インフルエンザの流行する時期に行なうことができる予防方法

インフルエンザの女性

インフルエンザの流行する時期は12月から3月頃までと言われています。もっとも、夏に感染するインフルエンザもありますので一概に言うことはできませんが、インフルエンザが大流行する時期というのは大体12月から3月です。なぜでしょうか?

それは、インフルエンザウイルスの特性と関係があります。インフルエンザウイルスは寒くて湿気の少ない時期に活発に活動します。その時期がちょうど12月から3月なのです。ですから、この時期にはインフルエンザに感染しないように十分に注意をする必要があります。

インフルエンザウイルスは非常に感染力が強いウイルスです。空気感染、飛沫感染、接触感染など様々な感染経路から感染していきます。12月から3月の間に、強い寒気や倦怠感、体の痛みなどを感じたなら、速やかに病院へ行って検査を受けましょう。

ではインフルエンザが流行する時期にどのようにインフルエンザから身を守ることができるのでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザが流行する時期にできる予防方法

インフルエンザの男

では、インフルエンザが流行する時期に、インフルエンザから身を守るためにできることを幾つかご紹介してみたいと思います。インフルエンザは感染すると高熱に襲われ、日常生活に支障をきたします。インフルエンザによる辛い症状から身を守るために、是非参考にしてみてください。

インフルエンザの流行の時期にできる予防方法その1:予防接種

インフルエンザの流行する時期に備えて予防接種を行なうことは大切です。最近ではインフルエンザの予防接種が義務化されている会社がたくさんあります。インフルエンザの予防接種をしたからと言って、インフルエンザに感染しなくなるわけではありませんが、それでも感染率を大幅に減らすことができます。インフルエンザの流行の時期の前にはしっかり予防接種を行なっておきましょう。

インフルエンザの流行の時期にできる予防方法その2:手洗いやうがい

インフルエンザは接触感染によって広まります。接触感染というのは、ドアのノブや電車のつり革、駅の手すりなどに付着したウイルスが手に付き、その手のまま物を食べたり飲んだりすることによって感染する感染経路です。ですから、インフルエンザに感染しないようにするために、食事の前や外出から帰った後にはしっかり手洗いをするようにしましょう。

ハンドソープや清潔なタオル、消毒液などをインフルエンザ流行の時期に合わせて用意しておきましょう。

うがいも大切です。うがいによって喉の粘膜にインフルエンザウイルスが付着することを防ぐことができます。うがい薬などを使用してしっかりうがいを行なうことを習慣にしましょう。

インフルエンザの流行の時期にできる予防方法その3:よく眠る

体の免疫力を高めるために役立つことは睡眠です。睡眠をしっかり摂るなら副交感神経が刺激されて体の免疫力を高めることができるようになるでしょう。そうするならインフルエンザにかかりにくい体を作ることができます。インフルエンザが流行する時期にはしっかり睡眠を摂って体の免疫力を高め、インフルエンザに感染しないように予防していきましょう。

インフルエンザの流行の時期にできる予防方法その4:部屋の環境を整える

インフルエンザの流行する時期には部屋の環境をしっかり整えることも大切です。部屋の中が寒すぎたり、乾燥しすぎたりしているなら、インフルエンザウイルスは活発に活動します。インフルエンザが流行する時期には、部屋の温度と湿度を適切な状態に保つように心がけましょう。

インフルエンザが流行する時期には室温を18℃から20℃くらいに保ち、湿度が40%を下回ることがないように注意しましょう。こうすることによってインフルエンザに感染しないように予防することができるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 120

まとめ:インフルエンザの時期に行える感染予防の方法を知っておきましょう

この記事では、インフルエンザが流行する時期に行なうことができる感染予防の方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザは色々なところから感染します。そのためインフルエンザの時期に感染を予防するための方法を知っておくことは大切です。この記事でご紹介した以外にも、マスクの着用や人込みにあまり行かないようにする、などの方法も効果的なインフルエンザ感染予防の方法となります。この記事を参考に、インフルエンザが流行する時期に効果的に感染予防ができるようにしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment