花粉症の改善に役立つ7つの健康ハーブティー

ハーブティー

花粉症の時期です。ツライこの季節、皆さんはどんな方法で花粉症対策をされていますか?

目薬はもちろん、薬が手放せないという方も多いのではないのでしょうか。薬も手っ取り早く症状を緩和させるには便利ですが、眠気や倦怠感などの副作用も厄介です。

また薬では根本的な花粉症の改善にも繋がりません、近年では食事療法が注目されていますが、それと同時にハーブティーによる症状の緩和や、花粉症の予防にも注目が集まっています。

スポンサーリンク

花粉症に効くハーブティーとは?

花粉症の女性

ハーブティーと言ってもその種類はあまりにも多く、図鑑が出来てしまうほどなので、今回は手に入りやすい、お馴染みのハーブティーの中から花粉症に効果のあるものをご紹介していきます。

習慣的にハーブティーを飲む事によって体質を改善し、花粉に負けない強い体を作りましょう。またハーブティーは味も見た目も良いので、ティータイムもよりいっそう楽しくなるはずです。

ペッパーミント

ポリフェノールを多く含むペッパーミントのハーブティーは免疫力を高めると共に抗酸化作用が期待できます。ポリフェノールは緑茶や赤ワインにも多く含まれる注目の健康成分ですが、このペッパーミントのミントポリフェノールは特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れを改善する作用があると言われています。

またペッパーミントのハーブティーを飲む事によって、花粉症による鼻詰まりを改善する効果も期待できます。ペッパーミントには頭をスッキリさせる作用があるのであさの出勤前に毎日飲むと良いでしょう。鼻づまりを改善し、免疫を作り、花粉症の倦怠感も緩和してくれる正に花粉症治療に適したハーブティーです。

ルイボス

ルイボスのハーブティーは少し味と香りに癖があるので苦手な方もいるかもしれません、慣れてしまえばあまり癖も気にならなくなります。

しかしこのルイボスティーは様々な効能で知られる非常に健康効果の高いハーブティーで、南アフリカでは不老長寿のお茶として昔から飲み続けられています。花粉症などのアレルギー症状の緩和をはじめ、活性酸素の除去、アトピー皮膚炎にも効果がある事で知られています。

ルイボスのハーブティーには他にも安眠効果や便秘の解消、夏バテ防止効果があります。

ネトル

セイヨウイラクサの名前でも知られるネトルのハーブティー、2000年前は既にその薬効が認められお茶として飲まれていたという歴史のあるハーブティーです。

ネトルのハーブティーの効能は花粉症をはじめとするアレルギー症状の緩和、利尿作用による不要物の排出や排尿障害の改善、またクロロフィルを豊富に含むネトルのハーブティーには浄血や造血の作用があります。豊富な栄養を含むハーブティーだけに、花粉症の改善以外にも色々な効果が期待できます。

アイブライト

その名の通り目の健康に役立つハーブとして古くから親しまれてきたハーブです。アイブライトのハーブティーにもアレルギー症状の緩和作用があります。花粉症による目の痒み、充血や粘膜の炎症改善、眼精疲労にも効果があります。その他に糖尿病の予防効果もあるので、健康維持の為にも習慣的に飲みたいハーブティーです。

エルダーフラワー

体内に溜まった毒素の排出を助けるこのエルダーフラワーのハーブティーは、欧米ではインフルエンザの治療に古くから用いられてきました。粘液を浄化して呼吸器の機能を正常に保つ他、花粉症や鼻炎の症状の緩和に効果があります。

また精神的にも安定作用があるため、緊張をほぐし安眠を得られる作用があります。花粉症の時期は鼻詰まりを原因として睡眠の質が悪くなる為、気分が落ち着かないという事もしばしば、エルダーフラワーのハーブティーで緊張をほぐして安眠してみては。

エキセアナ

エキセアナも薬効の高いハーブでよく知られています。免疫を活性化させる作用があり抗菌や抗ウィルス、ガンの治療にと幅広く活用されているハーブの一つです。

リンパの流れを良くするので、むくみや冷え性の改善にも効果があるこのハーブティーはアレルギーに対しても効果あり。花粉症のシーズンが本格化する前から習慣的にハーブティーにして飲む事で、体質改善による花粉症の症状緩和が期待できます。

レモンバーム

長寿のハーブと言われるレモンバーム、様々な効能のあるハーブティーとして有名ですが、花粉症に対してもとても高い効果がある事でも知られています。

レモンバームの効能はそれだけではありません、疲労回復や不眠症、神経性の頭痛、鎮静作用。他にもうつ病の改善や記憶力を高める効果もあると言われている万能ハーブティーです。

花粉症を改善するハーブティーのまとめ

  • 花粉症の治療法は様々だが、副作用を伴う薬での治療は副作用を伴う事が多いので、近年では食事やハーブティーでの治療が注目されている。
  • 特にハーブティーは手軽で習慣にもなりやすいので、体質を改善しての根本的な治療が期待できる。
  • ハーブのなかには花粉症だけでなく様々な薬効を持つものが多い。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment