インフルエンザの予防に使用されることがあるタミフルとは

インフルエンザの治療薬としてタミフルについてはよく知られていますが、インフルエンザの予防のためにタミフルが使用されるということをご存知でしょうか?

インフルエンザの時にタミフルを飲むと、強い副作用が出る場合があると言われているので、多くの人がタミフルの使用に懐疑的になっています。ですから、インフルエンザに感染していないのに、タミフルを予防薬として飲むなら、その危険はもっと高まるのではないか、と考えるかもしれません。

タミフルは薬なので、当然ながら副作用に注意を払う必要があります。しかし、免疫力が著しく低下したお年寄りなどが、インフルエンザに感染しないようにするために、タミフルを予防薬として服用することが認められています。実際に行われた調査によると、タミフルを予防薬として飲んだ人は、飲まなかった人に比べて感染率が大幅に低くなったことが分っています。

ですからタミフルを正しく服用するなら、インフルエンザを予防する効果を得ることができるでしょう。しかし、タミフルを予防薬として使用する場合は、その使用が可能かどうかを医師が決定します。医師の決定に従って、タミフルを使用するようにしましょう。

この記事では、タミフルを予防薬に使用する際に役立つ情報を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タミフルをインフルエンザの予防薬として使用する場合の価格

タミフルがインフルエンザの予防薬として使用できることは理解できますが、どれくらいのお金がかかるのか、ということも気になるところです。タミフルを予防のために服用しても全くインフルエンザにかからなくなるわけではありませんので、できるだけ余計な出費を避けたい、ということは誰もが思うものです。

タミフルをインフルエンザの予防薬として処方する場合、1日1カプセルを10日間の服用で6,570円程になります。毎年多少価格のずれが生じることもあるでしょう。ちなみにインフルエンザの予防薬は保険対象外です。その為全額負担しなければならなくなります。インフルエンザの予防薬は意外に高額なので、服用する必要が無いのであれば、お財布のためにしない方が良いかもしれません。

もちろん、何らかの病気のある人や、インフルエンザを発症した家族と同居している場合に、インフルエンザの予防薬の使用を勧められるかもしれません。そのような場合は検討するようにしましょう。

インフルエンザ予防のために薬に頼らない方法

ここまでで、インフルエンザの予防薬としてタミフルを服用する場合の価格についてご紹介致しました。意外にインフルエンザの予防薬としてのタミフルは高額です。ですから、可能であれば、タミフル以外のインフルエンザの予防方法を知っておく必要があるでしょう。

タミフル以外にインフルエンザの予防に役立つ方法は、基本的に体の免疫力を高めることです。タミフルは体の免疫力が弱っている人に予防薬として処方されますので、免疫力を高めることができるなら、タミフルを予防薬として服用する必要はなくなります。

体に免疫力を高める方法は、良い睡眠、バランスのとれた食事、運動、過度の飲酒を避けるなどの方法があります。このような点を意識しておくなら、インフルエンザ予防のためにタミフルに頼る必要はないでしょう。

またインフルエンザの時期に合わせて予防接種をしておくことも、効果的に体の免疫力を高めてインフルエンザを予防する助けになります。インフルエンザワクチンはタミフルなどのインフルエンザ予防薬よりも低価格で受けることができます。健康な人であれば、インフルエンザ予防にはこちらの方が効果的かもしれません。

こんな時、なんて言う? みんなで考えてみた!! インフルエンザ(タミフル)編―薬局窓口から~対話例
岡田敬子 薬剤師ねっと
薬事日報社
売り上げランキング: 1,359,821

まとめ:インフルエンザの予防薬について正しく知るようにしましょう

この記事では、インフルエンザの予防薬として使用されるタミフルについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

タミフルは強い副作用を持つ薬、というイメージがあるかもしれませんが、病気によって体の免疫力が弱ってしまった人に対しては、インフルエンザの予防薬として良い効果があります。とはいえ、健康な人はタミフルなどの予防薬に頼るよりも、生活習慣を改善したり、予防接種を受けたりして、体の免疫力を高める方が、効果的にインフルエンザを予防することができるでしょう。

インフルエンザの予防薬としてのタミフルは意外と価格の高いものです。ですから、必要でなければ他の方法でインフルエンザを予防すると良いでしょう。インフルエンザの予防のためのタミフルについて正しく知るようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment