インフルエンザb型の感染経路とその特徴、治療方法

警察官

インフルエンザb型は、インフルエンザa型の次に流行する確率が高いインフルエンザウィルスです。a型と比較すると流行する頻度は低いですが、一定の周期を経て流行することが多いと言われています。その理由は、インフルエンザb型のウィルスは、変異するのに時間がかかるからです。そのため、インフルエンザb型に一度感染したなら、数年は免疫がつくと考えられています。

インフルエンザb型は、風邪とよく似た症状が見られますので、勘違いすることがないように注意しましょう。また、インフルエンザb型は春先にかけて流行することが多いと言われています。春先と言うのはインフルエンザa型の流行の時期がちょうど終わりに近づく頃なので、気を抜いて生活習慣を乱してしまうなら、思いもよらなかったときにインフルエンザb型に感染してしまうことがあります。

この記事では、インフルエンザb型の特徴についてもう少し詳しくご紹介してみたいと思います。感染経路はどこから来るのでしょうか?どのような症状が見られるのでしょうか?どのように治療するのでしょうか?これらの点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザb型の特徴

握手する医者

それでは、インフルエンザb型の特徴を幾つかご紹介してみたいと思います。まずは感染経路からです。

インフルエンザb型の感染経路

インフルエンザb型には感染経路に大きな特徴があります。それは人だけに宿る、という点です。インフルエンザa型の場合、動物などに宿る場合も多く流行する確率が高くなりますが、インフルエンザb型の場合は人にだけ宿るため、大流行する確率が低くなります。とはいえその感染力はa型とほぼ同じで強い感染力を持っています。

では、インフルエンザb型に感染した場合、どのような症状が表れるのでしょうか?

インフルエンザb型の症状の特徴その1:上気道炎、気管支炎

インフルエンザb型の症状には風邪によく似た症状が含まれています。上気道炎や気管支炎などがそれに含まれます。インフルエンザb型によるこのような症状が表れると咳や痰といった症状が表れるため、風邪と区別するのがますます難しくなるでしょう。風邪だと思い込んでしまい、風邪薬に長期間頼ったままになってしまうこともあるかもしれません。春先にかけてこのような症状が表れた場合は、インフルエンザb型を疑う必要があるでしょう。

インフルエンザb型の症状の特徴その2:発熱

インフルエンザb型も高熱が出ることで知られています。春先に38度から40度近い高熱が出るようであれば、
インフルエンザb型に感染している恐れがあります。また高熱が原因で寒気や悪寒、ふるえ等も現れることもあります。

インフルエンザb型の症状の特徴その3:関節痛、筋肉痛、体重の減少

インフルエンザb型には体重減少も表れることがあります。発熱や咳、痰などに悩まされ、関節痛や筋肉痛、体重減少などの症状が表れるのであれば、インフルエンザb型を疑いましょう。これらに加えて、倦怠感や体のだるさが加わることがあります。

インフルエンザb型の治療方法

インフルエンザb型に対する治療薬として、市販の風邪薬はほとんど効果を発揮することはないでしょう。他の型のインフルエンザと同様に抗インフルエンザ薬の投与による治療が必要になります。48時間以内に服用する必要がありますので、なるべく早く病院へ行きましょう。

タミフル、リレンザ、イナビルなどの抗インフルエンザ薬を服用する際には、副作用に注意する必要があります。医師や薬剤師の説明をよく聞いて服用しましょう。また少しでも体に不調があるようなら、服用をやめ、病院で相談しましょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 156,890

まとめ:インフルエンザb型の特徴を理解して予防することが必要です

この記事では、インフルエンザb型の特長についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザb型は基本的に他の型のインフルエンザと同じ症状が表れますが、春先にかけて流行することが多いインフルエンザです。そのため、大流行する季節からはずれた時にインフルエンザに感染することがあります。

インフルエンザb型は咳や痰などを伴うため、風邪と間違えられることが多いと言われています。そのため、市販の風邪薬を飲んでもほとんど効果は得られないでしょう。他のインフルエンザと同じように48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用する必要がありますので、なるべく早く病院へ行くことが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment