頭痛薬を使用してはいけません!インフルエンザの時に起きる頭痛

頭痛の男

インフルエンザに感染すると高い熱が出るため、頭痛がすることがあるでしょう。そのような場合に、頭痛薬を使用しても良いのでしょうか?

インフルエンザによる頭痛に頭痛薬は使用するべきではありません。インフルエンザによる頭痛は高熱に伴って起きることがほとんどですが、このインフルエンザの症状を頭痛薬によって抑えようとするなら、かえって病気が悪化してしまう原因となるでしょう。インフルエンザに感染した時には、抗インフルエンザ薬のみを服用するようにして、その他の頭痛薬などで症状を抑えないようにすることが大切です。

では、インフルエンザの時に頭痛薬を使わずに効果的に治す方法をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザを治すための方法

医者

インフルエンザに感染した時の頭痛薬の使用は、様々な理由から控えるべきです。では、高熱が出て頭が痛いという場合、どのように対処することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザによる頭痛に対処する方法その1:抗インフルエンザ薬の使用

先程も述べたように、インフルエンザによる頭痛には頭痛薬を使用してはいけません。頭痛薬ではなく抗インフルエンザ薬を服用しましょう。頭痛薬と違って抗インフルエンザ薬はインフルエンザを治すために特化した薬なので、インフルエンザによる高熱によって頭痛が起きているのであれば、服用することによって症状を和らげることができるでしょう。

抗インフルエンザ薬の服用はインフルエンザを発症してから48時間以内に行う必要があります。高熱が出て頭痛がするという場合はなるべく早く病院へ行きましょう。

インフルエンザによる頭痛に対処する方法その2:他の病気の併発に注意

インフルエンザに感染して頭痛がする場合、他の病気の併発にも注意する必要があります。インフルエンザに伴って併発する病気にはどのようなものがあるのでしょうか?

肺炎や髄膜炎、脳炎などはインフルエンザウイルスによって起きる場合が少なくありません。このような病気を併発してしまった場合、頭痛薬はもちろんのこと抗インフルエンザ薬でも治療することができないでしょう。

インフルエンザに伴って激しい頭痛がする、激しい咳が止まらない、という場合は抗インフルエンザ薬に重ねて頭痛薬を飲むことが決してないように注意しましょう。他の病気を疑って、病院でしっかり検査を受けることが必要です。

インフルエンザによる頭痛に対処する方法その3:脱水症状に注意

インフルエンザに感染すると脱水症状を起こしてしまい、それが原因で頭痛がするということもあります。この場合も頭痛薬の効果は期待できません。インフルエンザで高熱が出るとたくさん汗をかきますので、体の水分が奪われてしまいます。奪われた水分の分だけ補給をしておかないなら、脱水症状を起こしてしまい激しい頭痛に悩まされることがあるでしょう。場合によっては命の危険も伴います。

インフルエンザに感染すると体がしんどいので、水分補給をするだけでも一苦労です。ベッドの枕元にスポーツドリンクや経口補水液を用意しておき、時間を決めて少しずつ水分補給を行ないましょう。頭痛の原因がインフルエンザによる水分不足であるならば、これで解消されるはずです。

頭痛薬などの解熱鎮痛薬によって引き起こされる病気

ここまでで、インフルエンザに感染した時に頭痛がする場合、頭痛薬に頼る以外の対処方法をご紹介致しました。

インフルエンザによる頭痛を和らげるために頭痛薬を服用すると、それが原因で病気になることがあります。代表的な例はインフルエンザ脳症です。

頭痛薬には解熱鎮痛剤になるものがありますが、インフルエンザによる熱は体がインフルエンザと闘っているために起きるものなので、むやみに下げてはいけません。むやみに熱を下げようとすると、意識障害やけいれん、異常言動が見られるようになります。これがいわゆるインフルエンザ脳症です。

またこの病気は、ごくまれにタミフルなどの抗インフルエンザ薬の使用によっても起きることがありますので、薬の使用には十分注意する必要があります。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 37,366

まとめ:基本的にインフルエンザの治療に頭痛薬は使用されません

この記事では、インフルエンザによる頭痛を、頭痛薬を使用しないで治すための方法、またインフルエンザ時の頭痛薬の使用によって引き起こされる病気についてご紹介致しました。

薬というのは正しく使用する必要があります。インフルエンザによる頭痛を治すために頭痛薬は基本的に使用しません。薬の使用に十分注意して、正しい方法でインフルエンザを治しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment