7月の花粉症の原因となる植物と効果的な花粉症対策

海

7月になるといよいよ夏本番の季節が始まります。最近の日本の夏は非常に暑く、殺人的とも言うべき暑さに襲われます。そのような暑い7月に花粉症を発症してしまうなら、暑い夏と花粉症のダブルパンチで疲れ果ててしまうことでしょう。

とはいえ、一度花粉症になってしまうとその症状を抑えることはたやすいことではありません。なぜなら、花粉症は一度なってしまうと、治すことが難しい病気だからです。7月に何らかの植物の花粉に反応して花粉症になっているのであれば、それから先は毎年7月に花粉症を起こしてしまうことでしょう。

では、7月にはどのような花粉が飛散するのでしょうか?また7月に起きる花粉症にどのように対処することができるのでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

7月に花粉症を引き起こす原因となる植物

大学

では、7月頃に花粉症を引き起こすことがある植物にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

7月に花粉症を引き起こす植物その1:カモガヤ

カモガヤはイネ科に属する植物で多年草です。牧草として栽培されることがありますが、現在では多くのカモガヤが野生化して全国に生息しています。道端や空き地、畑の周り、川の淵などにみられる植物です。7月に花粉症を起こしてしまう方はこのような場所に注意する必要があります。

7月に花粉症を引き起こす植物その2:オオアワガエリ

この植物も7月頃に花粉を多く飛散させるイネ科の植物です。先程のカモガヤと同じく多年草であり、牧草として広く利用されてきた植物です。チモシーとも呼ばれることがあり、全国各地で野生化している植物でもあります。寒い地域に生息することが多い植物です。

7月に花粉症を引き起こす植物その3:ヒメガマ

ヒメガマ・ガマとも呼ばれることがあるこの植物はガマ科に属する多年草です。沼地やため池、水路などに生息しています。この植物も7月頃に花粉を飛散させる植物として知られています。特に何かに利用されるということはなく、雑草ということができるでしょう。7月にはヒメガマの花粉にも注意しましょう。

7月に行うことができる花粉症対策

ここまでで、7月にたくさん花粉を飛散させる植物について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたしょうか?では、7月に花粉症を引き起こすこれらの植物の花粉にどのように注意することができるのでしょうか?参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

7月にできる花粉症対策その1:窓を開けたままにしない

7月になると梅雨も終わり暑くなります。そのため、窓を網戸にしたまま過ごすことが多くなるでしょう。しかし、7月に花粉症を起こしてしまうのであれば、そのようなことは避ける必要があります。花粉症にならないように、またその症状を重くしないようにするためには花粉を吸い込まないようにすることが大切だからです。7月の花粉症に注意するために、窓はあまり空けないようにすることが大切です。

7月にできる花粉症対策その2:洗濯物を外に干さない

7月に花粉症になる場合には、洗濯物などを外に干さないように注意しましょう。洗濯物を外の干すなら、洗濯物にたくさんの花粉が付着してしまい、その花粉を部屋の中に持ち込むことになります。そうすると服を着たり、部屋の中で過ごしている時に花粉をたくさん吸い込んでしまうことになるでしょう。

7月になると気温が上がるため、洗濯物を外に干しておいた方が乾くのが早いかもしれませんが、花粉症に注意するために部屋干しにすると良いでしょう。

7月にできる花粉症対策その3:花粉を飛散させる植物の生息地に近づかない

7月になると、早朝や夕方に散歩に出かけることがあるかもしれません。日中が暑くなるため、夕涼みを兼ねてどこかへ歩いて出かけることがあるかもしれません。そのような時に花粉症の原因となる植物の近くを通らないように注意することができます。自分がどの植物の花粉に反応するのかを知るようにし、その植物の近くにはなるべく行かないよう注意することができるでしょう。

また家の周りに生息しているのであれば、可能な限り取り除くことによって、花粉症対策を行なうことができます。

まとめ:7月の花粉症の原因をしっかり見極めて効果的に対策を行ないましょう

この記事では、7月に起きる花粉症の原因と、7月にできる効果的な花粉症対策についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

7月に花粉症になると、暑さと花粉症の二つと闘わなければならなくなります。夏の時期を乗り切るためにも、7月の花粉症対策をしっかり行なうことが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment