インフルエンザウイルスの感染予防のためにできる5つの方法

ウイルス研究

インフルエンザウイルスに感染しないためにどのような予防方法が効果的なのでしょうか?インフルエンザウイルスは様々な感染経路を通して感染することがあります。ですから、色々な予防処置を知っておくことは大切です。

インフルエンザの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染です。空気感染というのはインフルエンザウイルスを吸い込んでしまうことによって起きる感染です。飛沫感染は感染者の咳やくしゃみによって感染するもの、接触感染は菌が付着したものを触った手で何かを食べたりした場合に起きる感染のことです。

このように、インフルエンザウイルスは様々なところが感染経路となりますので十分に注意する必要があるのです。この記事ではインフルエンザウイルスに感染しないようにするためにできることを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザの感染予防の方法

インフルエンザの女性

インフルエンザウイルスに感染してしまうと、仕事や学校を休まなければならなくなりますし、体もしんどいので日常生活の用事を行なうことも難しくなるでしょう。インフルエンザウイルスにかからないようにすることが一番大切です。では、どのようにインフルエンザウイルスの感染を予防することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザウイルスの感染予防の方法その1:人込みを避ける

インフルエンザウイルスは人込みの中で感染する場合があります。人がたくさんいるところでは、空気中にウイルスが漂いやすくなりますし、感染した人の咳やくしゃみの影響を受けやすくなります。インフルエンザウイルスに感染しないようにするために、インフルエンザの流行期間中は必要以上に人込みの中へ行かないように注意しましょう。

また、人込みの中へ行く必要がある場合には、マスクを着用して、インフルエンザウイルスへの感染を防ぐようにしましょう。

インフルエンザウイルスの感染予防の方法その2:手洗い、うがいをしっかり行なう

手洗い、うがいをしっかり行なうこともインフルエンザウイルスの感染を防ぐために役立つ方法です。インフルエンザウイルスが手に付着した状態で、何かものを食べたり飲んだりするなら、それによってインフルエンザに感染してしまう場合があります。インフルエンザの感染予防のためにしっかりと手洗いをすることが大切です。

石けんでしっかり手を洗い、しっかり乾燥させ、消毒液をしっかり塗りこむことによって、インフルエンザウイルスの感染を防ぎましょう。

また、うがいも効果的です。うがいはのどの粘膜の乾燥を防ぎ、インフルエンザウイルスが喉の感染するのを防ぐ働きがあります。外出後はうがい薬などを使用してうがいをしっかり行なうなら、インフルエンザウイルスの感染を効果的に予防することができるでしょう。

インフルエンザウイルスの感染予防の方法その3:部屋の乾燥を防ぐ

インフルエンザウイルスは乾燥した部屋の中で活発に活動すると考えられています。ですから、部屋の湿度を適度に保つことが必要です。湿度計を用意して、湿度が40%以下にならないようにすることが必要です。加湿器を使用したり、洗濯物を部屋干ししたり、ストーブにやかんを乗せたりして、適度な湿度を保てるように注意しましょう。こうすることでインフルエンザの感染を防ぐことができます。

インフルエンザウイルスの感染予防の方法その4:バランスの良い食生活

体を中から整え、免疫力を高めることによってインフルエンザウイルスの感染を予防することができます。ビタミンAやC、クエン酸などの含まれる食材や果物をバランスよく食べるように心がけましょう。食事を整えることによって免疫力を高めることができます。

インフルエンザウイルスの感染予防の方法その5:良い睡眠

睡眠不足も免疫力を落としてしまい、インフルエンザウイルスに感染する確率を高めます。毎日規則正しい生活を送り、質の良い睡眠を摂ることができるように心がけましょう。

お酒やカフェインなどは質の良い睡眠を妨げます。また、夜遅くまで仕事をしていたり、パソコンやスマホを使用したりすることも、質の良い睡眠を摂って免疫力高める妨げとなるでしょう。インフルエンザウイルスの感染を防ぐために、用事はたくさんあると思いますが、睡眠時間を削りすぎることがないように注意する必要があります。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 172,400

まとめ:良い生活習慣を培ってインフルエンザウイルスの感染を予防しましょう

この記事では、インフルエンザウイルスに感染しないようにするためにできることについて5つほどご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザウイルスに感染しないようにするためには、良い生活習慣を培うことが大切です。毎日意識して良い生活習慣を行なっていくなら、インフルエンザウイルスの感染を防ぐことができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment