インフルエンザ警報が発令された時にできる効果的な予防方法

医者

インフルエンザ警報という言葉を聞かれたことがあるでしょうか?インフルエンザが流行する時期になると、インフルエンザ警報というものが発令されて注意が呼び掛けられます。

インフルエンザ警報というのは、厚生労働省が管理する事業所のデータに基づき、インフルエンザの患者の発生状況が基準の値を超えると発令されるものです。インフルエンザ警報は、一般的な災害の警報とは違い、命の危険があるというわけではありませんが、インフルエンザに感染する確率が高くなっているということを示しているので、インフルエンザに感染しないように注意が必要になります。

インフルエンザウイルスは非常に感染量の強いウイルスです。そのため、空気感染、飛沫感染、接触感染など様々な感染経路に注意が必要です。では、インフルエンザ警報が発令された場合はどのようなことに注意することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザ警報が発令された場合にできること

医者

インフルエンザに感染すると、仕事や学校にしばらくの間行くことができなくなります。そのため日常生活に大きな影響を及ぼすことになります。また、インフルエンザに感染すると辛い症状と闘わなければなりませんし、インフルエンザに伴う肺炎などの別の病気を発症してしまうこともあります。ですから、インフルエンザに感染しないように予防することはとても大切なことです。

ではインフルエンザ警報が発令された場合に、感染予防としてどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザ警報が発令された場合にできることその1:手洗いとうがいを徹底する

インフルエンザ警報が発令された場合は、手洗いとうがいを徹底することが必要です。

インフルエンザウイルスは手に付着し、そのままの状態で物を食べたり飲んだりすることによって感染することがあります。ですから、食事の前や帰宅した時にはしっかり手を洗うようにしましょう。石鹸を付け、丁寧に手を洗います。そしてしっかり乾燥させ、消毒液を塗るようにしましょう。インフルエンザ警報が発令されている時には特に、手洗いを徹底することが必要です。

またうがいも大切です。うがいはのどの粘膜に適度な湿り気を与え、粘膜が乾燥することを防ぎます。そうすることによって効果的にインフルエンザウイルスを予防することができるのです。インフルエンザ警報が発令された時には、うがい薬などを使用してしっかりうがいを行なうように心がけましょう。

インフルエンザ警報が発令された場合にできることその2:しっかり睡眠を摂る

睡眠不足は免疫力を弱める原因になります。しっかり睡眠を摂ることによって体の中の自律神経の働きを高め、免疫力を高めることができるのです。インフルエンザ警報が発令された時には、夜遅くまでで歩くのではなく早めに寝て質の良い睡眠を摂るようにし、免疫力を高めることが必要です。

インフルエンザ警報が発令された時には、寝る前にお酒を飲むことも避ける必要があります。お酒は質の良い睡眠を妨げる原因となります。また、免疫の生成を促す肝臓がお酒の処理に忙しくなってしまうため、効果的に免疫を生成することができなくなってしまいます。このようなことを避けるために、寝る前にお酒を飲むことを避ける必要があるでしょう。

インフルエンザ警報が発令された場合にできることその3:適度な湿度を保つ

インフルエンザ警報が発令された時には、部屋の湿度を適度に保つことを意識する必要があります。インフルエンザのウイルスは乾燥したところで活発に活動すると言われています。湿度が40%を下回ると、インフルエンザウイルスは元気に活動し始めます。

インフルエンザ警報が発令された時には、加湿器などを使って湿度を40%以上に保つことが必要です。洗濯物を部屋干しにしたり、ストーブに水の入ったやかんを置いておくなどすることによっても、部屋の湿度を保つことができるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 181

まとめ:インフルエンザ警報が発令されたなら、いつも以上にインフルエンザに注意しましょう

この記事では、インフルエンザ警報が発令された時に行うことができる、インフルエンザの予防方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザ警報が発令されたということは、いつも以上にインフルエンザに注意する必要があるということです。ですから、インフルエンザ予防のために、手洗いやうがい、良い睡眠、適度な湿度を保つためにいつも以上の注意を払いましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment