花粉症を発症した場合の効果的な対処方法

目をこする男性

ここ日本においては花粉症を発症する人は増加の一途をたどっています。現代の医療は日々進歩していますが、今のところ花粉症の発症を抑えるための効果的な方法や、花粉症の発症した後の効果的な治療方法は見つかっていません。

花粉症はどのようなメカニズムで発症するのでしょうか?

花粉症は免疫機構の過剰反応によって起きるものです。花粉を異物と判断した免疫機構が、花粉症の抗原を体から排除しようとして、過剰に働いてしまうことが原因で発症します。このように言うと、花粉症の人は免疫力が高いのではないか、と思われるかもしれませんが、免疫機構の過剰反応は免疫力が高いから起きるのではなく、免疫機構のバランスが崩れているために起こるものです。

実際、免疫力を整えるものを食べることによって花粉症をある程度緩和、予防することができることからも、花粉症になる人は免疫機構のバランスが崩れている、ということができるでしょう。

では花粉症を発症してしまった場合、どのような治療が行えるのでしょうか?この記事ではその点について幾つか役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症を発症した場合、どのような治療を行なえるのか?

くすり

花粉症をいったん発症してしまうと、その症状を和らげるのは非常に大変です。それは、花粉症必ず効く治療方法というものが存在しないからです。花粉症に対する効果的な治療方法は人によって異なることでしょう。では、花粉症を発症した場合の治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症を発症してしまった場合の効果的な治療方法その1:薬

花粉症の症状を一時的に和らげる、ある程度予防するという場合に役立つのが、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬などの薬です。花粉症を発症してしまった場合、薬を飲んでも一時的な効果しか得られませんが、辛い症状をすぐにでも和らげたい、という場合は薬が役立つこともあります。花粉症の薬は市販薬もありますが、病院で処方してもらうのも良いでしょう。

花粉症を発症してしまった場合の効果的な治療方法その2:漢方薬

花粉症を発症した場合、治療方法として漢方薬を選択する人もいます。漢方薬の専門家に自分の体質に合ったものを処方してもらうなら、花粉症を緩和させるために役立つことでしょう。また漢方薬を基にして作られたタウロミンは、体質を改善して花粉症を和らげる作用があります。このような薬を活用するのも効果的な花粉症対策の方法です。

花粉症を発症してしまった場合の効果的な治療方法その3:レーザー手術

花粉症を発症してしまい、その症状が主に鼻に出てしまう場合、レーザー手術によってその症状を和らげることができます。レーザー手術というのは、花粉症の時期の2か月ほど前に、鼻の粘膜を特殊なレーザーで焼き、体質を改善して花粉に反応しないようにする方法です。この方法は根本的な花粉症治療にはなりませんので、毎年行う必要があります。

花粉症を発症してしまった場合の効果的な治療方法その4:減感作療法

花粉症の治療の中で一番根治療法に近いものと言われているのがこの治療方法です。花粉症の原因となるアレルゲンを少しずつ体に取り込み、体が花粉に過剰に反応しないようにする治療方法です。花粉症を起こす物質一種類であり、ワクチンの存在するものであるならば、この治療方法は花粉症対策に最適です。

とはいえ、効果を実感するまで数年かかることもありますので、治療期間中は他の方法で花粉症の症状を抑える必要があるでしょう。

花粉症を発症してしまった場合の効果的な治療方法その5:鍼治療

鍼治療も花粉症を発症した場合に体質改善を行なうための効果的な方法です。花粉症に効くツボというのが体の各所にあります。そのツボを鍼で刺激することによって、花粉に対する体質改善を行なっていきます。鍼治療によって体質改善を行なう場合は花粉症の時期以外にも治療を行なう必要があります。

はじめてのトリガーポイント鍼治療
伊藤 和憲
医道の日本社
売り上げランキング: 63,455

まとめ:自分に合った治療方法を見つけましょう

この記事では、花粉症を発症した場合に行うことができる治療方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症を発症した場合、効果的な治療方法は人それぞれ異なります。それは花粉症に対する確立された治療方法がまだ存在しないからです。花粉症を発症した場合は自分に合った治療方法を見つけることが、症状緩和のために大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment