インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い7つのポイント

インフルエンザの女性

インフルエンザは現代の流行病とも言える病気なので、インフルエンザ対策マニュアルを用意しておくことがとても大切です。食品関係の会社においては、インフルエンザ対策マニュアルを会社独自で作成しているところもあるでしょう。そのような会社に勤めている方は、そのようなインフルエンザ対策マニュアルにしっかりと従うことが必要です。

とはいえ、食品を扱う会社ではない場合も、インフルエンザ対策マニュアルは必要だと言えます。インフルエンザに感染していまうなら、必ず何日間は仕事を休む必要が生じてきます。もし会社内でインフルエンザが流行してしまうなら、作業効率は大幅に下がってしまい、仕事全体に悪影響を及ぼすことも考えられます。

このようなことにならないために、どのような会社においてもインフルエンザ対策マニュアルを作成することが必要だということができます。では、会社や個人でインフルエンザ対策マニュアルを作成する場合にはどのようなことを含めれば良いのでしょうか?この記事で幾つかの点をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄

インフルエンザの女性

インフルエンザ対策マニュアルを作成するためには、インフルエンザの感染経路をしっかりと知っておくことが大切です。インフルエンザウィルスは非常に強い感染力を持っていますので、インフルエンザに感染しないようにするためには色々な形の予防方法が必要になります。では具体的に幾つかの方法をご紹介してみたいと思います。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その1:手洗いの徹底

インフルエンザ対策マニュアルに必ず含めるべき事柄として、手洗いの徹底が挙げられます。インフルエンザは触ったものから感染することもありますので、食事に前には必ず手を洗うことが必要です。インフルエンザ対策マニュアルを作成する際には必ず手洗いの徹底を加えるようにしましょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その2:うがいの徹底

うがいも手洗いと同様に、インフルエンザ対策マニュアルの中でしっかりと銘記しておく必要があります。うがいはのどの粘膜に適度な湿り気を与えることができ、インフルエンザウィルスの感染を防ぐことができます。食事の前や外出から戻った時のうがいを徹底させること、うがい薬などを使用するなら効果的だということなどをインフルエンザ対策マニュアルに加えるようにしましょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その3:バランスの良い食事

バランスの良い食事を勧めることも大切です。インフルエンザ対策マニュアルに、免疫力アップに効果的な食べ物を具体的に挙げておくとよいでしょう。ビタミンCやクエン酸、ビタミンAなどをたくさん含んだ食べ物はインフルエンザ対策に効果的です。イチゴやみかん、れんこん、ほうれん草、乳製品、卵、レバー、鰻、その他魚類などを具体的にインフルエンザ対策マニュアルに含めると良いでしょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その4:マスクの着用

インフルエンザは、ウィルスを含んだ空気や、感染者のくしゃみや咳によって感染します。そのため、インフルエンザの流行期にはマスクの着用を推奨するべきです。マスクの使用もインフルエンザ対策マニュアルに掲載すると良いでしょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その5:予防接種

インフルエンザは毎年予防接種が行なわれます。インフルエンザの予防接種はインフルエンザにかからないようにするために大きな効果が期待できます。インフルエンザ対策マニュアルの中にも予防接種を受けることについて、しっかりと掲載しておきましょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その6:睡眠

質の良い睡眠もインフルエンザの予防に効果的です。夜遅くまで出歩いているとインフルエンザに感染する確率が高まることでしょう。早く寝るように心がけ、質の良い睡眠を摂るように心がけるなら、効果的にインフルエンザの予防をすることができます。良い睡眠を摂るように勧めることも、インフルエンザ対策マニュアルに含めると良いでしょう。

インフルエンザ対策マニュアルに含めると良い事柄その7:部屋の加湿

部屋の中の湿度を適度な状態に保つことも、インフルエンザ対策マニュアルに含めるべき事柄です。インフルエンザウィルスは湿度が低い場所で活発に活動します。湿度を40%以上に保つように注意することは、効果的なインフルエンザ予防につながります。この点もインフルエンザ対策マニュアルに掲載すると良いでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 261

まとめ:見やすく分かりやすいインフルエンザ対策マニュアルを作成しましょう

この記事では、インフルエンザ対策マニュアルを作成するときに、含めると良い7つの点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

今回ご紹介した点を含めて分かりやすいインフルエンザ対策マニュアルを作成しましょう。インフルエンザ対策マニュアルが完成したなら、オフィスや工場の壁に貼っておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment