インフルエンザで有給消化をしてしまわないための対策

仕事

インフルエンザで会社を休むのは有給扱いになるのでしょうか?これは、会社によって異なることでしょう。その会社で働くことになった時点で、インフルエンザになった場合は有給扱いになるのかどうか、ということを会社と話し合っておく必要があるでしょう。

インフルエンザに感染すると、1週間程度休まなければならないでしょう。これは会社内でのインフルエンザの流行を防ぐために絶対に行わなければならない事柄です。しかし、その1週間が完全に欠席扱いになってしまうなら、家計にかなり影響することでしょう。病欠扱いにしてくれる会社もあるようですが、そうでない会社もあるようなので、勤める時によく調べておく必要があるでしょう。

とはいえ、インフルエンザに感染した場合、有給が取れても取れなくても休む必要があるでしょう。ですから、普段からインフルエンザに感染しないように注意しておくことが必要です。インフルエンザにならないなら、有給を使うか使わないか、ということで会社とトラブルを起こしてしますことを避けることができるでしょう。

ではインフルエンザの予防するためにどのようなことが助けになるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザを予防するために助けになること

風邪

インフルエンザに感染しても有給をもらえない、もしくは有給が消化されてしまう、ということがないようにするための一番の方法は、インフルエンザに感染しないようにすることです。では具体的にどのような方法が効果的なのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザを予防する方法その1:手洗い

インフルエンザで有給を取りたくない、と思うなら、食事の前や帰宅した後にしっかり手洗いを行ないましょう。インフルエンザは感染者と接触して発症することが少なくありません。ですから、手で触ったものからウイルスを取りこんでしまうことがないように、しっかり手を洗うようにしましょう。

石けんや消毒液を会社でも使えるようにしておくなら、効果的にインフルエンザを予防することができます。そうするなら、インフルエンザで有給を使ってしまうことを避けられるでしょう。

インフルエンザを予防する方法その2:マスク

インフルエンザは飛沫感染や空気感染によって感染が広がります。ですから、外出するときにはインフルエンザのウイルスを吸い込まないようにするためにマスクを着用しましょう。会社の中では多くの人に接触しますので、インフルエンザに感染する可能性は高くなるでしょう。インフルエンザで有給を使わなければならない状態にならないように、日頃から注意をしておきましょう。

インフルエンザを予防する方法その3:予防接種を受ける

インフルエンザを予防する方法として予防接種が挙げられます。インフルエンザワクチンを毎年しっかり接種するようにしましょう。予防接種が義務化されている会社もあります。そのような会社に勤めておられるなら、必ず予防接種を受けるようにしましょう。会社の決まりを守らず、予防接種を受けなかったことが原因でインフルエンザになってしまった場合、有給休暇が有ってももらえないかもしれません。

インフルエンザで有給を取れるかどうかが心配な場合は、しっかり予防接種を受けてインフレンザにならないように注意しましょう。

インフルエンザを予防する方法その4:人込みを避ける

インフルエンザは人込みから感染します。ですから、必要以上に人込みへ行かないようにすることが大切です。夜遅くまで飲み歩いているようでは、インフルエンザに感染しやすくなるでしょう。インフルエンザに感染したことによって有給が消化されてしまうことがないようにするためには、日頃から予防をしておくことが大切です。必要以上に人込みへ行かないように注意しましょう。

ウイルスガード 空間除菌中 × 5個 + ストラップ 1本
株式会社ティエムシィ
売り上げランキング: 35,151

まとめ:インフルエンザに感染しないように予防して有給を使わなくても済むようにしましょう

この記事では、インフルエンザに感染した場合に有給休暇をどうするか、またインフルエンザによって有給を消化してしまわないようにするためにどうすることができるか、ということについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザによる欠席を有給にするかということは会社によって異なります。トラブルを避けるために、あらかじめどのようなシステムなのかを話し合っておきましょう。またインフルエンザに感染しないようにすることによって、有給消化をしないようにすることができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment