花粉の飛散量を知って予防に役立てよう!~4つのお役立ちサイト

森

今年も、スギ花粉の季節となりました。花粉症の方にとっては、つらい日が続きますね。

花粉の飛散量は、時期、その日の天気、風向きなど、様々な条件によって変化します。花粉の飛散量を知ることができれば、つらい花粉症に少しでも有効な対策を取ることができます。

日々変化する花粉の飛散量を把握し花粉症対策を取ることで、快適な日常生活を目指しましょう。

スポンサーリンク

花粉の飛散量が多くなる条件とは?

花

花粉の飛散量が多くなりやすい条件というものがいくつかあります。この条件を知っていれば、その日の状況で、花粉の飛散量をある程度自分でも予想することができます。
【花粉の飛散量が多くなる条件】

  • 晴れている日
  • 風が強く乾燥した日
  • 最高気温が高めの日
  • 雨上がりの翌日

また、一日のなかでも、花粉の飛散量が多い時間帯があります。これは一般的に“気温が上がり、花粉の飛散量が活発になるお昼前後”、“気温が下がり始め、上空に舞い上げられていた花粉が地上に落下してくる夕方ごろ”と言われています。

しかし、これはあくまでも一般論で、その日の風向きや気温、湿度、また花粉の飛び始めの時期かピークを迎えている時期かによっても、花粉の飛び方は大きく変わってきます。

花粉症の対策を有効に行うためには、花粉の飛散量をより正確に知ることが大事なポイントとなります。そこで次に、花粉の飛散量について詳しく知ることができるサイトをご紹介します。

花粉の飛散量をチェックしよう!

近年では、テレビの天気予報でも花粉の飛散量の予報を出すようになりましたが、ネット上ではさらに詳しく花粉の飛散量を知ることができます。

それでは次に、花粉の飛散量を調べることができるサイトをご紹介しましょう。

はなこさん~環境省花粉観測システム

はなこさん
名前はとってもかわいらしいですが、機能はかなり強力です。
花粉の飛散量のデータが日本各地にある観測地点から自動送信されていて、1時間毎にホームページが更新され、リアルタイムの花粉の飛散量を知ることができます。

東北、関東、といった地域毎に地図上に花粉の飛散量や風向きが可視化され、一目で知りたい地域の花粉の状況がわかるようになっています。この情報は現在のものだけではなく、1時間単位で過去に遡って見ることもできます。

また、測定局毎の花粉の飛散量を、“過去7日間”“シーズン毎”といった単位で、時系列のグラフで見ることも可能です。

花粉情報~日本気象協会

日本気象協会の花粉情報
日本気象協会のホームページでは、天気やスキー、桜の開花情報などと並び、花粉情報が掲載されています。

全国地図で、花粉の飛散量を見ることができるほかに、県ごとに1週間先までの花粉の飛散量の予測を調べることもできます。

また、日本気象協会が独自に計算した最新の花粉予測を、地図上にエリア毎に表示してあり、一日2回の更新で常に最新の花粉の飛散量の予測を見ることができます。

花粉なう

花粉なう
このサイトの特徴は、花粉温度を掲載している点です。花粉の飛散が始まる時期やピーク期を予測するときの目安となる“1月1日からの最高気温を累積した温度”を花粉温度として掲載しています。

花粉の飛散量の予測は、県毎に1週間先まで花粉の種類も表示されています。

また、花粉症の症状チェックや、花粉症について相談できる病院、医院の情報を地域や駅などの条件から検索することなどもできます。

日本全国花粉飛散マップ

日本全国花粉飛散マップ
このサイトでは、環境省から発表されている都道府県別花粉総飛散量の資料を参考に、全国の花粉の飛散量の状況を地域別・年代別に可視化しています。

ここまでにご紹介したサイトのような予測の機能はありませんが、表示がとてもきれいで一見の価値ありです。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 162

まとめ:花粉の飛散量を把握して予防に役立てよう

花粉の飛散量は、年によって、また同じ年でもその日の天気や風向きなど、様々な条件によって変化します。花粉の飛散量を詳しく知ることで、より有効な花粉症への対策を取ることができます。

本記事では、より詳しく花粉の飛散量を知りたいときに役に立つサイトをご紹介しました。
【花粉の飛散量を知るためのサイト】

  • はなこさん~環境省花粉観測システム
  • 花粉情報~日本気象協会
  • 花粉なう
  • 日本全国花粉飛散マップ

天気予報や本記事でご紹介したサイトを上手に活用して、つらい花粉症の時期を少しでも快適に過ごしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment