インフルエンザウイルスの構造と特徴、予防方法

研究

インフルエンザウイルスは風邪の菌と同じ扱いをされることがありますが、風邪とインフルエンザウイルスは種類も構造も異なります。

インフルエンザウイルスの中にもA型B型C型と違いがあります。構造も蛋白質の違いや、病態、形態、遺伝子的な違いがあります。

インフルエンザウイルスは感染経路も風邪の菌と異なります。風邪の菌は基本的に接触感染によって広がりますが、インフルエンザウイルスは接触感染に加えて、空気感染や飛沫感染によって感染が広まります。インフルエンザウイルスの症状には悪寒や発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛などが特徴です。

この記事ではインフルエンザウイルスのA型、B型、C型の構造や特徴についてもう少し詳しく取り上げてみたいと思います。インフルエンザウイルスに感染しないための参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザウイルスの構造の違いとその特徴

三日月

インフルエンザウイルスには大きく分けて三種類の型があります。インフルエンザウイルスはその型ごとに構造や特徴が異なります。では、インフルエンザウイルスのそれぞれの型にはどのような構造や特徴があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザウイルスA型の構造と特徴

インフルエンザA 型は、インフルエンザウイルスとして最も知名度が高い種類のものです。インフルエンザウイルスA型は遺伝子があまり安定しておらず、構造が変異するスピードが速いため、短い期間だけしか体の免疫力が効果を発揮できません。そのため、大流行を起こしてしまう特徴があります。

インフルエンザウイルスA型は、人に感染した場合、症状が重篤になり死に至ることもあります。インフルエンザウイルスA型に感染した場合は、48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用しましょう。

インフルエンザウイルスB型の構造と特徴

インフルエンザウイルスB型は、A型よりも流行する規模は小さいことが特徴です。ウイルスの内部の遺伝子構造が安定しているために、一度免疫が付けばしばらくは感染しないことが特徴です。また人だけを宿主にするという特徴があります。

インフルエンザウイルスB型も毎年流行することが多いインフルエンザウイルスです。特に、春先に発症することが多いと言われており、A型のインフルエンザウイルスの流行が終わった後に感染することがあります。このインフルエンザウイルスB型も、48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用する必要があります。

インフルエンザウイルス C型の構造と特徴

インフルエンザウイルスC型は季節に関係なく感染することが多いと言われています。特に4歳以下の幼児に感染することが多いインフルエンザウイルスです。乳幼児期にほとんどの人がこのインフルエンザウイルスに感染することがあると言われていますが、全く症状が出ないことも珍しくありません。

重篤な症状を引き起こすインフルエンザウイルスA型やB型と構造が異なるため、インフルエンザウイルスC型は全く違う疾患として考えられることが多い病気です。軽い風邪のような症状が表われて、そのまま治ってしまうこともあると言われています。

インフルエンザウイルスC型の遺伝子構造は時間がたってもほとんど変化しません。そのため、長期間免疫を保つことができます。また、インフルエンザウイルスC型は人だけを宿主とするという特徴があります。

インフルエンザウイルスに感染しないためにできること

ここまでで、基本的なインフルエンザウイルスの構造と特徴について簡単にご紹介致しました。では、これらのインフルエンザウイルスに感染しないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

まず手洗い、うがいをしっかり行ないましょう。インフルエンザウイルスは乾燥したところで活発に活動します。ですから部屋の湿度を適切に保ちましょう。湿度40%を維持するように努めることは効果的です。また、人込みへ必要以上に行くことを避け、人込みの中へ行くときには忘れずにマスクをしていきましょう。このようにすることによってインフルエンザウイルスの感染を防ぐことができます。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 177

まとめ:インフルエンザウイルスの構造や特長を理解して感染を予防しましょう

この記事ではインフルエンザウイルスの基本的な構造とその特徴についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザウイルスには大きく分けて三種類の型があります。A型とB型は症状が重くなることがあるので十分に注意しましょう。またインフルエンザウイルスに感染しないために意識すると良い点もあります。是非この記事を参考にインフルエンザウイルスの感染をしっかり予防しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment