花粉症の時期、3月はもうすぐそこ!花粉を飛ばす植物達

花粉症の女性

まだまだ寒い2月ですが、この2月の終わりと共に毎年やってくるあの花粉。

花粉症で無い人にとってはいったいなぜ世間があんなに騒いでいるのか意味の分からない花粉の時期や量を伝えるニュース。

しかし、この一年の中で一番過ごしやすい穏やかな陽気の日々は、花粉症の人にとっては本当にツライ、正に地獄のような日々です。

花粉症で一番多いのがスギ花粉ですが、実は花粉は様々な植物から一年中舞っており、地方特有の花粉症も存在していると言います。

スポンサーリンク

花粉症の時期

海

季節によって花粉症を引き起こす花粉の種類も変わっていきます。日本でダントツに多いのがスギ花粉ですが、スギ以外にも花粉症を引き起こす花粉は様々。季節ごとに多い花粉を見ていきましょう。

春の花粉症

3月から5月までの時期を春として、この時期に花粉症を引き起こす植物。

スズメノテッポウ・西洋タンポポ・ヒノキ・シラカバ・イチョウ・マツ
ハルガヤ・チモシー・ヒメスイバ・ホソムギ・バラ

花粉症の人にはゾッとするような話ですが、春の時期だけでもこれだけの花粉が舞っています。ちなみに日本で最も多いスギ花粉もこの時期。地域の寒暖差によってピークにはばらつきがあるものの3月から5月まではスギ花粉の最も多い時期です。

スギ花粉のピークが過ぎたところでやってくるが、タンポポやヒノキ、それを追うようにイネ科の植物が花粉を飛ばすようになります。花粉症の人は気が抜けません。

夏の花粉症

6月から8月までの時期を夏として、この時期に花粉症を引き起こす植物。

ナガハグサ・ヘラオオバコ・エゾノギシギシ・ギョウギシバ
ヒロハウシノケグサ・カモガヤ・ススキ・ブタクサ・イラクサ
エゾヨモギ・カナムグラ・セイバンモロコシ

この時期はイネ科の植物が大量に花を咲かせ、それに伴い花粉を飛ばす時期です。イネ科の植物の花粉症を持っている方にはとても辛い時期となります。

また、夏至を過ぎたあたりからススキやカモガヤも花を咲かせ、花粉を飛ばすようになります。近所にイネ科の植物が沢山生い茂っているような所に住んでいる方は注意が必要です。

秋の花粉症

9月から11月までの時期を夏として、この時期に花粉症を引き起こす植物。

アシ・ヨモギ

花粉症にとってツライ春と夏という時期をようやく乗り超えたと思った秋にも花粉を飛ばす植物がいます。春や夏に比べて花粉の量は少なくなっているにしろ、注意が必要です。

また春や夏の時期に花を付けた植物からの花粉も引き続き舞っている時期です。花粉に敏感な方は秋も気が抜けません。

冬の花粉症

9月から11月までの時期を夏として、この時期に花粉症を引き起こす植物。

ブタクサ・スギ

冬に花粉症というのはあまり聞いた事が無いと思いますが、早い地域では1月中旬からすでにスギの花粉が舞い始めます。一部の地域では冬でもブタクサが花粉を飛ばすため、冬のこの時期でも花粉に敏感な人は花粉症に悩まされてしまいます。

特にこの時期の花粉症で厄介なのは、花粉症を冬の風邪と勘違いしてしまう事です。花粉症は鼻水やくしゃみ、頭痛など、風邪に良く症状が似ている為、冬のこの時期に花粉症による症状がでても風邪だと思い、風邪薬を飲んでしまう事があります。

花粉に敏感な体質の方は一年を通して花粉症を疑う必要があります。

花粉症の治療

この本当にツライ花粉症。自分は花粉症ではないから、などと言っている間にいつの間にか花粉症になってしまうというのは良くある話。一生花粉症を発症しないに越したことはありません。花粉症になっていない人も花粉には気を配り、発症しないように心がけましょう。

時期を問わず一年中花粉症の人を悩ませ続ける花粉。現在治療法として減感作療法というものがあります。これは花粉症の原因物質を長い時間をかけて少しずつ濃度を上げながら投与し、だんだんと体を花粉に慣れさせていくというもの。

100%効果のある治療法ではないのですが、あまりにも花粉に悩まされている人は一度試してみるのも良いかもしれません。この治療法で花粉症を克服できた場合、今後一切花粉に悩まされる事無く生活が出来るというのも魅力。

あの冬が明けて春になり、桜が咲き乱れる美しい時期に、素直に季節の変わり目を楽しむ事の出来ない花粉症、治せるものなら直したいものです。

花粉を飛ばす植物達のまとめ

  • 日本で一番多いのはスギ花粉。しかし、実は花粉は一年中舞っている。
  • 時期や地方によっても違う様々な花粉、花粉に敏感な人は秋や冬も注意!
  • 冬の花粉症は風邪と間違われやすく、間違った対処をしてしまう事も多い。
  • 花粉症は減感作療法という方法があり、仮に治療に成功すると生涯花粉に悩まされなくなる。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment