花粉による咳の5つの対処法

洗濯もの

花粉症による咳に苦しめられないようにするために対策を講じる必要があります。花粉症の時期になると花粉は喉の粘膜に付着し、喉の炎症を引き起こします。その結果、咳や喉の痛みに悩まされることになるでしょう。

花粉症による咳の影響で喘息を引き起こしてしまった事例もあるようです。花粉症による咳対策をしっかり行なっておきましょう。

花粉症は一度発症すると、効果的な治療方法が見つかるまで時間がかかることが少なくありません。なぜなら、花粉症に対する確かな治療方法はまだ見つかっていないからです。花粉症はいつ発症するかわからないものです。今年は無くても来年発症するということは十分に考えられます。ですから、花粉症に悩まされている人もそうでない人も、花粉症による咳対策の方法をよく知っておくことが必要です。

この記事では、花粉症による咳にどのように対処することができるのか、という点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症による咳に対処する為の方法

洗濯ものをたたむ

花粉症による咳に対処する為には、花粉を吸い込まないようにすることが大切です。では花粉を吸い込まないようにするためにどのようなことに注意することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

花粉症による咳に対処する方法その1:マスク

花粉症による咳に対処する為に必ず必要なものはマスクです。マスクは花粉を口や鼻から吸い込まないようにするために必要なものです。出かける時には必ずマスクを着用するようにしましょう。また、マスクを少し湿らすならさらに花粉症予防に効果があると言われています。市販のウェットマスクを使用する方法も効果的ですが、ふつうのマスクに入っているガーゼを水に濡らし、マスクの中に入れて使うのも効果的です。

花粉症による咳に対処する方法その2:窓を開けたままにしておかない

花粉が飛散する時期に窓を開けたままにするのを控えることも、花粉症による咳に対処する為に役立つ方法です。花粉は非常に細かいため、窓を開けたままにしておくならほぼ間違い無く部屋の中に入り込んでしまうことでしょう。部屋の中ではマスクなどをしたくない、と思われるのであれば部屋の中で花粉が浮遊する状態を避ける必要があります。ですから、花粉症の時期は窓を開けたままにしないように注意しましょう。

花粉症による咳に対処する方法その3:花粉を部屋から取り除く

窓を開けたままにしないように注意していても、花粉が部屋に入り込んでしまうことは十分に考えられます。ですから、部屋の掃除をこまめに行なうことや、空気清浄機を設置するなどのことを行なって、花粉を部屋の中に溜め込まないように注意しましょう。適度に部屋を加湿することも、花粉が部屋の中を浮遊するのを避けることができると言われています。

花粉症による咳に対処する為に花粉を部屋から取り除くことを意識して行ないましょう。

花粉症による咳に対処する方法その4:洗濯物を外に干さない

天気が良くなると当然ながら洗濯物を外に干したくなることでしょう。特にしばらく天気が悪く雨が降っていた後などはそう思うのではないでしょうか?しかし、花粉症の時期には洗濯物を外に干すことは控えるべきです。なぜなら花粉が大量に洗濯物に付着してしまうからです。特に雨上りの晴れた日に花粉は大量に飛散します。花粉を部屋の中に持ち込まないようにするために、花粉症の時期の外干しは控えるようにしましょう。

花粉症による咳に対処する方法その5:部屋に入る前にコロコロをかける

花粉症による咳に対処する為に、衣服に付いた花粉もしっかり落としてから部屋の中に入る必要があります。外出から帰った後は、部屋に入る前に粘着シートの付いたコロコロをかけると、花粉を効果的に落とすことができます。花粉を払い落とすよりもさらに効果的に花粉を取る除くことができるでしょう。

Panasonic スチーム吸入器 白 EW6400P-W
パナソニック
売り上げランキング: 6,476

まとめ:花粉を吸い込まないように注意して花粉症による咳に対処しましょう

この記事では、花粉症による咳に対処する方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症による咳に効果的に対処する為には花粉を吸い込まないことが大切です。花粉は非常に細かいので、意識していないとすぐに吸い込んでしまうことでしょう。花粉を吸い込まないようにするために、マスクの着用や部屋の中に花粉を持ち込まないようにすることなどをしっかり意識する必要があります。是非この記事を参考に、花粉症による咳に対処するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment