花粉症が原因の鼻血を解消する方法

広告ロゴ
猫

花粉症と鼻血は関係があるのでしょうか?

花粉症の症状として鼻血が出ることはありません。何もしていないのに鼻血が出る場合には、別の病気を疑う必要があるでしょう。なるべく早く病院で検査を受ける必要があります。

とはいえ、花粉症になると鼻血を出してしまうという人もいるようです。花粉症になると何度も鼻をかむ必要がありますし、鼻をぬぐう回数も多くなります。また鼻がかゆくなることもあるでしょう。鼻をかみ過ぎる、鼻を強くかいてしまった、ということが原因で鼻血を出してしまうことがあるのです。このような状態にならないようにするためには、鼻の詰りやかゆみを取り除くことが必要です。

では、花粉症の症状が原因で鼻血を出さないようにするために、どのようなことが助けになるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症の症状が原因で鼻血を出さないようにするために

鼻水

花粉症の時期になると、鼻の粘膜は普段よりも充血してしまいます。その結果、普段よりも鼻血が出やすくなってしまうのです。ですから、花粉症の症状が原因で鼻血を出さないようにするために、花粉症による鼻の症状を抑える必要があるでしょう。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症による鼻の症状を抑える方法その1:薬

花粉症になってしまい、花粉症の時期になると特に鼻がむずむずしてしまう、かゆくなってしまう、という場合には、それを抑えるために薬を服用する必要があるでしょう。抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を服用して、花粉症による鼻の症状をなるべく抑えるようにしましょう。そうするなら、花粉症の症状が原因で鼻血を出してしまうことを避けることができるでしょう。

また、ステロイド薬の配合された点鼻薬も、花粉症による鼻の症状を抑える助けになると言われています。そのような薬も活用すると良いでしょう。

花粉症による鼻の症状を抑える方法その2:レーザー治療

花粉症に備えるために行なうことができる治療方法として、レーザー治療の方法が効果的だと言われています。レーザー治療というのは、花粉症の時期の数か月前に鼻の粘膜に特殊なレーザーを当てて鼻の粘膜を焼き、粘膜の体質を改善して花粉症による鼻の症状を抑えるという治療方法です。

この方法の効果には個人差がありますが、効果的な場合は花粉症の時期の鼻の症状を抑えることができます。ですから、花粉症の症状が原因で鼻血を出すのを避けることができるでしょう。

花粉症による鼻の症状を抑える方法その3:蒸気をたくさん吸い込む

これは、簡単にできる鼻詰りの解消方法です。花粉症の時期には鼻が詰まるため、何度も鼻をかんでしまい、それが原因で鼻血を出してしまうことがあるかもしれません。ですから、鼻詰りを解消するための効果的な方法を知っておくことは助けになるでしょう。家でできる簡単な方法は蒸気をたくさん吸い込むというものです。蒸気をたくさん吸い込むなら、鼻の粘膜の形態を改善することができると言われています。

お風呂や、洗面器に入れた熱いお湯の蒸気を吸い込むことによって鼻の詰りを解消し、花粉症による鼻血を防ぐようにしましょう。蒸気を吸い込む際には、熱過ぎないように注意しましょう。

花粉症による鼻の症状を抑える方法その4:ペットボトルを脇に挟む

花粉症が原因で鼻が詰まって苦しく、何度も鼻をかまなければならない場合には、ペットボトルを脇の下に挟んでみましょう。脇の下には自律神経が通っています。そのためその神経が刺激され、鼻詰りを解消することができるのです。人目に付かないで行なうことができますので、花粉症の時期にオフィスなどで鼻詰り解消を行なう良い方法となるでしょう。この方法も、花粉症の症状が原因できる鼻血を防ぐ助けになるでしょう。

鼻爽快 鼻ぽん 大人用 80個入
リ・ターゲット
売り上げランキング: 24,040

まとめ:花粉症による鼻の症状を効果的に解消して鼻血を防ぎましょう

この記事では、花粉症による鼻の症状が原因で起きる鼻血を避けるためにできる事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症そのものが原因で鼻血が出ることはありません。したがって花粉症の時期になると鼻血を出してしまう、という場合には花粉症による鼻の症状が原因となるでしょう。花粉症の時期に鼻血を出さないようにするためには、花粉症による鼻の症状を抑えることが大切です。この記事を参考に、花粉症の症状による鼻血を防ぐようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。