リアルタイムに花粉の飛散情報を表示してくれるサイト

森

毎年花粉症に苦しんでおられる方は、リアルタイムの花粉飛散情報を毎日チェックしておられることでしょう。皆さんはどのようなサイトを利用しておられるでしょうか?

花粉のリアルタイムな飛散情報を提供してくれるサイトには色々な種類があります。飛散する花粉の量や方向を表示するものもありますし、花粉の飛散データ―を元に、これからの飛散をシミュレーションすることができるサイトもあります。また花粉の飛散データをグラフや表によって表示してくれるサイトもあります。また花粉飛散情報だけでなく、花粉から身を守るためにどうすることができるか、という点を解説してくれるサイトもあります。

このように、リアルタイムに花粉飛散情報を提供してくれるサイトには色々な良い点があります。花粉症に悩んでいる人はその症状を悪化させないために、またまだ花粉症になっていない人は花粉症予防のために是非このようなサイトを活用してみてください。

この記事では花粉の飛散情報をリアルタイムで表示してくれるサイトについて幾つかご紹介してみたいと思います。ご自分の使いやすいサイトを見つけてみてください。

スポンサーリンク

リアルタイムに花粉の飛散状況を教えてくれるサイト

それでは、花粉の飛散情報をリアルタイムに表示してくれるサイトを幾つかご紹介してみたいと思います。花粉症予防のために是非参考にしてみてください。

リアルタイムの花粉情報サイトその1:ウェザーニュース

花粉の男

ウェザーニュースによる花粉情報は、一般の協力者からの情報を基に花粉の飛散状況を配信しています。そのため、今現在の花粉の飛散状況をかなり正確に知ることができるでしょう。非常にリアルタイムな花粉情報を提供してくれます。

ウェザーニュースは全国の花粉情報を表示しており、一日の花粉の飛散情報、次の日の飛散予想、一週間の花粉の飛散情報を見ることができます。またその日一日の花粉の飛散をシミュレーションすることも出来ます。出かける前にウェザーニュースによるリアルタイムな花粉情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

リアルタイムの花粉情報サイトその2:はなこさん

はなこさんは環境省が運営する花粉の飛散情報サイトです。全国各地にある花粉観測所からのデータをもとに、1時間ごとにその飛散情報を表示するサイトです。1時間に一度更新されますので、花粉の飛散状況をリアルタイムに確認することができます。全国の観測地点からの情報を基に、花粉の飛散情報を地域別に表にして表示します。

携帯電話専用の「携帯はなこさん」というものもあるので、出かけた先で携帯を使ってその地域の花粉の飛散情報をチェックすることも出来るでしょう。

リアルタイムの花粉情報サイトその3:花粉なう

花粉なうもリアルタイムの花粉の飛散状況を知るために助けになります。全国各地の花粉情報をクリックひとつでチェックすることができます。さらに地域名をクリックすると、現在飛散中の花粉の種類や、一週間の花粉の飛散予想も見ることができます。

情報は一時間ごとに更新されるため、リアルタイムな花粉情報が提供されます。また花粉情報の他にも、花粉症がどのようなものなのか、また花粉症の治療方法について学ぶことができます。ページ内のアイコンも大きいので検索しやすいという特徴があります。花粉のリアルタイムな飛散情報の収集に活用してみてはいかがでしょうか?

リアルタイムの花粉情報サイトその4:tenki.jp

このサイトも花粉飛散情報を収集する助けになります。全国各地の花粉の飛散情報を、その日の天気を含めながら見ることができます。お出かけする前に、その日の天気と花粉の飛散情報を確認してみてはいかがでしょうか?

情報の更新は手動で行なうことができますが、他のサイトと比べてそれほど頻繁に更新がされていません。そのため他のサイトと比べると少しリアルタイム性に欠けるように感じられることもありますが、まだそれほど花粉症の影響を受けていない人であれば、これくらいの情報で十分かと思います。その日の天気と合わせて花粉情報をチェックしたいという方は、このサイトを使用してみられると良いでしょう。

まとめ:自分の使いやすいリアルタイムの花粉飛散情報サイトを見つけましょう

この記事では花粉情報をリアルタイムに表示してくれる情報サイトを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

花粉症の症状を悪化させないために、また花粉症を効果的に予防するために花粉のリアルタイムな飛散情報は助けになります。ご自分の使いやすい花粉飛散情報サイトを見つけてみましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment