3月に起きる花粉症の原因を見極めて効果的に対処する方法

森

3月は花粉症の原因となる花粉がとてもたくさん飛散する時期です。3月に主に飛散する花粉としては、ハンノキ、スギ、ヒノキ、イネ科の花粉、また北海道では白樺の花粉が飛散を始めます。そのため、3月に花粉症になる場合、その対策方法として自分がどの植物の花粉に反応しているのかを見極める必要があります。花粉症を起こしている原因を特定するために血液検査をしてもらうと良いでしょう。

3月に花粉症になる場合には、複数の植物の花粉に反応してしまっていることもあるかもしれません。特にスギとヒノキの花粉は似ているため、両方の花粉に反応してしまうことが良くあると言われています。花粉症の症状を緩和させるためには、まず自分の花粉症の原因を知ることが大切です。

この記事では3月に花粉症を引き起こす植物に対する対処方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

3月に花粉症を引き起こす植物への対処方法

3月の草原

では、3月に花粉症を引き起こす植物に、どのように対処することができるのでしょうか?この記事では植物別にその対処方法をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

3月に起きる花粉症の対処方法:ハンノキやシラカバの場合

ハンノキは春一番に花粉を飛散させる植物です。ハンノキの花粉は1月頃から飛散が始まりますが、場所によっては3月頃のスギやヒノキの花粉に重なることがあります。スギ花粉症と勘違いする方もおられるようですが、実はハンノキに反応している可能性もあります。また白樺は、ハンノキと同じような症状の花粉症が起きることで知られています。北海道在住の方で3月頃に花粉症になるなら、白樺が原因の可能性が高いでしょう。

3月にハンノキや白樺による花粉症になった場合は、それらの樹木の密集地に近寄らないようにしましょう。また花粉を吸い込まないようにマスクやゴーグルを着用しましょう。ハンノキや白樺による花粉症は果物アレルギーを引き起こすこともありますので注意する必要があります。

3月に起きる花粉症の対処方法:スギやヒノキの場合

3月に起きる花粉症として一般的なものはスギやヒノキです。本州で花粉症に悩まされるほとんどの方は、このスギやヒノキが原因となっていることでしょう。

スギやヒノキによる花粉症対策として、予防薬という方法があります。花粉症を発症する前に薬を飲んでその症状を抑えるという方法です。花粉症の予防薬は効果が表われるまでに2週間ほどかかりますので、3月に花粉症になるのであれば、2月の半ばくらいから飲んでおく必要があるでしょう。

またスギやヒノキには減感作療法という治療法を行なうことができます。これは花粉の成分を少しずつ注射して体を慣らし、体が花粉に過敏に反応しないようにするための方法です。現在この方法は花粉症を完治に近い状態にすることができる、一番効果的な治療方法だと言われています。この治療によってスギやヒノキの花粉症を解消するためには、数年にわたって治療を続ける必要があります。

3月に起きるスギやヒノキの花粉症を緩和させるためにはこのような方法も効果的でしょう。

3月に起きる花粉症の対処方法:イネ科の場合

3月に起きる花粉症がイネ科の場合にはどのように対処することができるのでしょうか?

イネ科の花粉による花粉症の対策方法は、スギやヒノキの場合とほとんど同じです。花粉を取りこまないようにすること、薬の服用、減感作療法などを行なうことができます。イネ科の植物による花粉症によって喘息や咳、嘔吐、血圧低下が起きることがあります。そのようなことを避けるために、3月のイネ科の植物の花粉が飛散する時期にはその近くで激しい運動をするのを控えるようにしましょう。

その他にも、イネ科の花粉を服に付けたまま家の中に入らないようにすることや、窓をこまめにしめて、花粉が家の中に入らないようにすることも効果的な対処方法です。

まとめ:自分の花粉症の原因となる植物を突き止めて正しく対処しましょう

この記事では主に3月に飛散する花粉症を引き起こす花粉の種類と対処方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

3月には本当にたくさんの花粉が飛散します。ですから、自分がどのような花粉に反応しているのかしっかり見極めることが必要です。3月に花粉症になるなら自分の花粉症の原因を調べて正しく対処しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment