辛い肩こりや不眠の救世主!医療用枕って本当に効くの?

ねこ

安眠グッズがあちこちで売られるようになり、不眠はもはや現代病とも言われています。そんな不眠に悩む人が一番こだわるのは枕ではないでしょうか?もらってもあげても嬉しいと、プレゼントとしても人気が高い枕。そういえば最近よく見かける「医療用枕」とは一体どんな効果があるのでしょうか。今回は枕について色々と調べてみました。

スポンサーリンク

枕外来まで出来た!枕の医療効果ってすごいかも?

すごい

枕の駆け込み寺、と言われる「16号整形外科」病院(所在地:神奈川県相模原市中央区高根1-3-7 アクセス:JR横浜線 淵野辺駅南口徒歩10分 国道16号沿いTEL : 042-776-2211 FAX:042-776-3737)では、頸椎治療の一環として専門である寝姿勢の指導と枕の治療に、特に力を入れています。 そこで「枕外来」という専門外来を設けました。「枕外来」では、自宅で出来る簡単な枕の調節法などを指導します。また、併設する山田朱織枕研究所でオーダーメイドの「整形外科枕」を計測、購入することもできます。測定料は4200円、枕の値段は18900円だそうですが、大変な人気で予約は半年待ちだそうです。

この枕は「医療用枕」と言えそうですが、一般的に売られている「医療用枕」は、病院で使われている、とか、医療関係者が開発した商品だというもので、厳密に医療効果が明確化されたものではないようです。しかし、布団屋さんが開発した商品よりも何だか効き目はありそうですよね。いくつか人気のある商品をご紹介しましょう。

医療用枕ベストランキング

Technogel pillow(テクノジェルピロー)

「 あなたが動かなくても、枕が動く 」という宣伝文句のイタリアから上陸したスーパーフィット枕です。ドイツの知恵とイタリアの技術によって、医療用枕として開発されました。「上下+左右の、3次元方向」 に動く柔らかさを持っているので、枕としてのフィット感は、驚くほど違います。

その「テクノジェル(R)」と「スーパーソフトウレタン」の2つの素材を組合わせて作られた 「テクノジェル(R)ピロー アナトミックモデル」 は、頭を乗せた瞬間、まるで水のような柔らかさで動き、頭から首にかけてのラインに“ 吸い付くように ” フィット。初めて使用したとき、思わず 「あっ」 と驚きの声が出てしまう方も少なくないそうです。

日本で買うと2万円くらいとやや高い商品ですが、イタリアで買うと1ユーロが100円の場合で97ユーロとほぼ半額で買えるそうです。イタリアアマゾンで取り扱っています。日本から買うとIVAという付加価値税が免除され、さらに安く買えるそうです。送料は20ユーロと高くても充分安く買える事になります。

日野原重明先生考案のピローオハラ

101歳現役Dr.が考案した枕です。腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、不眠・・・。これらの症状は、人類があお向けに寝るようになった為に出現したそうです。

医療の現場から発見され、全国に広まりつつある「腹臥位療法」(ふくがいりょうほう)の研究結果を元に「うつぶせ」姿勢で寝られるように考案された枕です。詰め物はダウンとフェザーが半々で、 おなかと足部分はマイクロファイバーポリエステル100%。お値段は枕カバーとセットで4万円と多分一番高価な医療枕かもしれません。

流体力学枕「アルキメデス」

「アルキメデス」は、液体と気体と気泡弾性体を結合した新しい構造の枕です。これは、新技術として日本・米国・中国で特許を取得済み。この枕を使うと、寝つきが早く、質の良い睡眠を多く取れることが、実験で証明されています。医療枕というより、科学枕といえるかもしれません。

わずかな水量で、約25kg相当の水の浮力を実現し、常時、均一な圧力で頭を支えます。さらに、こもりがちな頭の熱を放散してくれるので、ヒンヤリ眠れます。内カバーに付属しているパッドで冷たさを加減できるので、冷えすぎも防げます。

約5kg入っている水の量は、お好みで増減も可能。枕内部の空気の量を調整したり、別売の高さ調整パッドを使って高さも調整可能です。重さは水のため5.5kg と少し重めなので、取り扱いにはご注意ください。枕本体の他に、外カバーと保温パッド付き内カバー、専用ハンドポンプがついて、値段は18900円です。

医療枕の効果

医療現場での豊富な知識と実験に裏付けされている商品が多く、値段は高めですが、かなり効果はあるのではないでしょうか。口コミでは絶賛する人も多く、家族や友人にも紹介またはプレゼントしたという報告も沢山あります。不眠に悩む人は日本には5人に1人と言われています。効果があるのなら、多少高くても使ってみる価値はあるようです。

テクノジェルピロー デラックス 枕 Type9
株式会社ディーブレス
売り上げランキング: 56,432

まとめ

いかがですか。医療用枕とは、具体的に薬の様に病院で治療効果があると判断されたわけではありません。しかし数多くの病院や、スポーツ選手に愛好者が多く、実際に開発した方は医療関係の方が多い所を考えると、医療枕の効果は期待できそうです。値段が高めなものが多いので、自分へのご褒美にいかがでしょうか。プレゼントしても喜ばれそうです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment