色々な種類の花粉が飛散する5月にできる花粉症対策

森

5月には、花粉症の原因となる花粉がたくさん飛散します。その中にはスギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカバ、イネ科の植物、が含まれます。5月は連休もあり、楽しみがたくさんあるかもしれません。そんな時に花粉症に苦しめられることは避けるようにしたいものです。

残念ながら、花粉症を完治させるための効果的な治療方法はまだ見つかっていません。そのため効果的な治療法があっても、毎年その治療受ける必要があるでしょう。5月には色々な種類の花粉が飛散時期を迎えますので、5月に花粉症に悩まされる場合には、自分がアレルギー反応を起こしている花粉について知る必要があるでしょう。血液検査によって、自分の花粉症の原因となる花粉について知ることができます。

自分がどの花粉によって花粉症を起こしているのかを知ることができたなら、それに合わせて治療を行なっていくことができます。5月にはたくさんの花粉が飛散しますので、その治療のためにたくさんの方法を試す必要があるかもしれません。

この記事では花粉症の治療方法として役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。5月の花粉症を効果的に解消するための参考にしてみてください。

スポンサーリンク

5月に起きる花粉症の効果的な解消方法

森

花粉症は基本的に何月に起きたとしてもその治療方法はほとんど同じです。しかし、人によって効果のあるものとそうでないものがあります。5月には花粉症を引き起こす色々な種類の花粉が飛散しますので、花粉症の治療方法もいろいろ知っておく必要があるでしょう。では具体的にどのような治療方法があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

5月の花粉症に対処する方法その1:抗アレルギー薬

毎年5月になると花粉症になってしまうのであれば、抗アレルギー薬の投与によって花粉症を緩和させていく必要があります。特に何種類もの花粉に反応している場合には、薬をしっかり服用する必要があるでしょう。抗アレルギー薬には、抗ヒスタミン薬、自律神経作用薬、ステロイド薬があります。自分の症状に合わせて服用しましょう。

5月の花粉症に対処する方法その2:レーザーによる手術

毎年5月に花粉症になる場合にはレーザーによる手術を検討することも出来ます。この方法は花粉症による鼻詰りの症状がひどい場合に行われます。レーザーによって鼻の粘膜を焼き、花粉に反応しないように体質改善を行なう対処方法です。この効果は一時的ですが、毎年5月になると色々な花粉の影響で鼻が詰まる、という場合にこの方法を活用することができるかもしれません。

5月に花粉症になるのであれば、5月の1カ月から2か月前に手術を行なうと良いでしょう。

5月の花粉症に対処する方法その3:花粉症を引き起こす植物の特徴を理解する

冒頭で述べたように、5月には様々な花粉が飛散して花粉症を引き起こします。5月に花粉症に悩まされるのであれば、自分の花粉症を引き起こしている植物の特徴をよく理解しておくと良いでしょう。

自分の家の近くのどの辺にスギやヒノキがあるのか、自分の家の周りにイネ科の植物が植わっていないか、もし植わっているのであれば取り除くことは可能か、という点を考えておくようにしましょう。そして可能な限り花粉症を引き起こす植物には近寄らないようにすることが大切です。5月のように色々な種類の花粉が飛散する時期には特に注意する必要があるでしょう。

5月の花粉症に対処する方法その4:出かける時にはマスクや眼鏡を着用

毎年5月には色々な種類の花粉が飛散します。そのため、物理的に花粉を体内に取り入れないように注意することも必要になります。その方法がマスクと眼鏡です。

マスクをしっかり着用するなら、花粉を口や鼻から吸い込むことを避けることができ、効果的に花粉症に対処することができます。最近では眼鏡が曇りにくいマスクや、保湿に優れたマスクなどがありますので、使用してみると良いでしょう。

また花粉症対策専用の眼鏡やサングラスを使用すると良いでしょう。そうするなら花粉が目に入るのを防ぐことができ、目のかゆみをある程度緩和させることができます。たくさんの花粉が飛散し、出かける機会の多い5月にはこのようなグッズを活用して花粉症予防を行なってください。

まとめ:自分にとって良い方法によって5月の花粉症を乗り切ってください

この記事では、5月に花粉症になってしまう場合にできる効果的な対処方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

毎年5月には色々な種類の花粉がたくさん飛散します。休みの多い5月には出かける機会も多くなります。そのため、外で花粉を浴びる機会も多くなることでしょう。正しい方法で花粉症に対処することが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment