物は一年中咲いています、冬に咲く植物があるように、花粉もいつまでという事ではなく、微量ながらに一年中舞っているのです。植物の花粉に敏感な体質の方が冬に花粉症になってしまうと、症状が良く似ていることから風邪と勘違いされてしまう事が良くあります。

熱は出ないけど、くしゃみと鼻詰まりがひどい冬の風邪。これ実は花粉症の疑いがあります。いくら風邪薬を飲んでもいつまでも治らないような長引く風邪は花粉症を疑いましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 145

スギ花粉のピークはいつまでかのまとめ

  • スギ花粉のピークは毎年5月の中旬頃まで。
  • しかしスギ花粉のピークが終わりに近づく頃にやってくるその他の植物の花粉にも注意!
  • 花粉症はいつまでたっても治らないのか?見直される自然療法。
  • 冬の花粉症は、いつまでたっても治らない長い風邪と勘違いされる事があるので注意!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment