インフルエンザウイルスの消毒を行なう必要がある6つのもの

手洗い

インフルエンザウイルスに感染しないためには、家の中で食事の前や、普段使用するものをしっかりと消毒しておく必要があります。

インフルエンザウイルスの消毒方法は2種類あります。加熱消毒とアルコール消毒です。過熱消毒を行なう場合は80℃のお湯で10分以上行なう必要があります。加熱できないものはアルコール消毒液でふき取りを行なうことによってインフルエンザウイルスを消毒することができます。

アルコールによる消毒液は薬品を混ぜ合わせて自分で作る方法もありますが、ある程度知識が必要になりますので、家の中でインフルエンザウイルスの消毒を行なう場合は、市販されている消毒液を使用する方が、手軽に消毒を行なうことができるでしょう。

では家の中でどのようなところを消毒する必要があるのでしょうか?この記事ではインフルエンザ対策のために消毒する必要があるものについてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザウイルス対策としてどのようなところを消毒する必要があるか?

インフルエンザウイルスの研究

インフルエンザウイルスは様々な感染経路を通して感染します。そのひとつが接触感染です。接触感染は、インフルエンザの菌に触れることによって感染する感染経路です。ですから、日常的に触れるものをしっかりと消毒しておくことが必要です。では具体的にどのようなところを消毒すると良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

消毒すると良いところその1:ドアノブ

部屋の中にあるドアノブは日常的に触れるものです。出かけた先でウイルスが手に付着したまま帰宅してしまい、そのウイルスが自宅のドアノブに付着しそれを別の人が触りそのまま何か食べたり飲んだりするなら、インフルエンザウイルスに感染してしまう原因となるでしょう。自宅にあるドアノブを掃除の際にしっかり消毒しておくと良いでしょう。

消毒すると良いところその2:手すり

ドアノブと同じように手すりも日常的に触れることが多いものです。階段の手すり、トイレの手すり、お風呂場の手すりは無意識のうちに使用することが多いものです。そのような手すりにインフルエンザウイルスが付着しており、その他すりに触れた後で何か食べたり飲んだりするなら、インフルエンザウイルスに感染してしまう危険は高まるでしょう。自宅の手すりもしっかりと消毒しておきましょう。

消毒すると良いところその3:調理台やテーブル

調理台やテーブルは食事と直結しています。そのため、調理台やテーブルにインフルエンザウイルスが付着しているなら、そこで作った料理や食器を介してインフルエンザに感染してしまう危険が高まるでしょう。調理台やテーブルは使用する前に必ず消毒するように心がけるなら、それによるインフルエンザウイルスの感染を防ぐことができるでしょう。

消毒すると良いところその4:食器類

食器類もしっかりと消毒する必要があります。食器は使用した後に洗うのが普通なため、使用する前にインフルエンザウイルスが付着していても見落とされてしまうことがあるかもしれません。食器類を使用する前に消毒するなら、安心して使用することができるでしょう。

調理器具や食器類を消毒する際には、口に入っても問題ない消毒液を使用するように注意しましょう。

消毒すると良いところその5:子供のおもちゃ

小さな子供が使用するおもちゃからインフルエンザウイルスが感染することがあるかもしれません。特に子供同士で同じおもちゃで遊んだ場合、どちらかがインフルエンザウイルスを移してしまうことも考えられます。子供が良く使用するおもちゃもしっかり消毒しておくなら、そのようなことを避けることができるでしょう。

消毒すると良いところその6:手洗いの後

手洗いの後にしっかり手の消毒を行なうことも必要です。そうするなら、家の中にインフルエンザウイルスを持ち込むことを避けることができます。外出から帰った後、また、食事の前には良く手を洗い、しっかり乾燥させ、しっかり消毒を行ないましょう。手の消毒は効果的なインフルエンザ対策になるでしょう。

フマキラー アルコール消毒きれいな手 200ml【HTRC3】
フマキラー (2008-09-29)
売り上げランキング: 12,852

まとめ:油断しないようにしっかり消毒しましょう

この記事ではインフルエンザウイルスに感染しないようにするために、消毒すると良いものを6つほどご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザ対策のための消毒は習慣にしておくことが大切です。消毒作業を定期的に行なわないなら、思ってもいなかった時にインフルエンザウイルスに感染してしまうことがあるでしょう。この記事を参考にしっかりと消毒を行なうようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment