ハンノキ花粉症に伴う症状と予防方法

林

ハンノキ花粉症は比較的年の初めごろから起きる花粉症です。1月から6月にかけて花粉を飛散させます。

ハンノキはカバノキ属に属する落葉樹で、シラカバなどと同じ種類の樹木です。ハンノキとシラカバはよく似ていますので、ハンノキ花粉症がある人はシラカバ花粉症になる可能性も高いと言われています。ハンノキは日本の山野の低地、湿地、沼などに自生しており、15mから20mと比較的大きな木になります。

ハンノキ花粉症の主な症状はくしゃみや鼻水、鼻詰り、目のかゆみなど、一般的に知られている花粉症の症状が起こります。それに加えてハンノキ花粉症がある人は果物や野菜などによって口腔アレルギーを起こしてしまうことがあります。

この記事ではハンノキ花粉症について詳しくご紹介してみたいと思います。自分の花粉症の原因を正しく理解してしっかり花粉症を予防しましょう。

スポンサーリンク

ハンノキ花粉症を予防するために知っておくべき事柄

木鳥

ハンノキ花粉症は他のスギやヒノキの花粉症とほとんど違いはありません。しかし、口腔アレルギーなどはスギやヒノキ花粉症にはありませんので、違いを見極めるために死っておく必要があるでしょう。ではハンノキ花粉症によって引き起こされる口腔アレルギーとは何でしょうか?

ハンノキ花粉症が原因で起きる口腔アレルギーとは?

では、ハンノキ花粉症が原因で起きる口腔アレルギーとはどのようなものなのでしょうか?

口腔アレルギーは、アレルギーの原因となる物が直接粘膜に触れることによって起きるアレルギーのことです。ハンノキ花粉症になると野菜や果物を食べた時に唇や舌、喉の奥が痛んだり、腫れたりします。ひどい場合はアナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあるので注意する必要があります。

ハンノキ花粉症によって口腔アレルギーを引き起こす果物や野菜にはセロリ、パセリ、ニンジン、モモ、ナシ、ジャガイモなどがあります。ハンノキ花粉症の場合はこのようなものを避けるようにしましょう。

ハンノキ花粉症を予防するための方法

ではハンノキ花粉症を予防するためにどのようなことが役に立つのでしょうか?

ハンノキ花粉症は、口腔アレルギーがある他は、他の花粉症とほとんど症状は同じです。ですから、予防方法にもそれほどの違いはありません。

まず、ハンノキがたくさん自生している所には近づかないようにしましょう。最初の方でお話ししましたが、ハンノキは山野の低地や湿地、沼などに生息しています。ハンノキ花粉症がある方はそのような場所に近寄らないように注意する必要があるでしょう。

また、マスクや眼鏡などの花粉症予防のグッズも活用できます。花粉を体に取り込まないようにこれらの道具を活用しましょう。さらに、花粉を部屋の中に持ち込まない、部屋の中をこまめに掃除するといったことも、ハンノキ花粉症に予防に役立つことでしょう。

花粉症検査をしっかりしてもらいましょう

ここまでで、ハンノキ花粉症の特徴と予防方法について役立つ事柄をご紹介致しました。とはいえ、ハンノキ花粉症と同じような症状は他の植物によって引き起こされることがあります。例えば、シラカバやイネ科の植物も口腔アレルギーを引き起こす原因となります。ハンノキ花粉症だけがこのような症状を伴うわけではないことを覚えておきましょう。

花粉症の検査をしっかり行なって、正しい方法で花粉症対策を行ないましょう。ハンノキ花粉症だと思っていたのに実は全く違うものが原因で花粉症が起きていた、またハンノキ花粉症に加えて別の花粉症も併発していた、ということがあるかもしれません。ですから、自分のアレルゲンをしっかり特定することは大切です。

森のなんでも研究―ハンノキ物語・NZ森林紀行
西口 親雄
八坂書房
売り上げランキング: 1,132,473

まとめ:ハンノキ花粉症を正しく知ってしっかり予防しましょう

この記事では、ハンノキ花粉症に伴う症状と、ハンノキ花粉症を予防するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ハンノキ花粉症に伴う症状は、他の花粉症ほとんど同じですが、花粉症の症状に加えて口腔アレルギーが伴うことが大きな特徴です。このような口腔アレルギーはハンノキだけでなくシラカバやイネ科の花粉症においても表われることがあります。自分の花粉症が本当にハンノキ花粉症なのかということをしっかり突き止めて、予防するようにしましょう。

ハンノキ花粉症の予防方法は他の花粉症ほとんど同じです。日常生活の中でしっかり意識してアレルゲンとなるものを避けることにより効果的にハンノキ花粉症を予防することができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment