徐波睡眠って知ってる?健康とダイエットに強い影響を持つ!

寝てる女性

徐波睡眠は健康やダイエットに効果がある睡眠時間帯をいいます。人間の睡眠にはリズムがあります。

具体的には、浅い睡眠(逆説睡眠・レム睡眠)と深い睡眠(徐波睡眠・ノンレム睡眠)とを一晩の間に繰り返す事となります。この睡眠リズムのうち、深い睡眠である徐波睡眠ないしはノンレム睡眠には、健康を増進させたり、ダイエットを促す効果があることが実験によって判明しました。

本稿では、徐波睡眠の意味や健康・ダイエットとの関係、また、徐波睡眠を深める睡眠薬などについてまとめています。睡眠に興味がある方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

徐波睡眠とは?

寝てる猫

徐波睡眠という言葉を聞いたことがおありでしょうか?徐波睡眠とは睡眠に関する専門用語であり、また、漢字も独特の文字(「徐」という文字を使うことは日常少ないのではないでしょうか)なので、聞きなれない言葉かもしれません。

しかし、この徐波睡眠は健康やダイエットに影響を与えることが実験によって確かめられたもので、睡眠を効率良く取るためには非常に重要な概念です。

睡眠にはリズムがあるということを聞いたことがある方はおられるのではないかと思われます。睡眠には、意識はないものの脳は起きている状態の逆説睡眠(レム睡眠)と意識も脳も眠っている状態の徐波睡眠(ノンレム睡眠)とがあることが分かっています。つまり、徐波睡眠とは意識も脳も休んでいるという非常に深い眠りの状態を指す言葉です。

人間は睡眠中に4回から5回程度、逆説睡眠と徐波睡眠を繰り返すと言われます。これが睡眠のリズムと言われます。そして、この睡眠リズムのうち、徐波睡眠は健康とダイエットに大きな影響を与えるということがアメリカの実験によって判明しました。

徐波睡眠とホルモン・健康やダイエットに与える影響

徐波睡眠が健康やダイエットに影響を与えるということは、ホルモンの働きと大きな関わりがあります。私たちの体では、成長ホルモンと呼ばれるホルモンが睡眠中に分泌されます。成長ホルモンは子供にとっては身長を伸ばすなどの面で必要不可欠なホルモンですが、成人にとっては体の疲れや傷を治し、ダイエット効果も期待できるホルモンです。

つまり寝不足では、体調を壊したり、過食症気味になってしまうということは私たちは経験上理解しています。効率の良い睡眠をとることで体調を維持したり、過剰な食欲が生じるのを防ぐことにつながり、健康を維持します。

そして、成長ホルモンは睡眠リズム中、徐波睡眠の間に多く分泌されます。徐波睡眠中に成長ホルモンが多量に分泌されることについては、先ほど少し触れましたようにアメリカでの実験があります。つまり、徐波睡眠を意識的に取らせないようにするという実験を行い、成長ホルモンの分泌量を調べたところ、成長ホルモンの分泌量が明らかに減ったということです。

徐波睡眠と成長ホルモンの関係を調べたシカゴ大学の教授の言を引用すれば「徐波睡眠の減少が実際にヒト成長ホルモンの分泌量を低下させる原因になっているという最初の証拠だろうね。…(中略)…徐波睡眠が減るとヒト成長ホルモンの生成量が減少して、それが体脂肪の増加と除脂肪体重の減少を引き起こすことも示唆している」と言っています。

このように徐波睡眠は成長ホルモンの分泌と深い関係があるということが実験によって分かりました。

なお、成長ホルモンの分泌は睡眠時間帯にも影響を受けます。具体的には、午後10時から午前2時までの間は睡眠時間のゴールデンタイムと呼ばれ、この時間に睡眠をとることで、
成長ホルモンの分泌が促進されます。

徐波睡眠増加に役立つ睡眠薬

では、徐波睡眠が成長ホルモンの分泌を促し、健康に良いとして、徐波睡眠の量を増やすことはできないのでしょうか。

この点に関しては、徐波睡眠を増加させる睡眠薬があることが確認されています。具体的にはマイスリー錠という睡眠薬です。マイスリー錠は徐波睡眠の量を増加させることが確認されています。ただ、睡眠状態な良好な方がマイスリー錠を飲めばかえって睡眠リズムを崩してしまいますので、マイスリー錠は徐波睡眠が取れない方に投薬することがおすすめできる薬剤です。

睡眠薬の投薬は、それぞれの睡眠状態に応じて適切な睡眠薬を処方することが重要ですので、ご自身では判断せず、薬剤師や医師による診断のもとで使用するようにされてください。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 300

まとめ:深い睡眠で健康的な体をつくる

以上述べましたように、深い睡眠である徐波睡眠は健康とダイエットに役立つ睡眠リズムです。徐波睡眠の睡眠中には成長ホルモンが大量に分泌されることがアメリカの大学の研究でわかりました。

また、徐波睡眠を深める睡眠薬もあり、睡眠が十分ではない場合には、医師や薬剤師の処方のもとで徐波睡眠を深める睡眠薬(具体的にはマイスリー錠)の処方を受けることがおすすめできます。

睡眠にリズムが存在すること自体は数十年前から判明していました。しかし、徐波睡眠と成長ホルモンの関係、引いては健康とダイエットの関係などについては最近の実験で少しずつ解明されてきているという状態です。徐波睡眠の時間を深くとり、成長ホルモンの活性化により、若々しく健康的な毎日を送りたいものです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment