発熱を伴う場合がある花粉症と風邪を見分ける方法

頭にあてる男

花粉症の代表的な症状は鼻詰りや鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどです。しかし花粉症になると少しですが発熱することがあります。

発熱して鼻詰りや鼻水、くしゃみなどがある場合、風邪と間違えてしまうことがあるかもしれません。特に今まで花粉症ではなかった人が花粉症になった場合、花粉症を発症したとは思わず、風邪薬を飲んで治そうとするかもしれません。しかし、風邪と花粉症は症状が似ていますが全くの別物です。ですから、花粉症と風邪の違いをよく知っておくことは大切です。

軽い発熱があり、鼻詰りや鼻水、くしゃみなどが出る場合、どのように風邪と花粉症の区別をつけることができるのでしょうか?この記事ではこの点について幾つか役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症と風邪の違いを見極める方法

熱女

先程も述べたように。風邪と花粉症は全くの別物です。ですから、花粉症と風邪の治療方法は全く異なります。それで、花粉症と風邪の違いを正しく見極めることは大切なのです。ではどうすれば良いのでしょうか?

それは花粉症と風邪の症状で共通しないものを見極めることです。では具体的にどのような症状があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症と風邪の違いその1:発熱に伴って目がかゆい

花粉症と風邪の違いとして、発熱に伴って目がかゆくなる、というものがあります。花粉症の症状として目のかゆみは代表的な存在ですが、風邪が原因で目がかゆくなることはまずありません。ですから、発熱に伴って目がかゆいという場合は、風邪ではなく花粉症ということができます。

花粉症と風邪の違いその2:発熱に伴ってくしゃみが出る

花粉症と風邪の違いとして、発熱に伴ってくしゃみが出ることが挙げられます。花粉症も風邪も共に発熱とくしゃみを伴いますが、問題はその回数です。風邪の場合、くしゃみは出ても4回くらいで治まりますが、花粉症の場合は10回くらい続くことがあります。一日中鼻がむずむずしてくしゃみが止まらないこともあるでしょう。発熱に伴って頻繁にくしゃみが出るならそれは花粉症の可能性があります。

花粉症と風邪の違いその3:発熱に伴って質の違う鼻水が出る

発熱に伴って鼻水が出る場合、その質によって花粉症なのか、それとも風邪なのかを判断することができます。花粉症によって鼻水が出る場合、水のように透明でサラサラとした鼻水になります。風邪で鼻水が出る場合、それは粘り気のあるものとなるでしょう。発熱が花粉症によるものなのか、それとも風邪によるものなのかということは、このようにして見分けることができます。

花粉症と風邪の違いその4:発熱に伴い長期間鼻が詰まる

花粉症も風邪も共に鼻詰りの症状がありますが、その違いを見分ける方法として、鼻詰りの期間を見極めることができます。花粉症になるとかなり長い期間、数か月に渡って鼻詰りに悩まされ、夜も眠れないという状態になることでしょう。しかし風邪の場合、風邪が治れば鼻詰りも収まります。大抵は市販の風邪薬を飲んで早く寝るなら風邪は治ってしまうことでしょう。

市販の風邪薬の効果が無く、発熱を鼻詰りが長期間続く場合は風邪ではなく花粉症の疑いがあります。

花粉症と風邪の違いその5:発熱の度合い

発熱自体も花粉症と風邪を見分ける助けになります。花粉症によって発熱する場合、そのほとんどが微熱です。しかし、風邪の場合ははっきりとした発熱があります。風邪の症状が重症になると高熱が出ることもあるでしょう。発熱があり、それが高くなる場合は風邪が原因でしょう。一方発熱しても微熱で、なおかつ風邪のような症状が長期に渡って続く場合は花粉症だということができます。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 5,648

まとめ:花粉症と風邪の違いをしっかり見極めて治療を行ないましょう

この記事では、発熱が伴い似たような症状がある花粉症と風邪をどのように見分けるか、という点で役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症と風邪には発熱が伴う場合があり、鼻水や鼻詰り、くしゃみなどを伴うことがありますが、その根本的な治療方法は全く異なります。ですから、正しく症状を見極めて区別する必要があるでしょう。

花粉症と風邪は似たような症状が伴うとはいえ、全く違う部分もあります。その点について理解しておくなら、効果的に花粉症と風邪の治療を行なうことができるでしょう。この記事を参考に、発熱がある場合はそれが花粉症なのかそれとも風邪なのか、正しく見極めてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment