花粉症を引き起こす植物の種類とその花粉の飛散時期

森

花粉症を引き起こす花粉の種類は60種類以上あると言われています。自分が花粉症に悩まされているのであれば、どの時期に花粉症の症状が出るのかということを知っておくことによって、効果的に花粉症を緩和させることができるでしょう。

花粉症に今は悩まされていない人も、これから先に花粉症になる可能性は十分考えられます。花粉症はある一定の量の花粉が体の中に蓄積されることによって発症するからです。ですから、今現在花粉症になっていない人も、様々な花粉に用心しておくことは大切です。

この記事では、様々な花粉とその飛散時期についてご紹介してみたいと思います。是非花粉症対策のために参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症を引き起こす花粉の種類

森

花粉症の症状は風邪の症状と似たところがあります。咳やくしゃみ、鼻水や鼻詰りは風邪にも花粉症にも共通する症状です。このような症状が毎年決まった時期になると表われるのであれば、それは花粉症の可能性があるでしょう。

では、どの時期にどのような花粉が飛散するのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症を引き起こす花粉の種類その1:スギ

スギ花粉は日本における花粉症を引き起こす代表的な植物です。この原因は戦後に材木不足を補うために大量のスギを植林したことが原因だと言われています。このスギ花粉の飛散時期は2月から4月頃までと言われています。このころにくしゃみや鼻水、鼻詰りに悩まされるようであれば、スギ花粉症の可能性があるでしょう。

花粉症を引き起こす花粉の種類その2:ヒノキ

ヒノキの花粉も花粉症を引き起こす種類の花粉として挙げられています。ヒノキも大量に植林された時期があるため、花粉の飛散時期になると大量の花粉によって花粉症を引き起こします。ヒノキの花粉の時期はスギ花粉が終わる4月頃から5月頃までと言われています。

スギ花粉とヒノキ花粉の種類は違いますが、花粉症を引き起こすたんぱく質の形状が似ているために、スギ花粉症がある人はヒノキ花粉症になる可能性も高いと言われています。

花粉症を引き起こす花粉の種類その3:ブタクサ

ブタクサはヨモギなどの仲間で、日本に昔から生息していたわけではありません。原産国は北アメリカで、明治初期に日本に渡ってきた種類の植物と考えられています。このブタクサの花粉症を引き起こす抗原は非常に強いことが特徴です。生息域は乾燥した空き地や荒れ地、河原、道路の端などに生息しています。

ブタクサの花粉の飛散時期は8月から10月頃でスギやヒノキの花粉が終わった後に飛散し始めます。最近では都市開発によって空き地や荒れ地が減っているために、ブタクサも減ってきていると言われています。とはいえ現在でもブタクサの花粉に悩まされている方は多くいるのも現状です。

花粉症を引き起こす花粉の種類その4:白樺

白樺は日本の高原を代表する植物です。北海道や長野によく見られます。材質が硬い種類の木で、家具の製造や家の内装工事に使用されることがある植物です。とはいえ、白樺は花粉を飛散させる植物としても知られています。日本においては北海道で白樺の花粉による花粉症に悩まされている方が多いと言われています。花粉の飛散時期は4月の終わりごろから6月の初めごろです。

花粉症を引き起こす花粉の種類その5:イネ科

イネ科の植物による花粉症に悩まされている方もおられます。イネ科の植物には色々な種類があります。イネ科でもカモガヤという植物の花粉は5月から7月頃、アシやススキは8月から9月頃が飛散時期だと言われています。

イネ科の花粉は遠くまで飛散することは少ないと言われています。また朝露がある時には花粉を飛ばしません。とはいえイネ科の花粉症になってしまうと症状が強く出る場合もあります。特に疲れがたまっている時には注意が必要です。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 154

まとめ:花粉の種類と時期を見極めて予防しましょう

この記事では花粉の種類とその飛散時期を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉にはたくさんの種類があります。一年の中で決まった時期に風邪のような症状が出る場合、それは花粉症の可能性があるでしょう。症状があまりにもひどい場合は病院で治療を受ける必要があるでしょう。

今現在花粉症にかかっていない人も、これから先に症状が表われることがあるかもしれません。その時のために、花粉症の原因となる植物の種類とその花粉の飛散時期をしておくなら役に立つでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment