アイアンベッドの楽しみ方

女の子

アイアンベッドとは、いわゆるパイプベッドのことを指します。他にもスチールベッド、ホワイトアイアン、お姫様ベッドなどとも呼ばれています。厳密に言えばアイアンは鉄で、スチールは鋼です。本物の鉄のみで作られたアイアンベッドは安定感、重厚感はもちろんお値段も別格です。

本記事では鉄のみをアイアンベットと記載し、他ベッドをパイプベッドとしていきます。

パイプベッド・アイアンベッドの魅力は種類の多さとカスタム性。安価で実用性が高いものから、部屋を彩るインテリア性を重視したものまで幅広い種類があり、その素材も多種多様です。

ベッドマットを別購入することで自分好みの寝心地にもこだわることができ、一般にベッドと言って思い浮かべるのは、このタイプのベッドがほとんどではないでしょうか。寝心地だけではなく、お部屋の雰囲気にもこだわりたい方にお勧めのベッドです。

多種多様なフレームに振り回されて、機能がおろそかにならないよう注意して選びたいベッドでもあります。寝具にインテリアの概念をもたらす寝具の注意点をおさえながら、オンリーワンを楽しんでください。

スポンサーリンク

フレームを楽しむ

ベッド

寝具の中で一番多種多様な選択肢が用意されているのがこのタイプのベッド。デザインも様々で、好みの部屋の雰囲気に合ったものを楽しみながら選ぶことができます。

憧れの映画の中の部屋を再現してもいいし、女性なら一度は憧れた天蓋付きのお姫様スタイルもロマンチックですね。イギリス風、フランス風とテイストにこだわれるのもアイアンベッドならではです。

インテリア性はお好みに合わせていただくとして、重要なポイントとして見過ごせないのは安定性。インテリアとしても機能としても高品質を望むならやはりアイアンベッドを選びたいところです。せっかく素晴らしい部屋に仕上げても、実際に眠るときにギシギシと耳障りな金属音が聞こえたり、不安定に揺れてしまうのであれば台無しです。

パイプベッドもアイアンベッドも基本的には組み立て式です。パイプベッドは組み立てを想定して軽めに作られていますが、アイアンベッドは素材が素材のため個人での組み立ては難しいのが現状です。専門の業者に頼むのもひとつです。組み立ての際は床に傷がつかないように配慮することをお忘れなく。

マットレスで睡眠を快適に

パイプベッドもアイアンベッドも寝心地を決めるのはマットレスです。自分の体に合ったマットレスを選ぶことが快適な睡眠には必要不可欠です。

マットレスを別途選べるのもこのタイプのベッドの魅力の一つです。ある程度、床から高さを作ることで、埃を吸い込むリスクを下げることができます。

インテリア性ばかりを重視して、睡眠効率を犠牲にするのは本末転倒です。せっかく寝心地にこだわれるのですから、こだわらなければ損です。
スプリングだけではなく、二人で眠る方にはコイルスプリングなど、寝返りの振動が伝わりにくいものなど快適な睡眠にむいているマットレスなどもあります。二人用のフレームならば、別々のマットレスを使用することもできるのが、カスタム性の高さの利点の一つです。

寝心地とともに注意してほしいのがフレームとの相性です。マットレスにこだわっても、フレームに合っていないものであれば、その効果は半減してしまうでしょう。必ず体とフレームに合ったものを選んでください。

アイアンベッドPALACE ブラック  ML-36BK
売り上げランキング: 180,797

寝心地だけではないプラスアルファ

質のいい睡眠を得るためには寝心地だけではなく、気分を良くしてくれる部屋の雰囲気も必要です。インテリア性の高さならアイアンベッド・パイプベッドが寝具の中でも断トツと言えます。

寝具選びの基準をどこにするのか、こだわりたい部分はどこであるのか。それを明確にすることで、選ぶものは自然と決まり、後悔する確率もぐっと減らすことができます。

寝室の雰囲気だけにとらわれすぎると必ず後悔します。床からの高さが高すぎるなど、寝起きに負担が少ないはずの、ベッドの利点をなくすことは避けてくださいね。インテリアだけでなく機能にもセンスが光るあなただけのベッドルームを作り上げてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment