花粉症と風邪の違いを確認する時の3つのチェックポイント

ティッシュ

春先にくしゃみやせきが続いたり、のどの痛みがあったりすれば、一般的には花粉症ではないかと思われます。しかし、これまで花粉症を持っていなかった方が春先にこれらの症状があれば、もしかすれば風邪をひいてしまっているだけかもしれません。春先は温度の高低差が激しいため風邪もひきやすい季節です。花粉症と風邪とはどのようなポイントに着目して見分ければ良いのでしょうか。

そのチェックポイントとして代表的なものを3つ本稿ではご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

同じくしゃみなどでも花粉症と風邪は大違い

のど女

春先などになると街などではマスクをしている方がとても多くおられます。また、くしゃみや咳をしていたり、「なんとなく体調が気だるい」という方も増えます。これらのケースにおいては、多くの場合には、その原因は花粉症です。ご存知のとおり春は花粉症の季節です。(なお、花粉症は春だけではなく秋などにも流行します。ブタクサなどで秋に花粉症を患っておられる方も多くおられます)

しかし、春先にくしゃみや体調のだるさを感じている場合、意外とその原因が風邪であったということもあります。春は花粉が飛ぶだけではなく、「三寒四温」の季節の変わり目で気温の高低差が激しく体調を崩しやすいのもひとつの特徴です。

花粉症によるくしゃみなどの症状であれば花粉症の対策を、一方で、風邪によるくしゃみなどの症状であれば風邪の対策をとらなければなりませんね。では、花粉症と風邪の違いはどのような点で見分ければ良いのでしょうか。そのチェックポイントとしてはどのような点が挙げられるのでしょうか。

花粉症と風邪の違いのチェックポイント1・くしゃみなどの期間

花粉症と風とを見分けるチェックポイントとしてまず挙げることができるのが、くしゃみ・鼻水などが続く期間の違いです。

風邪の場合、悪化しない限りはくしゃみや鼻水などの症状は、おおむね1週間程度で完治します(もちろん風邪が悪化してしまった場合には発熱などの症状につながります)

一方で花粉症の症状の場合には、花粉症の季節の間は継続してくしゃみや鼻水などの症状が続きます。このように、くしゃみ・鼻水などの症状が続く期間をひとつのチェックポイントとして花粉症と風邪とを見分けることが可能と言えます。

おおむね1週間をめどにくしゃみなどの症状がおさまらないようであれば、ご自身が「花粉症かな?」と疑ってみることが重要です。花粉症は前年まで患っていなくとも突然発症してしまうこともありますので、くしゃみなどが続く期間をひとつのチェックポイントとして花粉症か風邪かを見分けて見られることがおすすめできます。

花粉症と風邪の違いのチェックポイント2・花粉症特有の症状

次に花粉症と風邪とを見分けるチェックポイントとしては、花粉症特有の症状があらわれているかどうかという点から考えることが可能です。

花粉症特有の症状として挙げることができるのは、目のかゆみ・なみだ・充血などの目に現れる諸症状です

風邪の際には目がかゆいなどの症状が現れる方はおられないでしょう。目のかゆみやなみだなどの症状は花粉症特有の症状として大きなチェックポイントとなります。

一方で風邪だけにあって花粉症ではあまり現れないという症状は、実はそれほど多くはありません。例えば、ぼんやりするという状態や喉の痛み、せき、下痢などの症状は風邪だけの症状と思われがちですが、実は花粉症でもこれらの症状が出る場合があります。そのため、風邪でよく見られる症状から花粉症ではなく、風邪であるというチェックをすることはやや難しいということができます。

春先に目のかゆみなど目の異物感などがあらわれた場合には、花粉症ではないかとご自身の状態をチェックされてください。

花粉症と風邪の違いのチェックポイント3・ご家族に花粉症持ちの方がおられるかどうか

やや抽象的なチェックポイントですが、ご家族に花粉症の方がおられるかどうかという点もひとつのチェックポイントとなります。アレルギー体質の方が家族におられると花粉症になりやすい傾向があります。

もちろん、ご家族に花粉症の方がいて、春先にくしゃみなどが出たからすぐに花粉症ということにはなりません。ただ、傾向として家族単位で花粉症持ちとなられる事は比較的多いのでひとつのチェックポイントとして挙げることができます。

このようなチェックポイントを考慮されて「花粉症かな」と感じられた場合には耳鼻科や眼科、アレルギーを扱っている内科などを訪ねてみると良いと言えるでしょう。

超立体 マスクかぜ・花粉用 ふつう 5枚×6個セット
ユニチャーム (2013-10-26)
売り上げランキング: 2,398

まとめ:花粉症と風邪の違いのチェックポイントのまとめ

以上、本文で述べました花粉症と風邪との違いについてのチェックポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 花粉症と風邪とを見分けるチェックポイント1-くしゃみや鼻水などの症状があらわれている期間が1週間以上かどうかというチェックポイント
  • 花粉症と風邪とを見分けるチェックポイント2-目のかゆみという花粉症特有の症状があらわれているかというチェックポイント
  • 花粉症と風邪とを見分けるチェックポイント3-ご家族に花粉症を患っている方がいるかどうかというチェックポイント

これらのチェックポイントを一つの参考とされてご自身の症状が風邪か花粉症かを判断いただければ幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment